今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
森林公園のやまゆり
【今日の料理】 2011/7/28 夕食
 今日は,妻はママビクスの日です.自動車の運転にも,すっかり慣れたようで,妻と娘(5.5ヶ月)だけで行きました.今日の娘は,いつになく機嫌がよく,アーウーと良くしゃべっていました.
CIMG3176.jpg
★米飯

★ダシダスープ,玉ねぎ・じゃがいも

★豚肉なす炒め
 久しぶりの炒め物ですが,妻は歯痛のため,豚肉を食べられませんでした.かわいそうなことです.仕方がありませんので,明日からは,しばらくミキサーで砕いた野菜スープ(前回参照)にしようと思います.

★きゅうりおかか和え

★しらす干し

料理の応援,お願いします→人気ブログランキングへ(男の料理)
人気ブログランキングへ

育児の応援,お願いします→(パパ育児)
FC2 Blog Ranking


【今週の散歩】 森林公園のやまゆり
 毎週木曜日は,「今週の散歩」です.主に熊谷周辺の,散歩スポットの紹介をしています.今週は,「国営武蔵丘陵森林公園(こくえいむさしきゅうりょうしんりんこうえん)」[1]です.
 この森林公園,今の時期は,「やまゆり」が見頃です.園内には1万株のやまゆりが自生し,約3千株が開花するそうです[1].今年(2011年)は,7/9~7/31に,「やまゆり浪漫街道」というフェアをやっています.この間,「里山の宝石やまゆり展」や「やまゆりガイドツアー」などのイベントが開催されているようです.
[1]国営武蔵丘陵森林公園HP;
 http://www.shinrin-koen.go.jp/

 下の写真は,公園の地図です.公園の北端から南端(写真の左端から右端)まで,3km以上ありそうです.入口は,北口・中央口・南口・西口があります.入口を間違えると,目的地にたどり着くのが困難そうです.(園内には,バスも走っているようです.)
c01a.jpg

 やまゆりの見所は,①中央口付近,②南口付近,の2箇所があるとのことです.今日は,中央口から入り,「山田大沼」の周りを1周するコースを歩きました.入口の係の人によると,「ゆっくり歩いて1時間くらい」とのことです.
 写真は,入口にある建物です.園内は,自転車専用道路が整備されており,サイクリングができます.自転車の貸し出し所があり,持ち込みも可能なようです.
c11.jpg

 入口付近の風景です.「森林公園」というよりも,「森林」です.
c02.jpg
c09.jpg

 森の中を,遊歩道が続きます.上り下りの勾配がありますので,ベビーカーを押していると,案外と疲れがたまってきます.
c03.jpg
c13.jpg

 写真は,遊歩道の脇に咲いていた,やまゆりです.やまゆりは,花びらのブチ模様が特徴です.1個の花は,20センチくらいの大きさです.
y01.jpg
y01z.jpg

 売店に着きました.入口から30分ほど,ちょうどよい休憩場所です.ここで,名物の「やまゆりソフト」を頂きました.妻が待ちきれず,写真を撮る前に,ひとくち食べてしまいました.やまゆりソフトは,食べた後に花の香りが残ります.なかなか,珍しい食べ物だと思います.
c04a.jpg
c04.jpg

 「渓流広場」を少し北に上った辺りに,やまゆりの群生地帯がありました.高級そうなカメラと三脚を抱えた方々が,熱心に写真を撮影していました.今日は,ここが一番のやまゆりポイントでした.
y07.jpg
y04.jpg

 近くには,やまゆりでないユリ,「カサブランカ」も植えられています.
y12.jpg

 今日は,午前中に出発したのですが, 昼食を買いそびれてしまいました.途中でコンビニエンスストアに立ち寄るつもりだったのですが,すっかり忘れていたのです.園内の売店には,昼食になりそうなものは置いてありませんでした.お腹が空いてきたので,夫婦とも機嫌が悪くなってきました.どちらの道を進むべきか口論しながら,休み休み進みます.
 今日は日差しは弱いものの,蒸し暑く,娘は大汗をかいています.「渓流広場」に到着したところで,娘に麦茶をあげました.広い公園ですが,ところどころ休む場所がありますので,赤ちゃん連れには便利です.
c08.jpg

 全行程の半分ほど行ったところに,水遊び場がありました.子ども会の集まりでしょうか,小学生らしい子供が,大勢集まっていました.
 この水遊び場に,食品を扱う出店が出ていました.「黒焼きそば」と「肉巻きおにぎり」「アメリカンドッグ」を頼み,近くのベンチで頂きました.娘は,ミルクを飲みます.
 お腹がふくれたら,夫婦も娘も,明らかに機嫌が良くなりました.夫は周囲を見物に散歩,妻は娘を水遊び場に連れて行き,すっかり温和な夫婦になりました.
 
 山田大沼の周りを1周して,スタート地点に戻りました.途中,休んだり食べたりしたので,3時間ほどの行程でした.

 なお,この公園は有料,大人1人=400円です(小・中学生は80円).駐車場代は,600円でした.夫婦+娘(5.5ヶ月)で,1400円の出費でした.


カサブランカの写真をよく見ると,奥の木の陰にハンサムな男性が立っています.ひょっとすると,彼が育休おじさんでしょうか? 内気な彼ですが,応援よろしくお願いします.
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.