今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2014年11月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 今日は、娘(3歳9ヶ月)を連れて古本屋と公園に行きました。
NB307021.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO500
★米飯

★みそ汁、アオサ

★鶏手羽スパイシー焼き
 生協の味付き鶏肉です。

★トマト&ブロッコリーサラダ

★ピーマン油揚げ

★青菜ゴマ和え

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】オリンパスPEN、私の作例写真集:2014年11月(E-PM2+45mmF1.8)
 昨年(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2014年11月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 ここ数か月、フジフイルムのコンパクトカメラ「X20」、ニコンの一眼レフ「D200」を使っていました。今回は、使い慣れたミラーレス一眼レフ「E-PM2」での写真です。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼PEN mini E-PM2
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 IIR
     ②M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8


★1.熱海旅行
 私・妻・娘(3歳9ヶ月)・息子(0歳5ヶ月)と、私の母・父の6人で、熱海に一泊旅行に行きました。天気がよく、快適でした。ホテル「ラビスタ伊豆山」のベランダから。あとで写真を見返してみると、記念撮影を撮り忘れていたのが失敗です。(写真はクリックで拡大します)
NB156496a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL.40mm、F8、SS1/400、ISO200


★2.子供の成長
 子供たちの成長を記録するのが、私の写真撮影の一番の目的です。3歳の娘は、ずいぶん大きくなりましたが、あいかわらずのイタズラぶりです。イタズラを思いつくと、がぜん表情がイキイキとします。写真は、泥水遊びを思いついたところ。
NB236712a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F1.8、SS1/1600、ISO200

 息子は生後6か月を迎えました。最近は、体幹がしっかりしてきて、「おすわり」ができそうになってきました(まだ寝返りできませんが)。いつも、ニコニコと愛想が良いです。
NB306907a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/200、ISO200


★3.子供と遊ぶ
 娘と遊んでいるところを、妻に撮ってもらいました。これは「鬼ごっこ」です。普通の鬼ごっこではなく、鬼をやっつけるゲームとなっております。
NB306989a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/400、ISO200

 さすが妻。すこぶる素敵な表情が撮れました。ピントもバッチリ。(息子は、寝ています。)
NB306983a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/400、ISO200


 久しぶりのE-PM2での撮影でしたが、やはり抜群に便利です。コンデジX20、一眼レフD200を使ったあとだったので、いっそう快適さを感じることができました。特に「タッチシャッター」が格別で、他のカメラでは撮れないような写真が簡単に撮れます(妻でも簡単)。結局、子供撮りは、この一台でキマリなのです。


おじさん写真の応援を、お願いします:
写真日記



関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.