今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
年賀状の写真選び(3歳10か月)
【今日の夕食】
 今日は、寒い一日でした。
NC177401.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO500
★米飯

★鍋
 手作りつくね入り(しょうが入り)です。今日は特に寒いので、体が温まります。

★トマト

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】年賀状の写真選び(3歳10か月)
 毎週水曜日は、娘(3歳10か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 この土日に、年賀状の準備をしました。年賀状には、娘と息子(0歳6か月)の写真を載せます。

 娘の写真は、ずいぶん撮ったつもりだったのですが、年賀状に載せようとすると、なかなか適切な写真がありません。

 少し引いて、全身を収める写真が多いです。動きはあるのですが、表情がハッキリしないので、年賀状には向きません。そして、どれも似たような構図ばかり。(アップの写真が多いので、ボカシをかけています。)
aaNB307001a.jpg  aaNB236705a.jpg
左)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F1.8、SS1/400、ISO200
右)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200

 こうして見ると、縦位置が圧倒的に多いです。縦位置が苦にならない「タッチシャッター」の弊害かもしれません。
aaN7315617a.jpg  aaN8035718a.jpg
左)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F2.8、SS1/320、ISO200
右)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/125、ISO2000

 子供2人で並ぶ写真ならば、このへんが良さそうですが。背景が雑然としていて、妻に文句を言われそうです。
aaNB176652a.jpg
aaNC127291a.jpg
上)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/80、ISO3200
下)OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/125、ISO400

 アップで、良い表情を捉えた写真も、数枚だけありました。この1年で撮った写真が1000枚近くあるのに、意外とアップの写真は少ないのです。
aaN5242215a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/2000、ISO400

 これが、おそらく今年のベストショット。しかし、3月の写真なので、娘が少し幼すぎます。ほんの1年で、ずいぶん顔つきも、体つきも変わりました。
aaN4060506a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;EFL.42mm、F8、SS1/400、ISO200

 結局、この1枚に落ち着きました。表情がよく、背景が明るくて良い。(この1枚だけニコン。)
aaDSC_0670a.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6;EFL.135mm、F5.6、SS1/100、ISO100


 まんべんなくいろいろな写真を撮るのは、難しいものですね。
 来年は、年賀状を意識しながら撮ろうと思います。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.