今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ポケットで計れる!3Dセンサー歩数計~動作原理&商品リスト
【今日の夕食】
 今日は、私の父のプリンターを借りて、年賀状の印刷をしました。夕食も、実家で頂きました。
NC207447.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/125、ISO640
★米飯

★おかずいろいろ
・すきやき風
・コロッケ、キャベツ
・天ぷら
・大根葉ふりかけ
・しらす
・おでん
・干し柿(自家製)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】ポケットで計れる!3Dセンサー歩数計~動作原理&商品リスト
 今回は、ポケットやカバンの中でも使えて便利な、「3Dセンサー式歩数計(万歩計)」について、調べました。


★ポケットでも計れる! 「3Dセンサー」歩数計
 新しい「歩数計(万歩計)」を買いました。タニタの「FB-731」です。ヨドバシカメラで、約1200円でした。
NC207436.jpg

 これまでも歩数計を持っていたのですが、1個は外出中に紛失してしまい、1個は落とした拍子に踏んで破損してしまいました。下の写真は、踏み潰して破損した歩数計(100円ショップで購入)です。先端に円柱のついた金属の部品が、歩数カウントのための「振り子」です。
NC207437.jpg

 この「振り子式」の歩数計は、ベルトに装着するのですが、歩行中に外れやすく、トラブルが生じやすいのが問題でした。また、ベルトへの取付方が悪い(斜めに取り付ける)と、うまく歩数をカウントできないこともありました。

 そこで今回、ポケットの中でも、カバンの中でも作動するタイプの歩数計を買いました。いわゆる「3Dセンサー(3軸加速度センサー、3軸加速度計)」を搭載したタイプです。この種の歩数計は、従来の「振り子式」の歩数計と異なり、取付場所や取付の向きを選びませんので、動作しなかったり、脱落や紛失の心配がありません。反面、ポケットに入れたまま洗濯して、破損しまう危険があるようです。要注意!


★カロリー消費量も分かる! 「3Dセンサー」の動作原理
 3Dセンサーでは、XYZ3方向の振動(加速度)を検出して、この振幅(=√(Ax^2+Ay^2+Az^2))を知ることができます。したがって、これまでの振り子式タイプと異なり、以下のような特徴が得られます。

1)歩数計の向きによらず、歩行時の振動を検知できる。
 ⇒ポケットの中、カバンの中、腕に付けても、歩数をカウントできる。
2)振動の有無だけでなく、振動の強さ(振幅)も測定できる。
 ⇒運動の種類(通常歩行/早歩きなど)を区別して、消費カロリーを推定できる。
3)メカニカルな構造部品(振り子)がない。
 ⇒製品のバラつきが少なく、信頼性が高い。長期間、安心して使える。

 この2)の特徴から、最近は歩数だけをカウントする「歩数計」ではなく、カロリー消費量も表示できる「活動量計(消費カロリー計)」という商品も、発売されています。
 これまでの歩数計でも、消費カロリーを表示できる商品はありました。しかし、歩数だけの情報からカロリーを計算していたので、あまり正確な値とは言えなかったようです。
 これに対して、3Dセンサーを使った「活動量計」では、運動の「強度」を考慮してカロリーを計算するので、より正確な値を算出できると期待できます。

 3D加速度センサーの原理は、こちら[1]を参照。MEMS技術を活用しています。複雑な構造部品(機械)が消えて、電子部品に置き換わっていく事例であり、たいへん興味深く感じます。
[1]上田;加速度センサ,角速度センサのしくみ、Design wave magazine、2007/8、CQ出版
http://www.cqpub.co.jp/dwm/contents/0117/dwm011700700.pdf


★予算2000円!「3Dセンサー歩数計」を選ぼう!
 では、実際の歩数計選びに入ります。以下を条件とします。
・予算:2000円程度まで
・機能:歩数が計れればよい。あまり複雑な機能は無いほうがよい。
・メーカー:なじみがあるメーカーがよい。
・入手性:「ヨドバシドットコム」で取扱いのある商品を選んだ。


 以上の条件から、以下のメーカーの製品が該当しました。
 ・ヤマサ(山佐時計計器、「万歩計」ブランド)
  http://www.yamasa-tokei.co.jp/
 ・タニタ
  http://www.tanita.co.jp/shop/c/c1020j0/
 ・オムロン
  http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hja/
 ・シチズン
  http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/health03.html

 そのほか、知名度の高いメーカーとしてテルモ、パナソニックがありましたが、安価な歩数計がありませんでした。また、リズム時計、ドリテック、オーム電機は、個人的になじみのないメーカーなので除外することにしました。


★私のオススメ! シンプルな「3Dセンサー歩数計」
 上の条件から、私が選んだ候補は、次の機種です。消費カロリー機能は不要なので、できるだけシンプルで安価なものを選びました。
メーカー機種価格注目ポイント
ヤマサEX-200900円時計機能付き(ボタン切替)。
過去7日間記録。
ヤマサEX-3001500円常時時計表示。
過去14日間記録。
タニタFB-7311200円ボタン1個のシンプル構成。
時計機能なし・記録機能なし。
オムロンHJ-3251600円常時時計表示。
過去7日間記録。
シチズンTW3101500円時計機能付き(ボタン切替)。
前日のみ記録。
※価格は、ヨドバシドットコム。税込、100円単位丸め、2014/12時点。




 最終的に私が購入したのは、タニタ「FB-731」です。歩数のみのシンプル表示と、カッチリした無難なデザインがポイントでした。しかし、実際に使ってみると、時計が常時表示されるほうが、歩いた時間が分かって、より便利だと感じました(本当は、ストップウォッチ付きがよいのですが、廉価なものでは見つかりませんでした)。ヤマサEX-300、オムロンHJ-325が、常時時計表示されます。


 その他の機種については、詳細を次の「付録」にまとめています。ご参考になれば、幸いです。


★付録:「3Dセンサー歩数計」 製品リスト
 以下、条件に該当する商品を、メーカー別にまとめました。ここに挙げた機種は、手ごろな価格で、シンプルなものが多いので、「敬老の日」などのプレゼントにも好適かもしれません。さて、ピッタリの機種は、見つかるでしょうか?

◎ヤマサ
 「万歩計」は、ヤマサ(山佐時計計器)の登録商標になっているそうです。該当機種は4機種。このほか、ゲーム機能の付いた商品もありますが、今回は除外しました。
http://www.yamasa-tokei.co.jp/

 EX-200は廉価です。時計表示に切り替え可能、7日分メモリー付き。白、ピンク、グリーン。


 EX-300は、表示部が2段になり、時計が常時表示されます。14日間の履歴を保存。黒、白、青、ピンク。


 EX-500。黒、白、ピンク。消費カロリーほか、多彩なデータを表示できます。EX-300と価格が変わらないようなので、多機能派には良さそうです。


 ヤマサの最上位機種、パワーウォーカーEX-700です。「メッツ」や「エクサザイズ」などの運動量指標も測定されます。黒、白、ピンク、バイオレット。アマゾンでは、色によって、価格の差が大きいようです。在庫の関係でしょうか。



◎タニタ
 「体脂肪計(体組成計)」などで有名な、タニタです。該当製品は、5機種ありました。
http://www.tanita.co.jp/shop/c/c1020j0/

 歩数計、FB-731。歩数測定のみ、時計機能なし・記録機能なしの、シンプルなタイプです。私が買ったのはこれです。時計が付いていたほうが便利だったかな、と思っています。黒、藍色、橙、桜色、赤、白と、色が豊富。



 「億歩計」、FB-732。累計歩数の記録機能があり、なんと1億歩まで累計可能です。電池交換しても累計歩数は消えないそうです。色は、青、黒。


 歩数計、FB-736。防犯ブザー機能を搭載しており、ストラップを引っ張ると警報が鳴ります。時計表示、7日間メモリー機能があります。緑、灰色、ピンク、パープル。


 活動量計「カロリズム EZシリーズ」、EZ-061。歩数のほか、消費カロリー(活動によるエネルギー消費量や、基礎代謝を含めた総エネルギー消費量)、脂肪燃焼量などを表示できます。色は、ミント、アプリコット、ラズベリー、モカ。パステル調です。


 活動量計「カロリズムベーシック」、AM-111。記録内容はEZ-061と同様のようですが、1日の中のカロリー消費量の変化を、グラフで表示できます。赤、銀、黄色が選べます。



◎オムロン
 血圧計などで有名な、オムロンです。3製品があります。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hja/

 歩数計、HJ-325。文字表示が大きく、時計も常時表示されます。7日間の履歴付き。白、ピンク、青。


 活動量計「カロリスキャン」、HJA-310。消費カロリーの表示ができます。目標体重から目標消費カロリーを自動計算する機能付き。色は、ピーチ、ミント、ヴァニラのパステル調。(スマートフォンと連動するHJA-311もありますが、今回は割愛します。)


 活動量計「カロリスキャン」、HJA-400。気圧センサーを搭載していて、「階段上り歩数」や「早歩き歩数」を、通常の歩数と区別して計数します。消費カロリーも表示。色は、青、白、赤、水色。



◎シチズン
 時計で有名なシチズンですが、歩数計も販売しているとは知りませんでした。3機種が該当。
http://www.citizen-systems.co.jp/electronic/health/health03.html

 歩数計「peb」、TW310。時計機能付き。前日の歩数のみ、メモリーします。青、白、赤、ピンク。


 歩数計「peb」、TW610。消費カロリーを表示できる、多機能タイプです。マゼンダ、赤、ピンク、白、黒の5色があります。



 歩数計「peb」、TWTC501。ユニークなのが、「電子マネー(ICカード)の残額表示機能」です。Edy、nanaco、WAON、PASMO、SUICAなどに対応します。時計機能、14日メモリー機能付き。色は、白、ピンク、黒。



この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


たまたま知り合いのおじさんに万歩計を探していました。
とっても役立ちました~。ありがとうございます♪
とおりがかり | URL | 2015/02/13/Fri 09:48 [編集]
> とおりがかり さん
 ありがとうございます。お役に立てまして、嬉しく思います。
| URL | 2015/02/15/Sun 21:10 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.