今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
2つだけ、ください(仕事で得られるもの)
【今日の夕食】
 今日は、昨晩の残り物です。(妻は、同じ食材でチャーハンを作りました。)
NC227533.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4、SS1/100、ISO800
★米飯

★やつがしら煮物

★卵トマト炒め

★大根葉えびふりかけ(実家からの頂きもの)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】2つだけ、ください(仕事で得られるもの)
 私の愛読書、デール・カーネギー「人を動かす」(創元社、1999)によりますと。


 人間の欲しがるものとして、以下のようなものが挙げられるそうです。

1.健康と長寿
2.食物
3.睡眠
4.金銭および金銭によって買えるもの
5.来世の生命
6.性欲の満足
7.子孫の繁栄
8.自己の重要感


 なるほど。どれも魅力的です。
 ここで、「自己の重要感」とは、少し分かりにくいですが、「偉くなりたいという願望」、「重要人物たらんとする欲求」ということだそうです。要するに、「他人に認められたい」という気持ちが、満たされることです。


 そして、これらの中で、仕事をしていて、必ず得られると期待してよいものと言えば。

4.金銭 は、必ず得られそうです。
8.自己の重要感 も、働く目的の重要なひとつだと思います。

 あとは、仕事の内容によりけり、といったところでしょうか。
 仕事仕事と執着しますが、要するに私たちは、こういったものを求めているわけなのです。

 もしも働いていて、「金銭」と「自己の重要感」の一方あるいは両方が手に入らないのであれば、仕事の内容がまっとうでないか、自分の働き方がおかしいか、どちらかだと思うのです。そんなんじゃ、働く意味ないよ!と言ってよさそうです。

 逆に考えれば、この2つだけあれば、満足できる仕事と呼んでよいのだと思います。


オチはありません。応援をお願いします:
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.