今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
ホームベーカリー「シロカ」、もち作りを失敗しました。
【今日の夕食】
 今日は、風邪気味で、半日寝ていました。
NC287725.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO1000;EV+0.7
★米飯

★フライドチキン(生協の冷凍惣菜)、レタス
 クリスマスに食べようとしていたのですが、実家の父母からフライドチキンの差し入れがあり、食べそびれたものです。脂っこくなく、食べやすかったです。

★卵焼き

★トマト

★きんぴらごぼう

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】ホームベーカリー「シロカ」、もち作りを失敗しました。
 新年が、近づきつつあります。

 そして、我が家のパン焼き機(ホームベーカリー)(→こちらの記事)には、もちを作る機能が付いています。妻に聞いて、初めて知りました。「オークセール」社の「Siroca(シロカ)」です。形式は、SHB-212です。(2形式あるうちの、安いほうです。)


 以前、このホームベーカリーで、「供え餅」を作りました(→こちらの記事)。
20121230z4.jpg


 今年も、餅のシーズンになりました。ホームベーカリーが、活躍してくれそうです。

 ところが、トラブル発生!

 餅が、餅が、餅にならず、ご飯のままです!!
NC137293.jpg

 原因は、こねるための「羽根」を、取付け忘れたことでした。なんと、「初歩的」以前のミス。痛恨のミス。


 結果的に、「おこわ」として食べることができました。おこげと、芯の部分がありましたが、食べられなくはありませんでした。いや、それなりに、けっこうおいしかったです。

 次回への反省点:「羽根、確認ヨシ!」


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.