今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
電動アシスト「子供乗せ自転車」比較~ヤマハPAS、ブリジストンAngerino、パナソニックGyutto
【今日の夕食】
 今日は、年末の買い物に行きました。
NC307760.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO500;EV+0.3
★米飯

★ハンバーグ(レトルト品)

★妻&妻トモの一品たち
・白いカレー
・チーズ、サラダ
・もやしナムル by 妻

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】電動アシスト「子供乗せ自転車」比較~ヤマハPAS、ブリジストンAngerino、パナソニックGyutto
 「子供乗せ」のできる、電動アシスト自転車を探しています。

★電動アシスト付き「子供乗せ自転車」が欲しい!
 我が家には、すでに「子供乗せ自転車」があるのですが、これは電動でないタイプです。
N7013823.jpg

 今、娘(3歳10か月)と息子(0歳7か月)がいますが、息子が1歳になれば、「3人乗り」で出かけることもありそうです。しかし私の近所には坂が多いので、電動自転車でないと不安です。ヨロヨロ、フラフラと走っては、事故につながる可能性もあり、危険です。

 そんなわけで、電動自転車を探すことにしました。


★私の欲しい電動自転車は…
 電動自転車は、2015年4月ころ購入予定です。以下の条件で探してみました。
 ・予算  :15万円
 ・メーカー:ヤマハ、ブリジストン、パナソニック、のどれか
 ・構造:
  ・チャイルドシートとして、前座席と後座席の2つを取り付け可能なこと。
  ・前座席は、ハンドルをまたぐ位置に設置できること。

 後座席は、いま使っている自転車のものを流用する予定です。(前座席も流用できると良いのですが、ハンドルをまたぐ前座席のタイプですと、前座席は最初から設置されているようです。)

 なお、電動自転車(子供乗せでない)を持っている父によると、以下のような観点から選ぶと、失敗がないそうです。これも参考にします。
・電池は容量が大きいのを選べ! 充電は面倒だぞ!!
・ライトはアシスト用電池を使わないのを選べ! 電池の減りが早いぞ!
・ヤマハを選べ! ヤマハが一番だ!!(詳細な根拠は不明。父のはパナソニック製です。)

 以上の条件で、各社ホームページを当たりました。

<参照サイト>
・ヤマハ:PAS ファミリーモデル
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/
・ブリジストン:アシスタ
http://www.assista.jp/compare/
・パナソニック:電動アシスト自転車
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/


★やるぜ子供乗せ! 電動自転車のリスト
 検索結果です。注目したスペックは、以下の通り。

・タイヤサイズ:前・後輪のインチ数。
・電池容量、充電時間:電池容量が多いほど良いが、充電が長すぎても困る。
・連続走行距離:大きいほど長く走れる。
・ライト電源:アシスト電池と別が良いのですが、みな共用のようです。
・価格。

メーカー車種
タイヤサイズ
前/後
電池容量
充電時間
連続走行
距離
ライト
電源
価格
ヤマハKiss
mini
20/208.7Ah
2.5h
37kmアシスト
電池
14.0万円
Kiss
mini XL
20/2012.8Ah
3.5h
51kmアシスト
電池
14.7万円
Kiss22/268.7Ah
2.5h
35kmアシスト
電池
14.0万円
ブリジストンアンジェリーノ
プティットe
20/2012.8Ah
3.5h
51kmアシスト
電池
13.7万円
8.7Ah
2.5h
35km13.0万円
アンジェリーノ
22/268.7Ah
2.5h
35kmアシスト
電池
13.0万円
パナソニックギュット
ミニ・DX
20/2013.2Ah
4.5h
47kmアシスト
電池
13.6万円
ギュット
DX
22/2613.2Ah
4.5h
51kmアシスト
電池
13.6万円
※価格は、メーカー希望小売価格。





★それで、どう選ぶ? 子供乗せ電動自転車
 価格は、横並びのようでした。
 結局、次の2つが、ポイントになりそうです。

◎タイヤ直径
 22/26インチが良いか、20/20インチが良いか。現在使っているものは、22/26インチです。20/20インチのものは、ギヤ比を工夫しているようですが、やはりタイヤ直径が違うと、漕ぎ心地が違うかもしれません。実際に乗り比べて、しっくりくるほうを選ぶのが良さそうです。

◎電池容量
 電池容量は、やはり重要ポイントです。私の家は、集合住宅なので、自転車から電池を外して持ち運ぶ手間(子供が2人います!)を考えると、容量が大きいに越したことはありません。しかし、大容量バッテリーを搭載しているのは、20/20インチの機種に限られているようです(パナソニック除く)。これは、悩みます。大容量バッテリーを別売りで買うと、4万円もするそうです。
 また、充電時間もポイントで、パナソニックの4.5hrは、他社の3.5hrに対して、少し劣るかもしれません。

 ちなみにヤマハとブリジストンの商品の中身は、ほぼ同じ自転車のようです。

 まだ、買うまで数か月ありますので、引き続き検討したいと思います。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.