今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2014年12月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 実家から戻ってきました。夕食は、おせちの残りです。
Q1030051.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL50mm、F4.4、SS1/100、ISO1250;EV+0.3
★米飯

★煮豚、こまつな
 妻の手作りです。おせちに持って行ったものの、あまりを持ち帰りました。

★炒り鶏
 私の手作りです。おせちに持って行ったものの、あまりを持ち帰りました。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】オリンパスPEN、私の作例写真集:2014年12月(E-PM2+45mmF1.8)
 一昨年(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2014年12月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

★1.クリスマス!
 2014年のクリスマスは、娘(3歳10か月)と一緒に「お菓子の家(ヘクセンハウス;Hexenhaus=魔女の家)」を作りました。トッピングを楽しむ娘の動作を、タイミングを狙って撮りました。伸ばした左手と、スプーンを構えた右手の仕草から、真剣に作業に取り組む娘の気持ちが伝わるでしょうか。
NC217489a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F5.6、SS1/250、ISO200

 実家の父と母を招いて、ごちそうです。ちょうど窓から日差しが入って、和やかなパーティーの雰囲気を表現できたように思えます。
NC247563.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL.30mm、F5.6、SS1/200、ISO200;EV+0.7


★2.息子と家族
 2014年は、息子(0歳7か月)が生まれた年でした。最初はフニャフニャと頼りない赤子だった息子も、体幹がしっかりしてきて、少々手荒に扱っても、むしろニコニコと笑い、ビクともしなくなってきました。

 最近は、常に「おんぶ」していないと、すぐに泣き出してしまいます。妻は、常に息子をおんぶしながら家事をしています。ひっくり返って寝る息子が、愛らしいです。(本当は、淡々と料理をする妻の表情と対象的なところが面白いのですが、妻の顔はカットしています。)
NC187415a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/125、ISO400

 そして娘は、息子を「抱っこ」できるようになりました! 娘の得意げな表情と、息子の「なかなか悪くない感じだ」という表情が、とても良く撮れたと思います。ただ、息子の足が切れてしまったのが残念です。下方に空間があれば、も抱っこしていることが一目で伝わる写真になったかもしれません。
NC277710a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/100、ISO1600
 

★3.娘と遊ぶ
 冬場は寒いので、娘と外で遊ぶ機会も減りました。しかし、この日は温かく、久しぶりの公園遊びでした。
 
 「土管」のような遊具に登る娘の「動感」を表現しようと試みました。これはもちろん、「ドカン」と「ドウカン」のしゃれです。
NC067091a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F1.8、SS1/1250、ISO200

 滑り台の階段を登り切ったところで、珍しくカメラに向かって笑顔です。こうした一瞬の表情を捉えられるのは、やはりE-PM2の「タッチシャッター」の恩恵ですね。
NC067121a_20150103143518bc2.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL.90mm、F1.8、SS1/1600、ISO200


 2014年は、育休も取得し、娘と2人で遊ぶ機会も多かったです。写真は、娘ばかりになってしまいましたが、2015年は、家族そろった写真も撮れるとよいなあ、と思います。


おじさん写真の応援を、お願いします:
写真日記



関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.