今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
我が家のおせち2015年(金目鯛煮付け、煮豚ほか)
【今日の夕食】
 今日は、家族4人(妻、娘3歳10か月、息子0歳7か月)で、近所の公園に出かけ、のんびりと過ごしました。
Q1040158.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL42mm、F4.1、SS1/125、ISO1000
★肉野菜うどん
 具だくさんです。今年の妻の目標は、「だしをとる」です。なので、「本だし」を使っていません。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】我が家のおせち2015年(金目鯛煮付け、煮豚ほか)
 2015年の「おせち」です! 
・金目鯛煮付け by 妻
・煮豚 by 妻
・炒り鶏 by 私
・栗きんとん by 妻
・その他(購入品) by 実家
N1017823.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL40mm、F4.0、SS1/125、ISO500

 下はニコンD200で撮影。色味の違いを、お楽しみください。
NSC_9231.jpg
Nikon D200+DX55-200mmF4-5.6;EFL83mm,F5.6,SS1/100,ISO1400

※過去の「おせち」記事
・昨年=2014年 →こちらの記事
・2013年 →こちらの記事
・2012年 →こちらの記事


★今年のおせち
 今年のメインは、なんといっても「金目鯛の煮付け」(by妻)です! たぶんお正月しか食べられない、大きな金目鯛(1.2kg)です。
N1017802.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/125、ISO1600

 そして、これも妻の手作り「煮豚」です。約800g、作りました。
N1017825.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL48mm、F4.3、SS1/100、ISO500

 そして私の料理は、毎年定番の「炒り鶏」です。地味ですが、ボリュームがあり、おかずになります。なお、今年の反省点は、最後に混ぜてしまって、見た目がドロドロ・グチャグチャになってしまったこと。
NSC_9212.jpg
Nikon D200+DX55-200mmF4-5.6;EFL129mm,F4.2,SS1/45,ISO800


★2日目、3日目の食卓
 2日目の食卓です。金目鯛、炒り鶏の残りに加えて、鶏肉つくねの入った具だくさん福袋(by 私)が加わりました。
N1017869.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/100、ISO320

 3日目は、「すき焼き」です! お正月しか手に入らない、ぜいたくな牛肉ですよ!!
N1020001.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/125、ISO1000

 グツグツと煮て食べて、幸せなひと時でした。
N1020005.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/125、ISO640

 お供え餅も、パン焼き機(餅つき機能付き)で作りました。ただ残念なことに、3が日を過ぎて、カビが生えてしまいました。無念。
NC307752.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/400、ISO200;EV+0.3


 今年も良い年でありますように!


本年も、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.