今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
実録・私はこうして克服した!「胃腸にくる風邪」2015
【今日の夕食】
 こんばんは、お久しぶりです!
 今日の夕食は、「おしるこ」ですぜ! 一品だけですぜ、一品だけ!

 なぜこんなことになっちゃったかは、後述を参照ください。
Q1300411.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/125、ISO1250
★おしるこ
 うるち米×ホームベーカリーでs作った、団子入りです。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】実録・私はこうして克服した!「胃腸にくる風邪」2015
 大変な目に逢ったのです。

 先週末から、「胃腸にくる風邪」というやつを、経験してしまいました。
 今後の教訓として、その経緯を記録しておきます。

★きっかけは木曜日
 木曜日の夕方、気持ちが悪いので熱を測ると、39℃ありました。

 翌日の金曜日も、熱が下がらないので、会社を休みました。病院に行くと、「インフルエンザではない」と言われて、一安心しました。このときは、少し胃腸が痛い程度で、それほど辛くはありませんでした。お医者さんには、「整腸剤」をもらいました。「おそらく、胃腸の風邪でしょう」という診断でした。


★土日はジャンジャン出ました!
 その後、食欲がないので、おかゆ、りんご、蒸しパン、カステラなどを食べて過ごしました。
 ひどくなったのは、土曜日のことです。特に土曜日~日曜日にかけての深夜は、1時間に1回ほどトイレに向かう状態で、たいへん辛かったです。
 日曜日は、朝食・昼食と抜いたところ、お腹の具合が良くなってきました。下痢のときは、無理に食べないほうが良いと知りました。


★回復か?と思ったけれど…
 月曜日は、体調もだいぶ回復して、会社に行くことができました。朝食は抜き、昼食はかけうどんを一杯。夕食は、所要で外食となり、「回転ずし」を食べました。生ものは無理なので、肉とか、焼き物とか、豚汁とかを食べました。回転ずしは選択の余地があって、救われました(たぶん、外人と一緒でも大丈夫ですね)。そして食べた後は、特にお腹がゆるくなることもありませんでした。
 
 次の火曜日は、朝食は抜き、昼食はかけそば。そして、妻のうどんを食べました。ところがこの後、また腹痛に見舞われることになったのです。少々食べ過ぎてしまったのが、原因かもしれません。「卵」が悪かったか…?
Q1270401.jpg


★妻の愛情!手作りカステラを食す
 これ以降、かなり慎重になり、「たんぱく質・油脂の多い食品は食べない!」方針となりました。
 水曜日は、妻の手作りカステラと、具なしみそ汁、米飯です。このカステラ、わざわざ私のために、妻が作ってくれたのです。なんて、やさしい妻ではありませんか! この人と結婚して、本当に良かった。本当に、本当に。
Q1280409.jpg

 木曜日もカステラです。ポトフのじゃがいもを添えて。
Q1290410.jpg

 水曜日・木曜日・金曜日と、朝食・昼食・おやつには、「どらやき」を食べました。どらやきを選択したのは油分が少なく糖質が豊富だから。おやつを食べるのは「量を少なく、回数を増やす」という方針です。この数日間で、どら焼きばかり10個くらい食べたと思います。コンビニの店員さんには、「どらやき好きの客」として、顔が売れたかもしれません。


★ようやく回復か。1週間かかるのですね。
 そして金曜日は、おしるこでした。これも、妻の手作りなのです。団子はホームベーカリーの「もちコース」に、うるち米(もち米でない普通の米)を使って、作ったそうです。
Q1300412.jpg

 ようやくトイレに行く回数も正常になって、便の固さも戻ってきました。

 結局、回復に丸一週間かかってしまいました。家の仕事もたまってしまったので、片づけないといけません。

 ちなみにこの間、息子(0歳8ヶ月)も咳がひどく、妻は大変な苦労でした。丈夫で優しく、怒りを知らない妻に、私はとても感謝しています。


病み上がりのおじさんを、応援お願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.