今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年1月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 「胃腸にくる風邪」は、ほぼ回復しました。今日は、普通に夕飯を食べてみます。
Q1310520.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL66mm、F5.0、SS1/125、ISO2000;EV+0.7
★スパゲッティ
 生協の「イタリアン味付けペースト」を使ったそうです。さっぱりとした、好みの味でした。パスタは、外食よりも家で食べるほうがおいしく感じます。

★ポトフ
 白菜・じゃがいも・玉ねぎ・人参・ベーコン・鶏手羽元と、具だくさんです。胃腸にやさしい味付けでした。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年1月(E-PM2+45mmF1.8)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年1月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。

◎使用機材
・カメラ:①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
     ②ニコン ミラー付き一眼レフ D200
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
     ③シグマZOOM-λII(PK)75-300mmF4.5-5.6(300円レンズ)
     ④Nikon DX VR 55-200mm F4-5.6 IF-ED
     ⑤Nikon DX 18-108mm F3.5-5.6 ED VR

★1.2015年、新年おめでとう!
 まずは「お正月」らしい写真ということで。今年の「おせち料理」です。目玉は「金目鯛の煮付け」でした。たくさんの料理がギュッと密集している感じを出すために、望遠レンズを使って、椅子の上に立って撮影しました。たまにしか使わない一眼レフカメラ「ニコンD200」の鮮やかな発色にも助けられて、にぎやかな雰囲気を表現できたと思います。
(写真はクリックで拡大します)
NSC_9231a.jpg
Nikon D200+DX 55-200mmF4-5.6;EFL83mm,F5.6,SS1/100,ISO1400

 初詣では、娘(3歳10ヶ月)が、初めて自分で「お年玉」の使いみちを決めました。風船「おさんぽワンワン」です。一眼レフを使って、走り回る娘を連写でひたすら撮り続けた中の1枚です。(さすが一眼レフ、と言いたいところですが、このレベルの写真ならば、いつものミラーレスE-PM2のほうが、タッチシャッターでずっと容易に撮れる気がします。)
 本当は、遠くに見える人影などがジャマなのですが、私は娘の「専属カメラマン」というわけでもないので、これが精いっぱいでした。トリミングして日の丸構図を回避するとともに、水平のズレを傾斜補正しています。
NSC_9559a_20150201024909ef7.jpg
Nikon D200+DX 18-105mmF3.5-5.6;EFL135mm,F5.6,SS1/640,ISO100;トリム&傾斜補正

 お正月は会社が連休なので、ヒマができます。いつもは使わない「300円望遠レンズ」(→こちら)をひっぱりだして、E-PM2で撮りました。さすが換算600mm、普段とは違う世界を写せます。この写真では、高速道路の看板と、後の雲が圧縮効果で近づいて見えて、少々現実離れした雰囲気になりました。右上の制限速度表示看板など、バランスのよい配置にできたと思います。手持ち&ファインダー撮影ですが、手ブレ補正の良く効くこと。
N1027949a.jpg
OLYMPUS E-PM2+シグマZOOM-λII(PK)75-300mmF4.5-5.6;EFL.600mm、F5.6、SS1/500、ISO200


★2.息子の「意思のめばえ」
 息子(0歳8ヶ月)もすくすくと成長して、ここ1ヶ月程度で「はいはい」「寝返り」「自力すわり」「つかまり立ち」などが、一斉にできるようになりました。この写真は、息子と人形(「しまじろう」の妹「はなちゃん」)の配置のバランスがよく、配色も良いと感じました。触りたい!という「自分の意思」を持ち始めた息子を、うまくとらえることができたと思います。
Q1110275a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F3.2、SS1/160、ISO200

 妻は、家族で何かを作るのが好きです(私も好きです)。今年は初めて、手作りの「味噌」にチャレンジしました。写真は、つぶした「大豆」と「こうじ」を混ぜている作業です。作業に専念する妻・娘と、それを遠くから眺める息子の3人を、「逆三角形」に配置して、画面のバランスをとりました。本当は、娘がもうすこし右に寄ってくれたほうが、なおバランスが良いのですが、それはできない相談ということで。「何してるのかな~、仲間に加わりたいなあ~」という息子の気持ちを感じとれる一枚だと思います。
Q1310497.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL38mm、F4.0、SS1/100、ISO250


★3.生活の記録
 私が写真撮影で一番重視しているのが、「生活の記録」です。私が写真を撮る理由は、このブログと、年2冊の「フォトブック」の作成(→こちら)です。「美しい写真」を撮るよりも、日常をいかにまんべんなく記録するか、が重要な課題なのです。
 下の写真は、ある日の夕食です。なぜこんな夕食?というと、「胃腸にくる風邪」をひいて、1週間苦しんだからです。こうした写真を見ると、あとで生活を振り返ることができて、たいへん役に立ちます。私にとってみれば、「写真の出来栄え」なんてどうでもよくて、「何が写っているか」が、最重要な項目だったりします。もちろん、同じものを写すならば、美しいほうが良いのですが、写真ばかりで生きることもできませんので、高望みはしないことにします。
Q1290403.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/100、ISO800;EV+0.7

 
 というわけで。今年もまた、写真撮影を楽しみたいと思います。


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.