今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年2月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 やれやれ。
 「お腹にくる風邪2015・第二章」のため、しばらく休んでいました。
 妻は元気で、今日は昨日パンクした自動車のタイヤを、交換(4輪とも買い替え)しに行ってきました。
 そして写真は、絞り忘れました。
Q3021549.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/125、ISO200;EV+0.7
★米飯

★豚肉白菜蒸し

★こまつな卵炒め

★ゆんけ自慢のキムチです

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年2月(E-PM2+45mmF1.8)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年2月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。2月の撮影枚数は177枚(整理一巡後)。体調不良もあり、あまり多くありませんでした。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R


★1.娘の誕生日!
 娘が4歳の誕生日を迎えました。今年は家族そろって風邪をひいてしまったため、父母は呼ばず、家で焼鳥パーティーでした。たくさんの焼き鳥を前に、嬉しそうな娘の表情を撮れました。左右の余白がちょっと広いのが今一つですが、全体として良い雰囲気の写真になって満足です。
(写真はクリックで拡大します)
Q2110959.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL40mm、F5.6、SS1/100、ISO400

 ケーキのろうそくを吹き消す娘。3個のケーキを「三角形」に配置して、画面のバランスをとりました。ろうそくの消える煙を、うまく写真に収められました。上出来です。
Q2110996.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL44mm、F4.2、SS1/80、ISO3200

 そして、いつも忘れてしまう「記念撮影」です。先日、フォトブックを作ろうとすると、家族でそろって写っている写真が、ほんの少ししかないことに気づきました。イベントのときには、積極的に記念撮影をしたいと思います。三脚にカメラを固定して、セルフタイマーで撮りました。何回も撮りなおして、ようやく形になった一枚です。
Q2111091_20150302214031845.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL58mm、F4.8、SS1/100、ISO320

 そして、誕生日プレゼントのゲーム(セレクタ「洗濯日和 Piccobello」→こちら)で遊ぶ娘です。ローアングルからアオリを効かせて撮りました。かわいらしい洗濯ものです。
Q2111050a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL30mm、F3.6、SS1/200、ISO200


★2.息子も元気!
 娘の陰に隠れがちですが、息子(0歳9ヶ月)も、着実に成長しつつあります。1月の肺炎に近い風邪(インフルエンザ、RSウイルス)を乗り越えて、急に発育が進んだ気がします。

 芝生の上で遊ぶ息子。私も横で寝そべって、ローアングルからとりました。公園で寝そべって撮っていたら、通りがかった人に踏まれそうになってしまいました。撮影に夢中になるのも、ほどほどにしないといけません。(そしてNDフィルターを忘れたので、絞りを開けられず、やや背景ボケが中途半端になりました。)
Q2151234a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F3.2、SS1/4000、ISO200

 表情も、だいぶ豊かになりました。妻の上で遊んでいるところ。まるで妻に、何か話しかけているようにも見えます。
Q2281509.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/125、ISO500;EV+0.7

 
 今年の冬は、家族全員が病気になる、緊急事態でしたが、なんとか乗り越えました。春は、すぐそこ!


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.