今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
エノシマトレジャー2015、茅ヶ崎・平塚地区の攻略ヒント(ネタバレ答え)
【今日の夕食】
 今日は、外食です。横浜駅、ヨドバシカメラの地階にある「カレー市民の家 アルバ」。
150326_191601a.jpg
★カツカレー

応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】エノシマトレジャー2015、茅ヶ崎・平塚地区の攻略ヒント(ネタバレ答え)
 神奈川県藤沢市では、2015/2/7~3/31の間、「エノシマトレジャー2015 ~竜神の仮面と七曜の神器~」が開催されています[1]。毎年開催されているイベントで、今年も、エノシマトレジャー(通称「エノトレ」)を楽しみました。
 ★2014年の記事は →こちら。
 ★2013年の記事は →こちら
 ★2012年の記事は →こちら

[1]RUSH JAPAN;タカラッシュ エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/


 開催期間があと半月ほどなので、あえてネタばらし記事(寸止め回答集)を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合、小さい子供が「だっこ/おんぶ」を要求して困り果てた場合(昨年の私)、などなど、最後のヒントとしてご活用ください。

 今回のエノトレは、江の島・藤沢市・鎌倉市・寒川町・茅ヶ崎市・大磯町・平塚市・二宮町の8地区での同時開催です。今回は、「茅ヶ崎地区」「平塚地区」の3つについて書きます。

 ★「江の島地区」の記事は →こちら。
 ★「藤沢地区」「鎌倉地区」「寒川地区」の記事は →こちら。
 ★「二宮地区」「大磯地区」の記事は →こちら。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 これから取り組もうとしている方は、
 見ないように注意してください。
 自力で探したほうが、何倍も楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 たいへんよくできた宝探しイベントです。内容を味わいつくし、遊びつくすために、この記事を書きました。イベント開催者の皆様に、感謝します。


★茅ヶ崎地区:ツクヨミの盾
 藤沢地区は、JR辻堂駅の周辺エリアです。地図に示された「情報屋」を回って、ヒント情報を集めます。

①プレンティーズ茅ヶ崎店
 地図を補足する情報がありました。宝の地図の暗号のマス目に、指示通りに「線」と「矢印」を書いてみましょうか。
Q3222704.jpg Q3222703.jpg

②Cafe&Dinner PUKA
 同様の情報です。先ほどは縦線でしたが、今度は横線を書く指示でした。
Q3222714.jpg Q3222713.jpg

 暗号のマス目に、縦線・横線・2つの矢印を書き込むと、なにやら「迷路」のように見えますね。入口から出口まで、たどってみると、言葉が浮かび上がってきました。いったい、どこのことでしょうか?


 それはそうと、今回は、娘(4歳1ヶ月)と一緒に宝探しをしています。地図を見ると、海のほうに公園があることが分かりましたので、こちらに向かってみようと思います。
Q3222715.jpg

 たどりついたのが、「茅ヶ崎公園」です。
Q3222738.jpg

 ここには、野球場があります。ちょうど、試合をやっていました。言うまでもありませんが、野球といえば、「9対9で戦う(きゆうたいきゆうでたたかう)」スポーツですね。
Q3222743.jpg

 そして、野球場の「北にある広場(きたにあるひろば)」で、娘と一緒に遊びました。この広場には、左手に「船」の遊具、右手に「子供の像」が見えますね。
Q3222717.jpg

 そして、「石灯篭」もあり、その近くに「柵で囲われた場所」もあります。あれれ、これらの物は、宝の地図にも描かれていた気がするような、しないような…。
Q3222721.jpg  Q3222722.jpg


 ついに、茅ヶ崎地区の宝「ツクヨミの盾」を発見しました!!
 Q3222725.jpg


★平塚地区:ミクマリの胸当
 寒川地区は、JR相模線・寒川駅の周辺エリアです。湘南と呼ぶべきか迷ってしまう、海のない「辺境の地」ですが、私の生まれた地元でもあります。地図に示された「情報屋」を回って、ヒント情報を集めます。

①モスバーガー 平塚パールロード店
 地図の暗号の、空欄を埋める情報です。2行の暗号のうち、1行目を埋めるものです。
Q3222680.jpg  Q3222681.jpg

②ローソン平塚紅谷町店
 こちらも同様、地図の暗号の空欄を埋める情報です。「-2」やら「+3」やら、数字が記載されています。
Q3222683.jpg Q3222682.jpg

 暗号の解き方については、ヒント提供店「喫茶シャポー」を見ればOKでしょうか。数字の分だけ、暗号のひらがなに操作をすれば良いようです。例えば「む」の「-2」とある場合、「まみむめも」の「む」から2文字戻って「ま」、ということになるのかもしれません。合っているでしょうか?
Q3222679.jpg
 
 それはそうと、平塚と言えば、「七夕(たなばた)」が有名ですね。この「紅谷町『まちかど』広場」には、「七夕の街ひらつか」の、大きな看板がありました。左に「女の人」、右に「男の人」、が並んでいます。そして、看板の右のほうには、掲示板が見えますね。
Q3222686.jpg

 そして、平塚地区の宝「ミクマリの胸当」を発見しました!!
  Q3222687.jpg


★全部で8箇所、どこまでできる?
 4歳の娘と2人、たいへん楽しい謎解きでした。エノシマトレジャー、毎年よくできていて、感心します。今回は8つのエリアを回るということで、1ヶ所1ヶ所の謎は、従来よりも「軽め」のように感じます。しかし、小さい子供を連れた私には、ちょうどよい負荷でした。(ただ、1日に2ヶ所以上回るのは、けっこうハードでした。)

 今回は、江の島だけでなく、合計8か所のエリアがあり、今まで知らなかった場所を訪ねる喜びを味わえます。まだ、すべてのエリアには行っていませんが、毎年楽しいエノシマトレジャーに、感謝します。これが無料で遊べてしまうなんて、幸せです。ぜひ、ゆっくりとお楽しみください。

 そして、無事にパーフェクト賞を頂くことができました!
Q3222751.jpg
 
※この記事は、私の個人的な「体験記」で、あくまで当方の推理・推察を示したものです。上の記述が本当に真実の正解かどうかは、私には分かりかねますので、ぜひご自身でご体験ください!!




関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.