今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
パーフェクト賞!エノシマトレジャー2015(4歳1ヶ月)
【今日の夕食】
 今日は、みんな大好き! ハンバーグでーす。
Q3252780.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL60mm、F5.6、SS1/80、ISO3200;EV+0.7
★米飯

★卵スープ、青菜・わかめ

★煮込みハンバーグ
 妻の手作りです。麩が入って、ふっくらと仕上がりました。

★きんぴらごぼう

★きよみオレンジ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】パーフェクト賞!エノシマトレジャー2015(4歳1ヶ月)
 毎週水曜日は、娘(4歳1ヶ月)について書きます。さて、今週の娘は。

  先月から、藤沢周辺(湘南地区)で開催されている「エノシマトレジャー2015」を、娘と一緒に楽しみました。

 まずは江の島。あいかわらずのアップダウンですが、今年は「ノー抱っこ」で終えることができました。
01enoshima.jpg


 七夕様が有名な平塚。子供の頃、よく買い物に出かけたものです。「梅屋」にあったパソコンソフト販売機「タケル」などは、懐かしい思い出です。
04hiratsuka.jpg


 そして鎌倉。
02kama2.jpg

 この日は、風が冷たい日でした。公園の建屋の陰に隠れて、昼食です。
02kamakura.jpg


 茅ヶ崎。うって変わって、初夏のような暖かさでした。
03chigasaki.jpg


 私の故郷の寒川。妻と娘・息子(0歳9ヶ月)の遊んでいる間、私だけで宝さがしでした。
07samukawa.jpg


 藤沢(辻堂)は、私ひとりで出かけました。
Q2110951.jpg


 そして今回、もっとも楽しかったのが二宮です。二宮は、はじめて訪れる場所でした。坂が多くて大変でしたが。
05nino1.jpg  05nino3.jpg

 少し天気が悪かったですが、頂上からの眺めが、良かったです。
05nino2.jpg


 そして大磯では、はじめて娘がブランコで「立ちこぎ」できました。いわく、「練習したから」だそうです。今年の娘は、「宝物」への執着が、あまり感じられません。宝を探すのは、私ばかり。
06oiso.jpg


 私の宝探しにさんざん付き合って、疲れて眠る娘です。
08kuta.jpg

 8つのエリアを巡り、無事に「パーフェクト賞」を頂くことができました。
99perfect.jpg


 昨年に比べて、大幅に捜索エリアが広がった「エノシマトレジャー」。大変でしたが、娘は良く歩き、楽しい時間を過ごせました。開催にご尽力くださった皆様に、感謝します。

応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


初めまして。いつもこのブログで勉強させていたたいてます。

いつもはEOS7iをつかっており、このブログを拝見して、PL6と45mm 1.8レンズを購入しました。
が、
私の腕もないせいか、いまいちパリッとした写真になりません(−_−;)
なんかコツなどあればおしてください。よろしくお願いします。
セレナ | URL | 2015/03/26/Thu 14:44 [編集]
> セレナ さん
こんにちは、はじめまして。コメントありがとうございます。

 「パリッとした写真」ですか! 私も、撮り方を教えて欲しいくらいです(笑)。このブログの通り、たいした写真は撮れていませんので…(妻に笑われています)。

 とはいえ、コツと言うか、感じていることを書いてみます。
1)屋内より屋外、曇りより晴れの日が、良い写真を撮れることが多い。
2)いつもカメラを手元に置いていて、または持ち歩いて、とにかく枚数を撮ると、アタリもある。(1ヶ月に300枚~500枚程度、撮っています。)

 テクニック的には、
3)水平、垂直をしっかりとる。(まだ、傾いた写真が多いですが)
4)人物を撮る場合は、顔の向いている方向(進行方向)に、空間が空くような構図にする。
5)Aモード(絞り優先)で、絞りを意識する。(私の場合、子供=F1.8、料理や物品=F2.8、風景=F5.6、の3段階から選んでいます。F値が大きいほど、ピントが遠くまで合います。晴天のF1.8では、「NDフィルター」があると露出オーバー(明るすぎ)になりません。詳しくは、→http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-949.html
6)RAWで保存しておき、あとで「トリミング」や「露出調整」などでリカバー・調整できるようにする。(詳しくは、→http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-1113.html

以上、まだ人様に教示できるレベルではありませんが、ご参考になりましたら。(構図については、書籍などを読むのが、確実かと思います。)

これからも、写真とカメラを、お楽しみください! ご訪問、ありがとうございました!
マツジョン | URL | 2015/03/27/Fri 06:17 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.