今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
エノシマトレジャー2015、藤沢・鎌倉・寒川地区の攻略ヒント(ネタバレ答え)
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(4歳1ヶ月)と息子(0歳9ヶ月)と、近所の公園でピクニックをしました。娘は、ブランコを立ちこぎできるようになって、とても楽しそうでした。
Q3152244.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL.62mm、F4.9、SS1/100、ISO1600;EV+0.7
★米飯

★ペンネ海鮮グラタン
 ぜいたくに、エビとホタテが入っています。

★トマトサラダ


妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】エノシマトレジャー2015、藤沢・鎌倉・寒川地区の攻略ヒント(ネタバレ答え)
 神奈川県藤沢市では、2015/2/7~3/31の間、「エノシマトレジャー2015 ~竜神の仮面と七曜の神器~」が開催されています[1]。毎年開催されているイベントで、今年も、エノシマトレジャー(通称「エノトレ」)を楽しみました。
 ★2014年の記事は →こちら。
 ★2013年の記事は →こちら
 ★2012年の記事は →こちら

[1]RUSH JAPAN;タカラッシュ エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/


 開催期間があと半月ほどなので、あえてネタばらし記事(寸止め回答集)を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合、小さい子供が「だっこ/おんぶ」を要求して困り果てた場合(昨年の私)、などなど、最後のヒントとしてご活用ください。

 今回のエノトレは、江の島・藤沢市・鎌倉市・寒川町・茅ヶ崎市・大磯町・平塚市・二宮町の8地区での同時開催です。今回は、「藤沢地区」「鎌倉地区」「寒川地区」の3つについて書きます。

 ★「江の島地区」の記事は →こちら。

 (まだ、すべての地区を回っていませんが、回った地区は、順次記事にしたいと思います。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 これから取り組もうとしている方は、
 見ないように注意してください。
 自力で探したほうが、何倍も楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 たいへんよくできた宝探しイベントです。内容を味わいつくし、遊びつくすために、この記事を書きました。イベント開催者の皆様に、感謝します。


★藤沢地区:アマテラスの剣
 藤沢地区は、JR辻堂駅の周辺エリアです。地図に示された「情報屋」を回って、ヒント情報を集めます。

①のんのん
 地図を補足する情報がありました。上下の□の枠に入れるマークと、宝の場所に関する情報のようです。
Q2110949.jpg  Q2110945.jpg

②麺や渦雷
 こちらは、地図の暗号を解読する手がかりです。
Q2110947.jpg  Q2110948.jpg

 暗号の解読方法は、ヒント提供店「青葉」を見れば、分かると思います。
Q2110946.jpg

 ところで、辻堂駅には、ショッピングモール「テラスモール湘南」があります。そしてその近くにあるのが、「神台公園(かんだいこうえん)」です。
Q2110954.jpg

 公園の地図を、宝の地図と照らし合わせると、なんとなく共通点があるような、ないような。2つに分かれた道と、2つの首を持つ龍、似ているでしょうか。
Q2110952.jpg

 公園で見つけた、「)(」や「+」の形のオブジェです。宝さがしとの関係は、ヒミツです。
Q2110953.jpg Q2110955.jpg

 無事、藤沢地区の宝「アマテラスの剣」を発見しました!!
Q2110958.jpg


★鎌倉地区:カグツチのマント
 鎌倉地区は、JR鎌倉駅~江ノ電・和田塚駅の周辺エリアです。地図に示された「情報屋」を回って、ヒント情報を集めます。

①Cafe 鎌倉美学
 江ノ電口から、「御成通り」を進んだところにあります。情報は、地図の空欄を埋めるものです。
Q3081895.jpg  Q3081894.jpg

②ジャック&豆の木
 こちらも、地図の空欄を埋める手がかりでした。
Q3081898.jpg  Q3081899.jpg

 道を進んで行くと、おもしろいものが目に入りました。6人のお地蔵様が、並んでいます。「六地蔵(ろくじぞう)」というそうです。地蔵の前には、屋根のついた家のような形をした、賽銭箱が置いてあります。
 Q3081901.jpg

 ところで、ここの道は、6方向に分かれた、複雑な構成になっています。地図に書かれた道も、6方向に分岐していますが、何か関連性があるのでしょうか?(例えば、海の方角に向かう道には、「青き地蔵」が記されています。)


 地図の記載にしたがって、道を進みます。途中、江ノ電の「和田塚駅」を越えて、ずんずんと進みます。そう、「果てまで進む」つもりで。
Q3081904.jpg  Q3081902.jpg

 そして辿り着いたのは、公園です。「鎌倉海浜公園」という名があります。
Q3081926.jpg

 この公園のどこを探せばよいか? は、暗号の2行目(空欄)と、「いろは…」が書かれた地図を照らし合わせれば、分かるはずです。空欄には2文字の平仮名が入りましたが、例えば、その1文字目が左右の列、2文字目が上下の行を示す、と考えてみては、どうかしら。


 ちなみに、この公園の南東の端のほうには、植え込み(「木」)が植わっていました。
Q3081921.jpg

 こうして、鎌倉地区の宝「カグツチのマント」を発見しました!!
 Q3081925.jpg


★寒川地区:ククノチの腰当
 寒川地区は、JR相模線・寒川駅の周辺エリアです。湘南と呼ぶべきか迷ってしまう、海のない「辺境の地」ですが、私の生まれた地元でもあります。地図に示された「情報屋」を回って、ヒント情報を集めます。

①寒川セントラルボウル
 地図の暗号を解読するための手がかりがありました。宝の地図に記載された3×3のマス目の、空欄を埋めるための情報のようです。
Q2151201.jpg Q2151202.jpg

②わいわい市 寒川店
 こちらも同様、地図の暗号を解読する手がかりです。
Q2151190.jpg  Q2151188.jpg

 これらの手がかりを元に、暗号を解読できるでしょうか。

 ところで、宝の地図の表紙には、「騎士」の絵が描かれていますね。この騎士の「持つ物」と言えば、「剣」と「盾」です。「弓」や「槍」は、持っていません。そして暗号にも、剣・盾・弓・槍が描かれていますが、何か関係があるのでしょうか。謎は尽きません…


 暗号を元に赴いたのが、このあたりでとても有名な「神の社」です。この神社の名前は、言うまでもありませんが、「この地の名」+「神社」ですね。毎年、初もうでには、たくさんの人が訪れます。
Q2151212.jpg

 神社の鳥居の先には、「緑」の木々が並びますが、こちらには入らず、鳥居の横にある細い道を進みます。すると、地図の記載に似た景色が見えました。像と、木々と、棒状の電灯と、池が見えます。(さらに、宝探しをしていると思われる人もいました。)
Q2151213.jpg
 
 こうして、寒川地区の宝「ククノチの腰当」を発見しました!!
 Q2151216.jpg


★全部で8箇所、どこまでできる?
 4歳の娘と2人、たいへん楽しい謎解きでした。エノシマトレジャー、毎年よくできていて、感心します。今回は8つのエリアを回るということで、1ヶ所1ヶ所の謎は、従来よりも「軽め」のように感じます。しかし、小さい子供を連れた私には、ちょうどよい負荷でした。

 今回は、江の島だけでなく、合計8か所のエリアがあり、今まで知らなかった場所を訪ねる喜びを味わえます。まだ、すべてのエリアには行っていませんが、毎年楽しいエノシマトレジャーに、感謝します。これが無料で遊べてしまうなんて、幸せです。ぜひ、ゆっくりとお楽しみください。
 

※この記事は、私の個人的な「体験記」で、あくまで当方の推理・推察を示したものです。上の記述が本当に真実の正解かどうかは、私には分かりかねますので、ぜひご自身でご体験ください!!


関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.