今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年3月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 今日は、カレーです。
Q3313607.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F3.5、SS1/125、ISO800;EV+0.3
★米飯、カレー
 横浜「エム・トゥ・エム」の無添加カレールウを使った、カレーです。塩味が控えめで、素材の味が良く、おいしく頂きました。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年3月(E-PM2+45mmF1.8)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年3月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。3月の撮影枚数は538枚(整理一巡後)。今月の前半は、低調な撮影枚数でしたが、月末の旅行で300枚近く撮りました。少々撮りすぎてしまい、整理が大変です。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R


★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら



★1.浜松旅行、記念写真
 妻と娘(4歳1ヶ月)、息子(0歳10か月)で、浜松旅行に行きました。天気がよく、動物園ではしゃぐ娘です。遠くに見える湖を背景に、妻、娘、息子の3人が、バランスよく並んだところを撮れました。これが今月のベストだと思います。(妻コメント:ごちゃごちゃしていて、あまり良い写真とは思いません。)
(写真はクリックで拡大します)
Q3272928aa.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL54mm、F4.6、SS1/1000、ISO200

 こちらは、「はままつフラワーパーク」での1枚です。最近の娘は、カメラを見ると隠れてしまいます。この写真も、「へんな顔」をしてしまいました。しかし、背景の桜の花と、前景のチューリップがよく撮れて、良好な記念撮影になったと思います。(妻コメント:これはこれで、良いんじゃない。)
Q3283194a_20150331221838a23.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL84mm、F5.6、SS1/800、ISO200;EV-0.3


★2.花の写真
 私の主な撮影対象は、子供です。花や景色を撮るのは、得意ではありません。どうも、撮影対象への興味が少ないと、良い写真を撮ることが難しいように感じます。しかし、この日は良い天候と、素晴らしい風景に恵まれて、なかなか見栄えのする写真が撮れたと思います。弧を描く花壇を画面に大きく配置して、ダイナミックな感じを演出してみました。(妻コメント:これは、まあ良いんじゃない。)
Q3283168a_20150331221836fac.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL40mm、F8、SS1/320、ISO200

 この公園は、「桜」と「チューリップ」の共演が、目玉です。この時期には、周囲のホテルは、どこも満室になると聞きます。湖に浮かぶチューリップの花壇は、この公園のハイライトのひとつです。手前、左奥、右奥の花壇が、バランスよく三角形の頂点になるような構図にして、画面に安定感を持たせたつもりです。(妻コメント:まあ、普通かしら。)
Q3283167aa.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL40mm、F8.0、SS1/400、ISO200

 観覧車からの景色です。普段はあまり使わないキットレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」なのですが、あとで見てみると、庭を歩く人ひとりひとりまで精細に写っていて、驚きます。窓越しなのに、これだけ撮れれば満足です。桜の木が並ぶ庭園のナナメのラインの先に、観覧車が見えるような構図で、庭園を進んで行く人々の「方向感」が感じられるでしょうか。(もう少し絞ったほうが、良かったかもしれません。)(妻コメント:特にありません。)
Q3283253a_20150331222032276.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL58mm、F5.0、SS1/1250、ISO200

 欲を言えば、もう少し桜の花が満開であれば、と感じましたが、欲を言い過ぎかもしれません。RAW現像で調整してみましたが、桜の色をうまく出すのが、難しいです。この1枚が、いちばんよく撮れた桜です。(妻コメント:これは、すっきりしているわね。)
Q3283288a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F5.6、SS1/1600、ISO200


★3.子供の成長
 息子は、0歳10か月になって、よく動き回るようになって、「イタズラ」が盛んになりました。下の写真は、旅先のホテルでの1枚です。息子の通った後に、息子が散らかした物品が散乱しています。彼が、どこを通ってきたか、よく分かりますね。この写真は、妻が撮影しました。ここぞというシャッターチャンスを、素晴らしい構図で捉えました。(妻コメント:ほら、良いでしょう。)
Q3283464a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F3.5、SS1/125、ISO2500

 そして、娘も4歳、来月からは「幼稚園」です。新しく買ったミシンを使って、幼稚園グッズを作りました。ミシンと幼稚園グッズを並べたところに、ちょうど良い位置に娘が来たところを、撮りました。ただ作った作品を並べるだけよりも、面白みのある写真になったと感じています。(妻コメント:特になし。)
Q3242769a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL32mm、F5.6、SS1/125、ISO1600

 暖かくなってきて、娘と遊びに行く機会も増えました。娘は、歩くのがずいぶん達者になって、1日一緒でも、「抱っこ」を要求することも少なくなりました。公園そばの遊歩道を歩くところを、タッチシャッターで撮りました。自然な動作と表情を、狙い通りの構図で撮れる「タッチシャッター」は、子供撮りには欠かせません。背景を十分にボカして娘が引き立つように、絞りは開放(F1.8)で撮っています。晴天屋外なので、露出オーバーを避けるために、NDフィルターを使用しました。(妻コメント:娘の表情が、いまひとつだわね。)
Q3212643a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;EFL90mm、F1.8、SS1/400、ISO200

 
 さあ、いよいよ、春になりました! 外に出て、写真を撮る機会も増えそうです!


応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.