今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
パナソニック・望遠ズームレンズ45-175mm(白箱)がお買い得です!(LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S)
【今日の夕食】
 今週は、火曜日から幼稚園の弁当が始まりました。1週間を終えて、まずは一安心です。娘(4歳2ヶ月)は、楽しく幼稚園で過ごしているようです。毎日、工作やお絵かきの成果品を持って帰ってきています。
Q4244189.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F3.5、SS1/125、ISO1250;EV+0.7
★米飯

★みそ汁、大根・小ねぎ

★チーズハンバーグ、トマト・水菜
 妻の手作りハンバーグです。今日は麩でなく、豆腐を入れたそうです。ほどよい味付けで、おいしく頂きました。

★油揚げピーマン炒め煮
 以前に作った味付け油揚げの、リメイクです。

★さつまいも

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】パナソニック・望遠ズームレンズ45-175mm(白箱)がお買い得です!(LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S)
 私のずっと欲しかった交換レンズ、Panasonicの「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./POWER O.I.S(品番H-PS45175)」が、お買い得価格になっています。マクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用の、望遠ズームレンズです。

 このレンズ、娘(4歳2ヶ月)の運動会用に、購入を検討しているものです。昨年、パナソニックセンターに行って、他のレンズと試用比較した結果、このレンズが良い、という結論に至っています(→こちらの記事)。このレンズは手ブレ補正が優秀で、画面がピタッと止まった感じになります。半押ししなくても手ブレ補正が効くので、私のような「タッチシャッターマニア」にも好適そうです。

 当時(2014年8月)、3.5万円した価格が、アマゾンで現在ナント2.2万円です!色がブラックだと3.1万円。)

 ただ、気になる点があります。この2.2万円の商品、いわゆる「白箱」という品物なのです。(「限定セット用レンズ H-PS45175M-Sパナソニック株式会社日本製」と記載されているらしい。)
 白箱とは、本来レンズ単体で売るものではなく、カメラとセットで売られる品物だそうです。つまり、本来はセット売りのところを、カメラとレンズを別個に販売している、ということだと思います。保証書も入っており、メーカー保証も効くらしいのですが、やはり正規品でないので、私のような素人は、少し躊躇してしまいます。(もとのセットがなんだったか定かでありませんが、GX7のダブル電動ズームキットではないかと思われます。)

 ただ、もともと中古で買う予定でした。中古品の相場(2.1万円~)と比較しても、お買い得な買い物と言えそうです。現在、2.2万円ですが、もしも2万円を切るようであれば、いよいよ買ってしまうかもしれません。これは、危険です。(望遠は一眼レフと決めたのに、何に使うんだ?)


※結局、このレンズを買いました。以下の記事もご参考ください。
・子供撮り作例、メリットとデメリット →こちら
・「白箱」が安い理由、保証について  →こちら


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


2万円をきっているところもあるようです
いつも読ませていただいております。主に PL-5 + 25mm F1.8 で子供を撮っているものです。
こちらの情報でおもわず H-PS45175M(白箱) を買ってしまいました。運動会とかまだまだ先の話なのに。

さて、先ほど見つけたのですが、Amazon にも出店している次のお店は、自店舗ページでは19,369 円(税込)と値段をつけていました。(Amazonでは2.15万円)
http://www.raku-den.net/index.php

買って使って記事をあげていただけると私の楽しみが増えるので、背中おしの一助になれば幸いです。
21143pc | URL | 2015/05/02/Sat 23:12 [編集]
> 21143pc さん
 ご訪問&コメントありがとうございます!

 45-175mm、ご購入おめでとうございます。というか、物欲を刺激してしまい、ごめんなさい。このレンズ、先日現品を見てきて、やっぱり良いものだと再確認しました。ただ、これを買うと、外付けファインダーも欲しくなりそうだし、一眼レフの出番もますます減りそうだし、ということで、躊躇しています。

 それにしても、2万円を切っているのですね! 余計な情報を、ありがとうございます(笑)。運動会シーズンが近づけばまた値上がりしそうですし、うーん、悩みどころです。
マツジョン | URL | 2015/05/04/Mon 21:08 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.