今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ニコン一眼レフD200+バッテリーグリップ~いっそう「大きく・重く・持ち運びが億劫」な撮影機材になりました!
【今日の夕食】
 今日から、連休です。気分を変えて、「でっかいカメラ(ニコン一眼レフ・D200)」で撮りました。
NSC_9751.jpg
Nikon D200+AF-S55-200mmF4-5.6G ED VR;EFL102,F5.6,SS1/45,ISO1600;EV+0.7
★米飯

★みそ汁、豆腐・わかめ

★ししゃーも

★ひよこ豆サラダ
 実家からの頂きもの「ひよこ豆」を使っています。

★冷奴

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】ニコン一眼レフD200+バッテリーグリップ~いっそう「大きく・重く・持ち運びが億劫」な撮影機材になりました!
 一眼レフ(ミラーレス含む)は、いつも使う「オリンパスPEN E-PM2」のほか、旧来型一眼レフである「ニコンD200」を所有しています。10年前のカメラで、中古で購入したものです。「大きくて・重くて・持ち運びが億劫」なところが、良いカメラです(→こちらの記事)。

 この「大きくて・重くて・持ち運びが億劫」という美点を活かすために、今回新たに「マルチパワーバッテリーパックMB-D200」(バッテリーグリップ)を購入しました。中古(ヤフオク)で約5000円でした。

 取り付けてみると、素晴らしい! いっそう「大きくて・重くて・持ち運びが億劫」なカメラになりました!!
Q4304305.jpg

 メリットは、いくつかあります。①電池が2個入る。②縦位置での撮影が楽。③みんなに自慢できる。

 そもそも「子供撮り」、特に運動会の徒競走(だけ)を目的に買ったカメラです。子供撮りだと、「縦位置」で撮影する機会が多いと思います。下の写真のごとく、左:グリップなしでの構え、右:グリップ付きでの構え。というわけで、グリップを付けると、縦位置でもラクチンに撮れそうです。(グリップに、シャッターボタン、AF-ONボタン、コマンドダイヤル2個、が付いています。)
NSC_9729.jpg NSC_9728.jpg

 デメリットは、いっそう「置き場に困る」ことです。グリップなしでも、広いスペースを占有して、かなり邪魔だったのですが。グリップを付けると、普通に置こうとしても、下の写真のごとく傾いてしまいます。レンズにへんな力がかかりそうです。これは、困った。常に抱えていなさい、ということでしょうか。「大きくて・重くて・持ち運びが億劫」に加えて、「置き場に困る」も利点に加えましょうかしら。
Q4304306.jpg

 このカメラD200、著しく稼働率が低いのが悩みですが、この連休は、少し使ってみようかと思います。

 (「大きくて・重くて・持ち運びが億劫」なレンズも欲しくなりますが、5000円くらいで無いかなあ。)

この記事が役に立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記


関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


すごい勉強になりました。ありがとうございました。
はじめまして。
4,2,0才の3児を抱えるパパフォトグラファです。
私は学生の頃からNikonのフィルム一眼レフを使ってきて、
AFの速さ、ファインダーの見やすさ、シャッタータイムラグの短さ、レンズの性能等から一眼レフこそ最強のパパカメラと思い込んでいました。幼稚園の行事では友達の分も撮りそれなりに喜んでもらえてましたが、AFの機能や、フットワークの重さ、いかにもカメラで撮ってます感に疑問をが生まれ、買い替えを検討していたところマツジョンさんの記事に出会いました。
衝撃でした。完全にパパ目線で奥深くまで勉強されています。
下手な雑誌のいかにもなカメラマンのおっさんたちの記事より、三児のパパである私にとっては必要な情報ばかりでした。
私はビデオカメラとコンパクトカメラを合わせて一台にまとめたいとの意図から、AVCHD録画が可能なSONY・NEXとPanasonicのミラーレス機で最後まで悩みました。NEXは熱問題があり、LUMIXは録画中も静止画撮影可能、所持のAV機器がDIGA、VIERAということもあって、底値のGF6にしました。
長くなって申し訳ありませんが、本題です。
私はビデオカメラ等使わなくなりそうな機材を売却して、Nikon一眼レフを買い換えようと検討しているのですが、マツジョンさんは一眼レフを購入されるにあたって、m4/3レンズの使い回しができるファインダー付きのm4/3機は検討なされなかったのでしょうか?4/3時代のオリンパス機や少し古いLUMIX・GHシリーズなどなんですが。
私はNikonD80とタムロンの28-300(A20Ⅱ)で運動会を撮っています。AF性能とレンズ性能を上げる選択を考えていますが、LUMIXやOMのファインダー付きにしてレンズを使い回すのもいいかなと思っているところです。

パパフォトグラファ | URL | 2015/07/08/Wed 22:22 [編集]
> パパフォトグラファ さん
 はじめまして! 記事を読んでくださいまして、ありがとうございます。子供撮り、本当に楽しいですよね。一眼を買ってまだ2年弱、おこづかいは少ないのですが、機材の増加が止まりません(笑)。

 私の場合、m4/3用の望遠レンズの購入検討からスタートして、EVFも買いたいなあと思い、いや待てよ望遠レンズ+EVFなら中古一眼レフが買えちゃうじゃない(3~4万円)、という経緯で、一眼レフを購入しました。オリンパスのm4/3の動体追従の悪さ(AF-Cでピントがフラフラ)に、少々不満を感じていたのも理由です。

 一眼レフは、まだまだ使い込めていないのが現状です。でもミラーレスと一眼レフは、それぞれ得意分野があって、両方持っていれば楽しみが広がる、ということが分かってきました。これから子供が小学校にあがれば、遠くから「専属カメラマン」に専念できる一眼レフの使用機会が増えるかもしれません。
 あくまで私見ですが、もしカメラを2台持つ余裕があるのでしたら、ミラーレスと一眼レフ、両方持っていたほうが楽しみが広がるかなあ、と私は思います。でも、もちろんm4/3の2台使いも、複数のレンズを同時に使えて便利そうですね。

コメントありがとうございました。


(追記)
 コメントの中で少し気になったのですが、旧4/3機ではm4/3のレンズは使えませんので、ご注意ください。また、旧4/3のレンズはアダプターを介してm4/3で使えますが、AF速度などが劣るようです。
マツジョン | URL | 2015/07/09/Thu 22:38 [編集]
初めまして
D200の記事からヒットして見せていただきました、わたくしも9年前にD200を購入していまだ現役でバリバリなのです、当時12万で購入。最近オークションを見ているとD200が2万円後半から2万円で、なんでこんなに性能も大差がないのに下がるのか、思わず本日D200即決のボタンを押してしまいました、衝動的に。まあいいか2台あっても状態です。D70もあるし、キャノンのKISSがないので物色していたのですが。MB-D200つけるとプロのようになりますね。
冥途への道が見えている老人、また家内に𠮟られそうです、クロネコヤマトから水曜日あたり到着するでしょう。でも安くてもグリップ感は好きです。
SLOWLIFE | URL | 2015/08/09/Sun 17:00 [編集]
> SLOWLIFE さん
 ご訪問ありがとうございます。
 D200を2台ですか!楽しそうですね!

 それから、お写真拝見しました、経験が長いのですね! 私はD200を買って1年も経っておらず、まだまだ使い慣れていません。しかし、ミラーレスと違う重量感、圧倒的なデカさが気に入っています。オークションでレンズ付き3万円でしたが、見た目もシッカリしていて、とても10年も前のカメラには見えませんね。「撮る楽しさ」を満喫できるカメラだと感じています。
マツジョン | URL | 2015/08/09/Sun 23:36 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.