今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年4月(E-PM2+45mmF1.8)
【今日の夕食】
 今日は、パスタです。
NSC_9887.jpg
Nikon D200+DX55-200mmF4-5.6G;EFL138mm,F4.5,SS1/100,ISO1600;EV+0.3
★パスタ、バジル&エビ
 生協パルシステムの「バジルペースト」を使いました。具材はシンプルに、ニンニク・エビだけです。ニンニクとバジルの香りがよく、おいしく頂きました。

★スープ

★トマトサラダ

★こふきいも

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパスPEN、私の作例写真集:2015年4月(E-PM2+45mmF1.8)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年4月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。4月の撮影枚数は225枚(整理一巡後)と、低調でした。あまり出かける機会もなく、満足に花見もできず、少々残念です。

◎使用機材
・カメラ:①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
     ②ニコン   ミラー付き一眼レフ D200
・レンズ:①M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
     ③AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら



★1.タンクのある風景、2015年 春
 普段、風景はほとんど撮らないのですが、気に入っている被写体があります。近所の川沿いの公園から見える、「タンクのある風景」です。こういった景色を四季に渡って「定点観測」するのも、面白そうです。この日は、あいにくの曇天でしたが、桜とタンクの対比を撮ることができました。今回、「春っぽい写真」は、この1枚だけです。
(写真はクリックで拡大します)
Q4043699a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL84mm、F9.0、SS1/500、ISO400


★2.息子、もうすぐ1歳!
 来月(2015年5月)で1歳になる息子ですが、最近、成長が著しく感じます。

 まず、モリモリとよく食べるようになりました。自分の手を使って食べるのが、お気に入りです。結局、離乳食らしい離乳食はあげることがなく、大人とほとんんど変わらない食事を食べています。大ぶりのじゃがいもをほおばる表情がユーモラスで、愛らしい一枚です。
Q4073799a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/100、ISO640

 表情も、豊かになってきました。娘(4歳2ヶ月)がもらった風船を見上げるところです。アートフィルターの「ファンタジックフォーカス」を使ってみました。ホワリとした、優しい感じの写真になりました。これまで、アートフィルターはほとんど使っていなかったのですが、写真の表現が広がります。半年ごとにフォトブックを作っているのですが、こういう違った表現の写真が入ると、メリハリがついて面白くなりそうです。今後、積極的に使ってみたいと思います。
Q4254226a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL28mm、F3.5、SS1/40、ISO3200;ArtFilter

 体力的にも、ずいぶんと安定感がついてきました。冬場は、咳と熱でたいへんだったのですが、温かくなってからは、病気らしい病気をしていません。最近はじめて滑った滑り台も、気に入っているようです。男の子のせいなのか、「ザツに扱われる」のが好きなように見えます。この写真は、いかにも「ザツに扱われている」様子が感じられる1枚だと思います。
NSC_9870a.jpg
Nikon D200+DX55-200mmF4-5.6G;EFL90mm,F4.2,SS1/500,ISO100


★3.幼稚園ですよ、お姉ちゃん!
 そして娘(4歳2ヶ月)は、今年4月から幼稚園にあがりました。「年中さん」です。

 すっかり「お姉ちゃん」が板についてきたようです。息子は、お姉ちゃんが大好きなのです。幼稚園帰りのおやつタイム、2人がバランスよく並んだところを、望遠レンズで撮りました。表情も良いです。最近「たっち」ができるようになったばかりの息子を、お姉ちゃんがフォローしています。
NSC_9857a.jpg
Nikon D200+DX55-200mmF4-5.6G;EFL138mm,F4.5,SS1/100,ISO160

 さすが4歳の幼稚園児、かなり動きが活発になってきました。これまで出番の少なかった「ミラー付き一眼レフ」も、これから活躍の場が増すかもしれません。
 下の写真は、ブランコする娘を、AF-C+連写で撮ったものですが、失敗写真です。シャッタースピードが足りず、「動体ブレ」になってしまいました(手ブレも入っているように見えます)。これまで、ミラーレスE-PM2+MZD45mmF1.8ばかりで、屋外で撮ると自然にF1.8~2.8・ISO200(オート)という組み合わせが多かったです。しかし、この一眼レフD200では、F4~5.6・ISO100(オート)となります。要するに、3段程度、シャッタースピードが低速になるわけです。これまでは自然に1/800だったシャッタースピードが、1/100になってしまいます。そんなわけで、この日撮った写真は「動体ブレ」のオンパレードでした。今後は「シャッター速度優先」で撮りたいと思います。久しぶりの一眼レフ、よい勉強になりました。
NSC_9794aa.jpg
Nikon D200+DX55-200mmF4-5.6G;EFL83mm,F4,SS1/100,ISO100;トリム

 
 成長いちじるしい子供たち、これからどんな表情を見せてくれるのか、ますます楽しみです。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.