今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
換算50mm、V-FFLの世界・ニコン編(標準画角バーチャル単焦点レンズ)
【今日の夕食】
 暑くて、家族はみんなアセダクです。息子(1歳2ヶ月)は、頭のニオイがひどいです(特に耳の裏)。
Q7296401.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD25mmF4.4(V-FFL);EFL50mm、F4.4、SS1/100、ISO2500;EV+0.7
★おにぎり

★タコ焼き(生協の冷凍品)

★味卵

★トマト

★ところてん

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】換算50mm、V-FFLの世界・ニコン編(標準画角バーチャル単焦点レンズ)
 標準画角レンズ(換算焦点距離50mm)が買えないので、手持ちのズームレンズを換算50mmに固定して、「V-FFL(Virtually-Fixed Focal Length、仮想単焦点、実質的単焦点)」レンズを楽しんでいます。
Q7296404.jpg

 使っている元レンズは、Nikkor DX18-105mmF3.5-5.6VRです。カメラはNikon D200です。マスキングテープを使って、焦点距離35mm(35mm換算で約50mm)に固定しています。このレンズを、「Nikkor DX35mm f/4.5 VR(V-FFL)」と呼びます。


 この組み合わせ、晴天屋外だと、想像以上に良い画が撮れるのです。

 換算50mmの画角は、こんな感じなのですね。
N5A_0672.jpg
F11、SS1/100、ISO220;EV+0.3

 子供との距離は、いつも(換算90mm)よりもちょっと近めですね。
N5A_0528.jpg
F4.5、SS1/350、ISO200

 妻の撮影です。ファインダーを覗いて撮るのは、新鮮だそうです。私も、同感です。
N5A_0575.jpg
F4.5、SS1/350、ISO200

 かなり接近して、アップで撮りますと、背景がけっこうボケます。おや、これで十分ではないか?
N5A_0623.jpg
F4.5、SS1/500、ISO200

 換算90mmで「切り取る」のに慣れてしまったせいか、風景も取り込めるというのは、新鮮でした。
N5A_0665.jpg
F4.5、SS1/320、ISO200;EV+0.3

 この「バーチャル標準画角レンズ」、まだまだ楽しめそうです。しかも、無料なのですから、スンバラスィ!


おじさんカメラの応援を、お願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.