今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
換算50mm・子供撮り画質比較!ミラーレス・オリンパスE-PM2 vs 一眼レフ・ニコンD200
【今日の夕食】
 今日も一日、工務店めぐりでした。暑さに、ヘトヘトですしたが、妻と子供たちは、すこぶる元気でした。
Q8026509.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD25mmF4.4(V-FFL);EFL50mm、F4.4、SS1/100、ISO1600;EV+0.7
★そうめん
 涼しげに、そうめんです。薬味は、実家でもらったミョウガです。

★イカリング、レタス
 生協の「揚げるだけイカリング」。ほどよい味付けで、おいしく頂きました。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】換算50mm・子供撮り画質比較!ミラーレス・オリンパスE-PM2 vs 一眼レフ・ニコンD200
 ズームレンズを固定した、「仮想単焦点(V-FFL;Virtually-Fixed Focal Length)」レンズで、撮影を楽しんでいます。今回は、次の2台のカメラで、撮り比べてみました。炎天下の中、一眼カメラを2台もぶらさげて、なかなかたいへんでしたよ!

A.ミラーレス一眼カメラ(ノンレフレックス)
 ・カメラ:オリンパス E-PM2
 ・レンズ:オリンパス M.Zuiko Digital 25mmF4.4(V-FFL) (14-42mm F3.5-5.6IIRを25mm固定)

B.ミラー付き一眼カメラ(従来型一眼レフ)
 ・カメラ:ニコン D200
 ・レンズ:ニコン DX 35mmF4.5 VR(V-FFL) (DX 18-105mm F3.5-5.6 VRを35mm固定)

P1010513a.jpg

 どちらも、カメラ+レンズで、購入価格は3万円。さてさて、どんな違いが出るでしょうか?

 <画像はクリックで拡大します>


★作例1.ランチタイム
 上)ミラーレスA:EFL50mm、F4.4、SS1/640、ISO200
 下)ミラー付きB:EFL53mm、F4.5、SS1/400、ISO200
 2台のカメラで、画の雰囲気が違うと思っていたのですが、こうして見ると、大差ありません。あとで並べてみて、EXIF情報を見ないと、どちらがどちらか分からなくなってしまいました。
20150802z1o.jpg

20150802z1n.jpg


★作例2.おいしいですよ
 左)ミラーレスA:EFL50mm、F4.4、SS1/1000、ISO200
 右)ミラー付きB:EFL53mm、F4.5、SS1/640、ISO200
 背景ボケ。APS-Cのミラー付きが、マイクロフォーサーズのミラーレスに比べて、ボケがやや顕著です。肌色は、マイクロフォーサーズのほうが少し赤っぽく見えますが、どちらが好み、ということはありません。
20150802z2o.jpg 20150802z2n.jpg


★作例3.仲良し姉弟
 上)ミラーレスA:EFL50mm、F7.1、SS1/200、ISO200
 下)ミラー付きB:EFL53mm、F4.5、SS1/500、ISO200
 この1枚は、ミラーレスが「iAuto」撮影になり、絞りが変わってしまいました。しかし、どちらもF値がそれなりに大きいので、被写界深度の違いが明瞭というほどでもありません。
20150802z4o.jpg

20150802z4n.jpg


★作例4.歩くの大好き!
 上)ミラーレスA:EFL50mm、F4.4、SS1/1250、ISO200
 下)ミラー付きB:EFL53mm、F4.5、SS1/1250、ISO200
 ちょっと構図が違いますが、露出はほぼ同じ2枚です。やっぱり、どちらがどちらで撮ったか、パッと見て私には判別不能です。
20150802z5o.jpg

20150802z5n.jpg


 色味や階調感など、もっと違いが出るかと思ったのですが、思いのほか、違いのない結果でした。2つのカメラの使い勝手の違いに比べると、画質の違いは「ほんのわずか」と言えそうです。
 私の結論:どっちで撮っても、同じ!

 ニコンD200は、10年も前のカメラですが、なかなか良いです、使えます。


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記



関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.