今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
1歳の誕生日プレゼント!~こまーむ・木のおもちゃ「どんぐりころころ」&「つみにー」
【今日の夕食】
 昨日に引き続き、息子(1歳2か月)と2人で過ごす夏休みです。妻と娘(4歳6か月)は、北海道でおいしいものを食べていることでしょう。私は冷凍食品三昧の夕食です。
Q8116621.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F3.5、SS1/125、ISO800
★米飯

★ユン家自慢のキムチです(しょっぱい)

★冷凍食品バイキング
・鶏から揚げ(中身はチキンミンチ)
・ハッシュドポテト
・和惣菜4種
 
おじさんの非料理夕食を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】1歳の誕生日プレゼント!~こまーむ・木のおもちゃ「どんぐりころころ」&「つみにー」
 今日は、1歳児のプレゼントに好適な木のおもちゃ「こまーむ・どんぐりころころ」その他について書きます。


★息子に、1歳の誕生日プレゼント
 息子の1歳の誕生日プレゼントは、「木のおもちゃ」がよい、と決めていました。妻は、娘(4歳)の誕生日プレゼント選びには熱心だったのですが、息子に対してはそっけない。やはり、「2人目」だからなのでしょうか。この様子ですと、どうも妻には任せておけないので、私が選ぶことにしました。

 そして見つけたのが、「おもちゃのこまーむ」の「どんぐりころころ」でした[1]。
[1]おもちゃのこまーむ;どんぐりころころ
http://www.comaam.com/donguri
Q5275097.jpg

 遊び方は、きわめて単純です。坂道に置いて手を放すと、コトコトと歩くように進んでいきます。この動きがかわいらしい。


 坂道も販売されているのですが、予算の都合で買えませんでした。今回は、手持ちの木の板を使って遊びます。お姉ちゃんがガード。
Q5275089.jpg


★いろんな種類、いろんな色の「どんぐり」たち
 この「どんぐり」には、いろいろな種類があります。

 どんぐりの形をした「どんぐりこ」には、茶・青・赤・緑・オレンジ・クリアの6種類。(アマゾンは全色そろっていないようです)


 頭の大きい「どんぐりきのこ」は、赤・黄・青・クリア。「どんぐりこ」に比べて、少しゆっくりした動きになるようです。(慣性モーメントが大きいためと思われます。)


 そして、ちょっと大きな「どんぐりぱぱ」、「どんぐりまま」もあります。動きは、もっともゆっくりです。


 専用の「坂道」も販売されています。「大」と「小」があるようです。



★自分で積み荷を乗せて出てくるトラック「ツミニー」
 プレゼント選びで競合した商品が、2つあります。1個目は、おなじ「こまーむ」の「つみにー」です[2]。
[2]おもちゃのこまーむ;つみにー(Tuminy)
http://www.comaam.com/tuminy

 
 積み木を積んだガレージに、トラックを入れると、積み木(積み荷)を乗せた状態で出てきます。あら、面白い!

 
 それだけ、と言えばそれだけなのですが。それを言ったら、どんぐりもコトコト降りていくだけですし。「木のおもちゃ」ってところが、良いのです。


★やみつきかも! 穴の中の虫が出てくる「ひっつきむし」
 そしてもう1種類、木のおもちゃです。「夢工房ももたろう」の「ひっつきむし」[3]。
[3]woodwarlock;藤原浩司(夢工房ももたろう)
http://www.woodwarlock.jp/fs/wood/c/japan004


 これは面白い! 穴に棒を差すと、隠れていた虫が「ひっついて」出てくるのです。 

※こちらのムービー[4]のほうが分かりやすいです。
[4]Toiro;楽天市場 - 夢工房ももたろう 木のおもちゃ ひっつきむし
http://item.rakuten.co.jp/kagunosato/h2-0001/

 ただ難点は、まだ1歳の息子では楽しめそうにないことです。娘(4歳)にならば、ちょうどよさそうなのですが。


楽しく遊べる「木のおもちゃ」、お子様のプレゼントにいかがでしょうか?


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.