今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
電動自転車・使い方便利メモ:ブリジストン「アンジェリーノ プティットe」(12.8Ah)買いましたブログ
【今日の夕食】
 今日は、一日のんびり過ごす日でした。
Q8236879.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6IIR;EFL52mm、F4.5、SS1/125、ISO3200;EV+0.7
★米飯

★ジンギスカン
 北海道土産です。久しぶりの、羊肉の味でした。

★梨

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】電動自転車・使い方便利メモ:ブリジストン「アンジェリーノ プティットe」(12.8Ah)買いましたブログ
 今日は、新しく買った「子供乗せ電動自転車」、ブリジストン「Angelino petite e A20L14」について書きます。


★ついに購入! 念願の「電動自転車」
 2人目の子が1歳を過ぎて以来、子供を2人乗せられる、電動自転車を買いたいと思っていました。そしてこの度、買うことができました。藤沢市(神奈川県)の、自転車購入補助[1]のおかげです。5歳未満の子供が2人いると、補助金が最大3万円出るのですよ!

[1]藤沢市;平成27年度 幼児二人同乗用自転車購入費補助制度について
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kosodate/kenko/kosodate/shien/h26jitensha.html

N5A_0827.jpg

 購入したのは、ブリジストンの「アンジェリーノ プティットe(Angelino petite e)」、型式「A20L14」です。2014年型が残っていて、定価15.1万円(税込)のところが、2万円引きの13万円(税込)で、お買い得でした!(最新型は形式「A20L15」)
[2]ブリジストン;アンジェリーノ プティットe
http://www.angelino.jp/lineup/assist/angelino_petite/
N5A_0825.jpg

 下の写真は、以前から使っている、電動でない自転車です。後輪が26インチのタイプだったのですが、子供を乗せると重心が高く、Uターンなどの時に危険を感じていました。今回買った電動自転車は、後輪が20インチなので、子供が乗っても安定感があります。後部のイスは、従来の自転車から、今回の新しい自転車に、付け替えました。
N7013823aa.jpg

 この自転車の購入ポイントは、「電池容量」です。通常タイプは「8.7Ah」なのですが、これは大容量の「12.8Ah」です。走行距離の目安は、約50km。モノグサなので、1週間に1回の充電になりそうで、これくらい容量がないと厳しいのです。大容量タイプは約7500円高いのですが、今回は「型落ち」だったので、それより1万円以上オトクでした。
N5A_0830.jpg


★電動自転車「便利メモ」
 今回、自転車を購入した店舗で、詳細な説明を受けることができました。役に立ちそうな内容を、メモとして残しておきます。

◎変速について
 この自転車は、3段変速ギア(内装タイプ)を搭載している。

 電動自転車の場合、ペダルをこぎながらギアを変えると、うまくギアが入らないことがあるので注意。これは、変速メカにトルクがかかりすぎるのが原因らしい。登り坂を登るときは、特にトルクが大きくなり、不具合が生じやすい。ギア不具合を繰り返していると、最悪故障するとのこと。対策として、ギアを変えるときには、ペダルをこがないようにしよう。(実際、こぎながらギアを変えたら、ゴツゴツと異音がして、ギアが入らないことがありました。)

 また、電動自転車では、ペダルの重さを検知して、その重さが大きいほど、大きいトルクをモーターで発生するように制御している。このため、ギアを軽い側に入れると、かえってモーターのトルクが小さくなって、アシストが弱くなる。状況によっては、反対にギアを重い側に入れて、強いアシストをしてもらうようにすると使いやすいことがある。

 
◎電源について
 この電動自転車では、ライトの電源も、電池から供給している。このため、通常モードでは、ライトを点灯したい場合には、必ずアシストも同時にオンになってしまう。下り坂などで、電池消耗を減らしたいときには不便である。
 この場合、モード切替の▼ボタンを長押しすると、アシストオフで電源オンの状態(第4のモード)に切り替えられる。このモードであれば、アシストに電力を消費しないので、電池を長時間使える。
N5A_0832.jpg  N5A_0836.jpg

◎後部ライトについて
 後部ライトには、LEDが内蔵されていて、夜間は点滅する。このライトの電源は、ライト内部に内蔵された充電式電池である。電池の充電には、ライト上面の太陽電池が使用される。充電電池の寿命は、1年程度とのこと。
N5A_0831.jpg


★さあ、出発!
 電動自転車、えらいラクチンです。私の住む土地は、起伏が多いので、これまで登り坂では、子供を降ろして、引いて歩いていました。電動自転車だと、登り坂でも、子供2人乗せでも、スイスイですね。こんなに便利だとは思っていませんでした。
Q8096557.jpg

 妻と娘(4歳6ヶ月)は電動自転車で、私と息子(1歳2ヶ月)は普通の自転車で。どんどん小さくなる妻たち。


おじさん自転車を、応援お願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.