今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
小樽市ニシン御殿、ニシンで築いた富


8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

明治から大正の時代、小樽ではニシン漁が盛んだったそうです。当時はニシンが、それこそ「押し寄せるように」群生し、ニシン漁の親方たちは巨額の利益をあげたようです。
こうした親方が、雇っていた漁夫とともに住んでいたのが、ニシン御殿です。

小樽には、有名なニシン御殿が2箇所あります。今回訪れたのは、「小樽市ニシン御殿」です。
丘の上に建つ立派な木造建築は、柱や梁に極めて太い木材が用いられ、堅牢かつ豪勢な造りです。(移築)
中には、当時の漁やニシン加工に関する写真などの資料が展示されていました。ニシンは、食用だけでなく、肥料(桑に好適)にも加工されていたようです。

入場料は、大人1人=300円。駐車場は、300円でした。付近には、「おたる水族館」があります。


ランキング参加中
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.