今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
北海道のマンションにはベランダがないって本当?

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽で1ヶ月を過ごすことに決めてから、マンスリーマンション/アパートを探し始めました(妻が)。いろいろと物件を見ていて気付いたのですが、どこもベランダが付いていません。ベランダがないと、洗濯物が干せないので、困ります。
北海道といえば、雪国です。もしや、雪のためにベランダが作れないのでは。

ネット情報を調べてみると、記述がありました。いわく:
1。雪の重さに耐えられないので、ベランダは無い。
2。ベランダがあっても、一年の半分は雪に埋まって、もったいない。故に付けない。
3。家の中に乾燥室が設置されている場合が多く、ベランダがなくても物干しには困らない。

なるほど、と思いました。

ところが、実際小樽に来てみると、ベランダの付いた住宅が結構あります。写真はマンションですが、一軒家でも、付いている家は付いている。要するに、好みなのでしょう。
ただ、関東に比べると、ベランダの付いた一戸建て住宅は圧倒的に少ない(ざっと見て全体の1~2割)です。また、ほとんどのマンションにはベランダがありますが、大きさは小さめです。
ネット情報は正確ではありませんでしたが、概ね正しいとも言えそうです。


ランキング参加中
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.