今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパス&ニコン一眼レフ、私の作例写真集:2015年9月(PEN E-PM2+45mmF1.8子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、カレーですよ!
 Q9307686.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/100、ISO1000
★カレーライス
 横浜・磯子「コスモ食品」の「直火焼き りんごカレー・ルー 甘口」を使いました。それほど辛くなく、風味があって、おいしかったです。ぜいたくに、ステーキ用牛肉を使っています。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパス&ニコン一眼レフ、私の作例写真集:2015年9月(PEN E-PM2+45mmF1.8子供撮り)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年9月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。各写真では、こう考えて、こう撮った、というポイントを明示しています。
 9月の撮影枚数は201枚(整理一巡後)。行楽日和なのですが、娘の骨折もあり、あまりおでかけの機会がありませんでした。


◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
     ニコン 従来型一眼レフ D200
・レンズ:①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
     ②パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
     ③ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.骨折しました。
 娘(4歳7か月)が、左の鎖骨を骨折しました。
 幸い、軽い骨折だったのですが、3週間ほど、負担を軽くするためのベルトを装着していました。これは、記念写真です。後ろにチラリと見える息子(1歳4か月)もポイントです。
<写真はクリックで拡大します>
Q9067236.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F4.0、SS1/60、ISO3200

 ベルトを付けると、ほとんど痛みもないらしく、元気です。公園でも大活躍です。この写真では、手前から奥に配置された杭が、画面上の対角線になるように意識しました。奥行が感じられる画を狙っています。ニコンD200は、晴天屋外で使うと、透明感のある写真が撮れて、とても良い具合です。子供の素早い動きに対処するため、ISO200に上げています。
N5A_0998a.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6;EFL118mm,F5.6,SS1/500,ISO200

 おうちでも、娘は活躍しています。先日は、ピーマンの肉詰め(焼くタイプ)を作る手伝いをしました。ここでは、ピントを顔でなく、手先に合わせてみました。これによって、写真を見る人も、ピーマンに視線を向けることを狙いました。指先に視線を集中して、慎重に作業をする娘の熱心さが伝わるでしょうか。
Q9217475.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/125、ISO1000


★2.なんでもやりたい、お年頃
 息子(1歳4か月)は、最近は「あれやりたい!」「あれ触りたい!」という主張が増えてきました。自分でいろいろとやってみたいようですが、なかなか思うようにできず、騒ぎ出す場面も多いです。

 お箸も、スプーンも、使いたいんです。これは換算24mmで撮影しました。広角ならではのパースが付いて、手前のフォークと、奥の箸のサイズかなり異なって見えます。このアンバランス感が面白いと思います。
Q9287649.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/100、ISO1250

 でも結局、手づかみが一番食べやすいようです。幅広のうどんをくわえる姿が、なんともユーモラスな一枚。
Q9177433_2015093021544016d.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/125、ISO1600;EV+0.3


 転んでも、大丈夫! 次はきっと、うまくいきますよ。
Q9057150.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/2500、ISO200

 
 行楽シーズンになりました。家族で、いろいろなところに出かけて、たくさん写真を撮りたいですね。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


Panasonic 12-32
いつの間に新レンズ導入されたのですか?
僕もPM-2に使っています。
コンパクトですきです
ひで | URL | 2015/10/01/Thu 09:22 [編集]
> ひで さん
 コメントありがとうございます。
 オリンパスの14-42mmはビヨーンと伸びて威圧感があって、ずっと気に入らなかったのです。これは小さくて、旅行にも便利そうですね。ところが、妻には「違いが分からない」と言われてしまい、ちょっとショックです。
マツジョン | URL | 2015/10/02/Fri 21:53 [編集]
初めてコメントさせて頂きます
娘ちゃんのお怪我可愛そうですね
こどもは「痛くない」が判断基準で無理をしますので
無理をしてる時は要注意ですよー(笑)
早く治ると良いですね☆
ひじりあきら | URL | 2015/10/05/Mon 23:25 [編集]
> ひじりあきら さん
 ご訪問&コメントありがとうございます。
 幸い、軽い骨折だったようで、今ではベルトなしで、元気に動いています。痛いとは言っていましたが、外見では分からず、まさか折れているとは思いませんでした。妻の判断で、すぐに病院に行って正解でした。
マツジョン | URL | 2015/10/12/Mon 19:40 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.