今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
デュッセルドルフ・ハイネマンのバウムクーヘン(Baumkuchen)
【今日の夕食】
 今日は、お誕生日メニューです。贅沢ですよ!
QA208104.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F4.0、SS1/125、ISO1250;EV+0.7
★米飯

★焼き鳥、レタス
 妻の手作りです。ニンニク塩の焼き鳥と、豚肉があります。

★肉じゃが
 私のリクエストです。

★いももち

★4点盛りプレート
・ちくわ
・ちくわ&きゅうり
・きゅうり&ゴーダチーズ
・ゴーダチーズ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】
 お誕生日ケーキは、ドイツ・デュッセルドルフ(Duesseldorf)のお菓子屋さん「ハイネマン(Heinemann)」の「バウムクーヘン(Baumkuchen)」です。本場のバウムクーヘンですので、「ヘ」は喉の奥で摩擦させるようにして発音すると良いです。値札には、330gで、約16ユーロ(約2000円)とあります。
QA208105.jpg

 全体がホワイトチョコでコーチングされており、上にはチョコレートのリング(Schokoladendeckel)が乗っています。ホワイトチョコは、洋酒の風味があります。少し甘いですが、紅茶と食べるとちょうどよいおいしさです。本体は、しっとりしていて、ボソボソせず、キメが細かい感じでした。「舌でとろける(auf Ihrer Zunge zergehen)」おいしさです。
QA208106.jpg


 またひとつ、歳をとりました。妻には、「83歳まで頑張って」と言われています。(83歳は、日本人男性の平均寿命とのこと。)


応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


ドイツですか?すばらしいですね!
Masa | URL | 2015/10/20/Tue 21:34 [編集]
初めまして。
いいですよね、ドイツのバームクーヘン。住んでますがあまりお目にかかれていません。
クリスマス時期しか出ないのと、基本的にチョコレートがかかっているのが難点です。(チョコレート食べられないので)

カメラネタを書いていますが、こちらのブログ参考になります。
いろいろと試されたりしていたり、比較記事もわかりやすかったです。

またよらせていただきます。
クルズ | URL | 2015/10/22/Thu 15:29 [編集]
> Masa さん
 こんばんは。
 縁あってドイツのバウムクーヘンを手に入れることができました。ほんの少しですがドイツ語を勉強していたので、感慨深いものがあります。
| URL | 2015/10/22/Thu 19:30 [編集]
> クルズ さん
 こんばんは。ドイツに住んでいるのですか! それは素晴らしいです。ドイツは私にとって憧れの土地ですので、いつか家族で旅行できれば、と思っています。
 ドイツで撮った写真は、機会があれば載せたいと考えています。ご訪問ありがとうございました。
マツジョン | URL | 2015/10/22/Thu 19:37 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.