今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパス&ニコン一眼レフ、私の作例写真集:2015年10月(E-PM2&D200子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、妻は眼科です。行く前に、焼きそばを作ってくれました。
20151031r.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EF50mm、F5.2、SS1/125、ISO2500;EV+0.7
★焼きそば(マルちゃん焼きそば使用)

★スープ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパス&ニコン一眼レフ、私の作例写真集:2015年10月(E-PM2&D200子供撮り)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2015年10月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。各写真では、こう考えて、こう撮った、というポイントを明示しています。
 10月の撮影枚数は547枚(整理一巡後)。運動会があり、天候がよく散歩など外出の機会が多かったため、最近にしては突出した撮影枚数でした。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
     ニコン 従来型一眼レフ D200
・レンズ:①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
     ②ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
     ③ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.小型レンズの魅力
 先月末、新しいレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」を買いました(→こちらの記事)。とてもコンパクトで、旅行や散歩に重宝しています。
 下は、ドイツ・ケルン(Koeln)での記念撮影です。さすが広角24mm、ケルン大聖堂(Koeln Dom)のてっぺんまで写っています。ジャージーを着ている紳士が、わたくしこと「おじさん」です。記念撮影の定番の「サザエさん構図」です。
<写真はクリックで拡大します>
QA107782a.jpg  
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/1000、ISO200

 ケルン大聖堂の塔には、登ることができます。頂上からの眺め、ライン川です。船がちょうどよい位置に来るのを待って、撮りました。コンパクトなレンズなので、周囲に目を付けられる(スリのターゲットにされる)心配が少ない、と勝手に思っています。私のような小心者には、最適ではないでしょうか。
QA107807a.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL64mm、F6.3、SS1/800、ISO200


★2.ニコンD200の自然な写り
 今月は娘(4歳8ヶ月)の幼稚園で、運動会がありました。このため、ミラー付き一眼レフのニコンD200を頻繁に持ち出して、撮影の練習をしました。
 下の写真は、C-AFモードでの親指AFの練習。最大望遠で撮っています。連写をして、デキの良いものを選びました。腕がなく、ピント中央一点固定でしか撮れないため、トリミングして構図を調整しています。
N5A_1122a.jpg
NIKON D200+DX55-200mmF4-5.6VR;EFL300mm,F5.6,SS1/180,ISO400;トリム

 このカメラで撮ると、オリンパスに比べて、陰影の階調が豊かな、自然な写真が撮れる気がします。何が違うのか、検討したことがある(→こちらの記事)のですが、よく分かりません。横に並べて比べると差が分からない、でも、たくさん撮ってみて印象を比べると、やっぱり差があるような気がする。その程度の違いです。
 丘の上の公園で撮った一枚。ブランコの後ろに広がる街並みが印象的だったので、背景が広く写る構図にしてみました。自然な発色と柔らかな階調で、その場の空気感が伝わってくるようです。
N5A_1180a.jpg
NIKON D200+DX55-200mmF4-5.6VR;EFL150mm,F4.5,SS1/1250,ISO200


★3.ふたりは仲良し
 娘(4歳8ヶ月)と息子(1歳5ヶ月)は、とっても仲良しです。
 公園で、仲良くランチです。息子の頭の上に、落ち葉が乗ったところが、かわいらしいです。この手作りポテトフライが大人気で、あっという間になくなりました。食欲旺盛で、たいへん結構ですなあ。
N5A_1421a.jpg
NIKON D200+DX18-105mmF3.5-5.6VR;EFL27mm,F3.5,SS1/500,ISO200

 別の公園で一枚。娘がポーズを撮ったところに、息子もつられて笑いました。かわいいなあ。構図も何も、関係なし。かわいいから撮る、それだけなのです。
QA248152ac.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL44mm、F5.6、SS1/500、ISO200


 少し寒い日もあるようになってきましたが、まだまだ行楽シーズンです。家族で、おでかけしたいですね。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


初めまして。
こんばんは。
tanと申します。初めまして。

先日まで散々EーPL5とEーPL6とEーPL7で悩んでおりました(笑)。

過去の記事を拝見しまして、とても解りやすく、役に立ちました。
結果、EーPL5を購入しました。それまで、コンデジとペンタックスQ10を使っておりました。次は広角レンズかな?

たまにコメント入れますので宜しくー!

tan | URL | 2015/11/01/Sun 21:10 [編集]
> tan さん
 ご訪問ありがとうございます。E-PL5購入、おめでとうございます!

 マイクロフォーサーズは、ここ数年基本性能が変わっていないようですので、型落ちもお買い得だと思います! 一眼を買うと、レンズをいろいろ揃えたくなりますよね。

 またお越しくださいませ。
マツジョン | URL | 2015/11/05/Thu 20:23 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.