今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
私がカメラに使ったお金と、買わなくて良かったもの(オリンパス・ミラーレス&ニコン一眼レフ)
【今日の夕食】
 今日は、珍しい「目玉焼き」です。
QB068493a.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL44mm、F4.9、SS1/100、ISO800
★米飯

★みそ汁(手前みそ)

★あじ干物

★目玉焼き

★キャベツ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】私がカメラに使ったお金と、買わなくて良かったもの(オリンパス・ミラーレス&ニコン一眼レフ)
 今日は、私がこれまでカメラに投じた費用について書きます。
 この2年間で、いったいいくら使ったのでしょうか?


★いくら使ったの? 私がカメラにかけたお金
 2年前(2013年9月)に、初めての一眼レフ(ミラーレス含む)を購入しました。それからというもの、カメラ関連の出費がかさんでいます。もともと、おこづかいが少なかったので、妻に「使い過ぎではありませんか。」と警告されてしまいました。そこで、これまでの出費を整理して、今後の計画を立てることとします。

 ミラーレス一眼「オリンパス PEN mini E-PM2」を購入した2013年9月以降、現在までにカメラ関連で使った費用は、以下の通りでした。

20151107list_201511070630432d6.jpg

 結果をまとめると、以下の通りでした。
・カメラ本体(2台):59,000円
・レンズ単品(4本):70,000円
・小物       :44,000円
・合計       :173,000円

 なんと、この2年で、17万円も使っている! 1ヶ月あたり、7100円です。内訳は、本体2500円、レンズ2900円、小物1800円、です。

 やはり、レンズにかかるお金が大きいです。そして、意外と使っているのが、レンズガードや電池などの、小物です。1個1個の額が小さいので、ちまちまと頻繁に買ってしまうのが原因だと思います。妻には、「一時期、毎日のようにカメラ用品が届いていた印象があるが、如何か。」と注意されました。なるほど、彼女は観察力が優れています。


★「買わなくて良かったもの」は?
 これだけの出費をしていますが、「買わなくて良かったもの」や「買って失敗したもの」はあるでしょうか?

 もちろん、買わなくて良かったものなど、ひとつもありません。

 どれもこれも、必要なものばかりさ。購入前に、十分な検討をしていますからね。

 いや、本当は、認めたくないのですが、ニコン一眼レフD200と、その仲間たちは、不要だったような気がします。この関連で、49,000円も使ってしまいました。やめときゃよかった、従来型(ミラー付き)一眼レフ。あればあるで、使う機会はあるのですけどね(月1回くらいは)。



★今後の計画
 今回の出費リストから、小物にかかる費用が、思いのほか多いことに気づきました。

 今後は、小物の費用を考えて、レンズ出費を抑えたいと思います。 それから、D200、そろそろ諦めるべき時期かもしれません。父に譲ろうかしら。


(補足)2015/11/8
 出費金額を、時系列に棒グラフにすると、下図のようになります。
20151107list2.jpg
 平常時の出費は少ないのですが、半年~1年くらいの周期で、ピコピコと突出したピークが立っているのが分かります。これは、カメラやレンズの追加購入によります。レンズを買うと、同時に周辺小物(レンズガードほか)も購入するため、想定よりも出費が多くなる傾向があるようです。

 この9月に新レンズ(パナ12-32mm)を購入したばかりなので、しばらくは大物(カメラ・レンズ)の追加はガマンできそうです。しかし、これまでのペースを考慮すると、来年春ごろが心配ですね。


この記事に感銘を受けましたら、応援をお願いします。
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


私もニコン一眼レフ中古が欲しくなり考えていました。
が、このブログを拝見するうちに本当に必要かろ思い始めました。
子供もおお聴き運動会の必要性はありません。鳥や飛行機は撮りません。
重くてデカくて持ち出すのがおっくうなものは持ち出しません。

今はマイクロフォーサーズに集中投下しています。
PM2にパナレンズを追加しまくっています。
14\2.5 20/1.7 39/2.8マクロ 14-42II 12-32 フイッシュアイキャップレンズ 45-150 。
今は満足して楽しんでいます。
ありがとうございました。
ひで | URL | 2015/11/07/Sat 07:33 [編集]
こんにちは。

先日は自分へのご褒美に純正のF2.8通しズームをってコメントしたけど、上の表を見てたらちょっと無理な気がしてきました。
10年後、20年後のこと考えたら、そのほうがマツジョンさんにもお子さん達にもいい写真が残ると思って書いたんだけど、物欲をあおってしまっただけでしたね。
ゴメンナサイ。
けん | URL | 2015/11/07/Sat 15:42 [編集]
> ひで さん
 こんばんは。毎度コメントありがとうございます。

 私も、実用を考えるのであれば、マイクロフォーサーズだけで十分な気がしてきました。でも、ニコンはニコンで、持っていて、使っていて楽しいのです。特に父には好評で、デカいのが何よりカッコウいいと感じるようです。
 撮って楽しいマイクロフォーサーズ、持って素敵なニコン、と言った形で、使い分けはできているのです。

ありがとうございます。
マツジョン | URL | 2015/11/10/Tue 21:10 [編集]
> けん さん
 こんばんは。毎度ありがとうございます。

 いえいえ、考えてみると、そもそも一眼を始めたのが、おっしゃる通り、「自分へのご褒美」「子供に良い写真を残す」ことが目的なのです。当初想定していたレベルは満足して、あとはどこまでお金をかけるか、ですね。

 そして、このペースですと、来年の秋くらいに、どうもF2.8通しを買えてしまいそうな雰囲気でもあります。望遠のF2.8通しも良いかなあ、などと画策中です。楽しみに、資金を貯めていきたいと思っています。

ありがとうございます。
マツジョン | URL | 2015/11/10/Tue 21:18 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.