今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
旅のお供に小松左京はいかが?

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

SF小説で有名な小松左京さんが、去る7月26日に亡くなったそうです。
小松左京さんの小説を初めて読んだのは、中学生の頃でした。兄が買った文庫本が、自宅にあったのです。
当時は、あまり読書の習慣はなかったのですが、短編集で読みやすいこともあり、数編をつまみつまみ読んだ記憶があります。

そんな思い出のある小松左京さんの本を熊谷のブックオフで仕入れ、小樽で読むことにしました。
「骨」は短編集、「コップ一杯の戦争」はいわゆるショートショートです。
くだらない話、怖い話、考えさせられる話と、バラエティーに富んでいます。これだけたくさんの話が詰まっていてもハズレがないのは、さすがです。

ちなみに「骨」は、昭和52年発売で180円、「コップ一杯の戦争」は昭和56年発売で240円です。いずれも200ページ程度。4年間で約3割の値上がりですから、今から考えると相当なインフレです。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.