今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ドイツのでっかいトンカツ料理に挑戦:イェーガーシュニッツェル(Jaegerschnitzel)
【今日の夕食】
 お待たせしました! 本日は、私の料理ですよ!!
QB219442a.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL36mm、F4.2、SS1/100、ISO2500;EV+0.7
★米飯

★みそ汁、こまつな・まいたけ

★イェーガーシュニッツェル(シュバインシュニッツェル)とブラートカルトッフェルン
 豚肉のカツレツです。ドイツの粉末調味料「イェーガーソースの素(Jaeger sauce)」を使いました。じゃがいも炒め(ジャーマンポテト)Bratkartoffelnを添えました。個人的には、上出来です。
 妻は「思ったよりもおいしい」と言っていました。そして、娘(4歳9ヶ月)は「ソースをかけないで」と言いました。息子(1歳5ヶ月)の口に近づけると笑顔で顔をそむけていました。さて、おいしいのでしょうか、そうでないのでしょうか。

おじさん料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】ドイツのでっかいトンカツ料理に挑戦:イェーガーシュニッツェル(Jaegerschnitzel)
 先日、ドイツ製の粉末調味料を入手しました。クノール(Knorr)の「ファインシュメッカー(Feinschmecker)」シリーズの、「イェーガーソース(Jaeger Sauce)」です。イェーガーとは猟師のことで、猟師風ソース、玉ねぎとキノコをベースとしたソースのようです。(ウムラウトの入力方法が分からないので、「aウムラウト」を「ae」で代用しています。)
PB212243.jpg

 このソースを使った料理を、ネットで調べました。「イェーガーシュニッツェル(Jaegerschnitzel)」という料理に挑戦します。シュニッツェル(Schnitzel)とはカツレツです。今回は、豚肉を使った「シュバインシュニッツェル(Schweinschnitzel)」にしました。下は、ドイツのレストランで見た、本物のシュニッツェルです。でっかーーい。(これは「シャンピニオンソース」です。→こちらの記事
QA107816a.jpg


 レシピは、サイト[1]を参考にしました(自動翻訳サイトを活用)。
[1]Chefkoch;Klassisches Jägerschnitzel
http://www.chefkoch.de/rezepte/787141182064101/Klassisches-Jaegerschnitzel.html

 ポイントは、やはり「でっかい肉」です。とんかつ用のロース肉(ひときれ100g)を買ってきて…
PB212242.jpg

 ラップをした上から、めん棒で叩いて・押しつぶして、伸ばしました。現地サイズほどではありませんが、平べったく、大きくなります。
PB212244.jpg

 衣をつけて、両面を揚げ焼きして、完成です。
QB219440.jpg

 添え物は、いわゆる「ジャーマンポテト」の一種、「ブロートカルトッフェルン(Brotkartoffeln、炒めジャガイモ)」です。これも、ドイツの サイト[2]を参照しています。もう少し「こんがりと(knuprig)」仕上げたかったのですが、男爵イモを使ったため、崩れてしまいました。基本的な料理の技量が不足しています。

[2]Chefkoch;Knusprige Bratkartoffeln nach Muttis Rezept
http://www.chefkoch.de/rezepte/1338991238751459/Knusprige-Bratkartoffeln-nach-Muttis-Rezept.html#letzte-sfs-anleitung
PB212246.jpg


 そして、イェーガーソース(Jaeger Sauce、イェーガーゾーサ)です。250ccの水で溶いて1分ほど煮るだけ、なのですが、今回は少し贅沢に、マッシュルームの薄切りを加えました。
QB219441.jpg

 日本では、あまり口にしない方向性の味ですが、トンカツとよく合って、おいしかったです。生クリームか牛乳かを使っているようで、ビーフストロガノフのソースのような風味があります。キノコクリームポタージュにも似ています。
 それから、なんといっても、豚肉を叩いて伸ばして大きくしたのが良かったです。見た目が豪快になって、いつもと違うインパクトがありました。


おじさん料理(ドイツかぶれ)に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.