今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
2015年ブログ総括、子供撮り作例写真集(オリンパス・ミラーレスPEN&ニコン一眼レフ)
【今日の夕食】
 今日は1日、大掃除でした。
r20151230
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/100、ISO640;
★北海道系の鍋
 鮭・ホタテ・鮭団子が入った、みそバター味の鍋です。バターの風味がよいです。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 2015年ブログ総括、子供撮り作例写真集(オリンパス・ミラーレスPEN&ニコン一眼レフ)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから約2年、ほぼ毎日、写真を撮っています。写真を撮る目的は「フォトブックの作成」、家族の暮らしの記録です(詳しくは、→こちら)。今年1年で撮った写真は、2129枚でした(整理1~2巡後)。

 今回は、2015年の思い出を、「よく撮れたと思う写真・ベスト10」を見ながら振り返ります。子供たち(娘3→4歳、息子0→1歳)の成長の様子を追えるように、時系列で並べました。


◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②オリンパス 防水コンパクトカメラ TG-630
 ③ニコン 在来型一眼レフ D200

・レンズ:
 ①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
 ②オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ③パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.
 ④パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
 ⑤ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
 ⑥ニコン AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.浜松フラワーパーク(3月)
 桜とチューリップを見に行きました。詳しくは、→こちらの記事
<写真はクリックで拡大します>
zen03.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;EFL54mm、F4.6、SS1/1000、ISO200


★2.幼稚園、はじめました(4月)
 通園の帰路、「おやつタイム」を楽しんでいます。
kyo04.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6;EFL138mm、F4.5、SS1/100、ISO160


★3.「子ザル」みたい(6月)
 行儀悪く食事をとる姿は、まるで「小動物」のように見えます。
dai06b.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/2500、ISO200;EV+0.3


★4.お姉ちゃん、大好き(8月)
 娘が仕事をしていると、後ろから寄ってきます。
kyo08.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD14-42mmF3.5-5.6;EFL50mm、F4.4、SS1/50、ISO3200;EV+0.7


★5.川遊び(8月)
 「秦野戸川公園」にて(→こちら)。防水カメラが活躍しています。
kyo08b.jpg
OLYMPUS TG-630;EFL28mm、F11、SS1/250、ISO200


★6.お手伝い(9月)
 ピーマンの肉詰めに挑戦しました。
har09.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/125、ISO1000


★7.ふたりは仲良し(10月)
 外で食べると、おいしいね。カニパンを食べながら、笑顔の2人です。
kyo10.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL44mm、F5.6、SS1/500、ISO200


★8.登っちゃいました(11月)
 押し入れに2人並んで、大はしゃぎです。
kyo11.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/50、ISO3200


★9.なわとび(11月)
 熱心な練習の成果で、20回も飛べるようになりました。
har11.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGX45-175mmF4-5.6;EFL350mm、F5.6、SS1/250、ISO500


★10.息子の動き(12月)
 娘に負けず、息子の身体能力も、みるみる向上しています。
dai12.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGX45-175mmF4-5.6;EFL282mm、F5.5、SS1/800、ISO200


 今年も1年、家族で毎日を楽しく過ごし、たくさん写真を撮ることができました。妻と、子供たちに感謝します。


それでは皆様、よいお年を。


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.