今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年2月(E-PM2で子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、病み上がりで、体が重い感じです。
R2292267.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F3.2、SS1/100、ISO1000;EV+0.7
★米飯

★みそ汁

★野菜入りマーボー豆腐

★魚ごまフライ、キャベツ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年2月(E-PM2で子供撮り)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから約2年半、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年2月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 2月の撮影枚数は159枚(整理一巡後)。寒くて、とても寒くて、あまり写真を撮る機会が無かったのです。

◎使用機材
・カメラ:オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
 ②パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

※従来型一眼レフ(ミラー付き)・ニコンD200は、昨年をもって「卒業」しました。


★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.キックボード、はじめました。
 娘の5歳の誕生日に、キックボードを買いました(→こちらの記事)。さっそく、公園で試します。
 そして私は、望遠レンズで「流し撮り」を試すのでした。しかし、あろうことか、「手ブレ補正」をONのまま、撮影してしまいました。結果、背景が流れているような、ブレているような。なんだか中途半端な写真になってしまいました。

<画像はクリックで拡大します>
20160229z12.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45-175mmF4-5.6;EFL264mm、F10、SS1/100、ISO200;トリム

 それでも、それなりに、スピード感を感じるので、ヨシとしておきます。シャッタースピードは1/100で固定。もっと思い切って、遅いシャッタースピードにしたほうが良かったかもしれません。それにしても、娘が同じコースを何周もして、モノになったのは、たったの2枚です。やはり、なかなか、難しいものですね。(ファインダーがあれば、もう少しマシな結果になるかもしれません。)
20160229z13.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45-175mmF4-5.6;EFL350mm、F13、SS1/100、ISO200;トリム


★2.自分を撮る喜び・「勝手に記念撮影」!!
 今年になって、三脚を買いました。せっかく買ったので、お散歩にも持って行くことにしました。先日は、藤沢市(神奈川県)の湘南台地区で開催中の「エノシマトレジャー2016」に持参しました。
 「さあ撮るぞ!」となると、子供たちが構えてしまう、というか、カメラに突進してくるので、ナイショで撮ります。昼食中、2人が並んでいるところに三脚をセットして、真ん中に私が入りました。もちろん、2人ともソッポを向いています。
20160229z22.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL56mm、F5.4、SS1/1250、ISO200;トリム

 この1枚は、みんなでカメラを注目できました。ただ、どこで撮った写真だか、サッパリですね。「神奈中バス」が通るバス通り近く、というくらいしか分かりません。
20160229z23.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL26mm、F3.6、SS1/320、ISO200;トリム

 そして、エノシマトレジャーの宝を無事発見して、記念撮影です。
 勝手に記念撮影なので、私だけが主役のようなものです。しかし、自分を写真に収められるというのは、とても新鮮に感じました。新しい写真の楽しみ方を、またひとつ見つけられた気がします。
20160229z24.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL64mm、F8、SS1/160、ISO200;トリム

 家に帰っても、「勝手に記念撮影」は続くのです。家族が自然に過ごすのを背景に、私自身の写真を撮る。これを「記念撮影」と呼ばずして、何と呼べばよいのか。
20160229z25.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL30mm、F3.8、SS1/100、ISO320;トリム



 「10万円レンズ(F2.8通しズーム)」の価格ウォッチングを続けています。お、少し安くなってきた?記録しておきましょう。
・オリ12-40F2.8:7.9万円
・パナ12-35F2.8:8.0万円
・パナ35-100F2.8:8.7万円



おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.