今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
2台目カメラ!「オリE-PL6」買いましたブログ~ミラーレス一眼レフ・PEN Lite
【今日の夕食】
 今日は、家族4人で、エノシマトレジャー2016(エノシマエリア)に行きました。暖かく、江の島散策にはモッテコイでした。
P3052441.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL50mm、F5.2、SS1/100、ISO3200;EV+1.0
★しらす丼、味玉

★みそ汁、わかめ

★大学いも

★枝豆

★ほうれん草おひたし


妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】2台目カメラ!「オリE-PL6」買いましたブログ~ミラーレス一眼レフ・PEN Lite
 今回は、新しく購入した一眼カメラ「オリンパスPEN Lite E-PL6」について書きます。


★新カメラ導入!オリンパス「E-PL6」
 前々から、新しいカメラの購入を検討していました。候補は、オリンパス「PEN Lite E-PL6」と、パナソニック「LUMIX DMC-GM1/GM1S」でした。いずれも、2013年発売のカメラです。値落ちが激しく、2~3万で新品が買えるのが魅力です。(詳しい検討は、→こちらの記事)

 そして、ついに、購入してしまいました。オリンパスの「PEN Lite E-PL6」です。2013年6月発売のモデル。「ボディのみ」を中古で購入して、ジャスト1万円でした。中古の相場に比べて、8000円ほど安く、「ついうっかり」購入してしまいました。
P3052376.jpg


 アマゾン通販の「ソフマップ(ビックカメラ)」ですので、安心感もあります。1ヶ月の初期不良保証付きです。箱は付属しませんが、その他の付属品(ソフト、ストラップ、フラッシュ、電池など)は付属していました。
P3052377.jpg

 事前の説明にあった通り、底面に、小さな「スリ傷」が確認できます。しかし、私の現有のE-PM2(約2.5年使用)に比べれば、キレイなものです。
P3052375.jpg

 あまり使っていないように見えます。「レリーズ数(シャッター回数)」を確認してみました(確認の手順は、→こちらの記事)。なんと、約2000回です。私のE-PM2が、2.5年で約30000回。毎月約1000枚の計算です。すると、今回購入したE-PL6、2ヶ月相当しか使っていない、ということになります。これは、得した気分です。
P3052380.jpg


★「似たようなカメラ2台」の幸せ!
 左が、これまでのカメラ「PEN mini E-PM2」です(2012年10月発売)。右が、今回購入した「PEN Lite E-PL6」です(2013年6月発売)。E-PL6が上位機種にあたります。ただ、撮像素子・画像処理エンジンなど、基本性能部分は一緒です。(PM2とPL6の詳しいスペック比較は、→こちらの記事)
P3052373.jpg

 当然生じる疑問が、「似たようなカメラを2台持って、いったいどうするつもりなのか?」という問いです。妻には、「意味が分からない」と言われたり、「大丈夫ですか」と心配されたりしています。

 でも大丈夫。きちんとした理由が、あるのですよ。

 現在、オリンパス「45mmF1.8」と、パナソニック「12-32mmF3.5-5.6」の2本が、お気に入りのレンズです。カメラが2台になったので、この2本のレンズを、同時に使うことができます。「交換を不要にして、カメラ&レンズの稼働率を上げる」ことが、今回の2台目カメラ購入の目的なのです。

 そして、見てください! 2台のカメラを同時に構えることもできるんですよ!!
P3052382.jpg

 「どうやって撮るのか」ですが、ご安心ください。「タッチシャッター」を使えば、どちらのカメラを使っても、素早く、的確に、被写体を捉えることができます!! これぞ「秘伝・カメラ2刀流」なり。 (「正気か?」と問われれば、もちろん正気と答えます。ただ正直なところ、自分が本当に正気なのかどうか、少々自信がありません。)
P3052383.jpg


★ショック! センサーに「汚れ」が!!
 上述の通り、2台目カメラを手に入れて、調子に乗っていた私なのですが。気になる事象を発見してしまいました。
 撮像センサー(撮像素子)に、「ホコリ」のようなものが見えるのです。下の写真で、センサーの右下のあたりに、白い点のようなツブツブが、いくつも見えます。
P3042368.jpg

 センサーのゴミの、簡単な確認方法があります。露出を高めにして、模様のない、白いものを撮るのです。今回は、白い壁を撮りました。絞りは絞ったほうが良いようなので、F22、SS4.0s、ISO100にマニュアル露出で設定しました。ピントが合わないので、マニュアルフォーカスにしています。

 結果は、下の通り。右上のエリアを中心に、薄黒いツブツブが見えます。これは、ショックです。ブロアで吹いてみましたが、ホコリは取れませんでした。
(センサーには、上下左右反転した像が入ります。したがって、センサー右下のゴミは、左上に出てくるような気がします。しかし、今回の結果では、像の右上のツブツブが著しいように見えます。肉眼で見たホコリと、実際に写りに影響する汚れは、必ずしも一致しないのかもしれません。)
20160302z2before.jpg


★センサークリーニング、1020円。
 センサーの汚れは、基本的には、(素人は)自分で掃除することができません。掃除用のグッズも売っていますが、安価ではなく(数千円~)、失敗のリスクがあります。また、初めての経験なので、本当に「センサーの汚れ」が原因なのか、確証が得られません。
 そこで今回は、「ヨドバシカメラ」に依頼することにしました。ヨドバシカメラ・新宿店の、カメラ修理コーナーで、「センサークリーニング」を対応してもらえました。価格は1020円、所要時間は約1時間でした。

 結果、きれいになって帰ってきましたよ!! 素晴らしい。
P3052378.jpg

 あらためて、ゴミ確認の撮影をしてみました。あら、綺麗!!
20160302z3after.jpg  

 というわけで、センサーの汚れは解決。格安の中古品だったので、まだまだ何が出てくるか、少々心配ではあります。


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


祝、PL6追加。
僕は両方ホワイトにしましたが、色違いだとひと目でどちらの機器かわかりいいですね😁
2台持ちでの出動が多くなり、単焦点レンズやフィッシュアイボディキャップの稼働率がグンとあがりました。
ひで | URL | 2016/03/06/Sun 06:52 [編集]
> ひで さん
 こんばんは。アマゾンをちらりと覗いたら、中古が1万円で、うっかり買ってしまいました。ブラックのボディが、シルバーのレンズと似合わない点を除けば、満足しています。レンズ交換しなくて良いって、とても便利です!
マツジョン | URL | 2016/03/10/Thu 21:17 [編集]
ついに購入されましたか!
パナソニックではなくオリンパスにされたんですね。しかも後継機。
そうなんです。私はパナソニック2台なんですが、近似機種で揃えると、操作のインターフェースもほぼ同じでめちゃめちゃ使いやすいんです。稼働率は上がると思います。
20年くらい前にCANONとNIKONを仕事で同時に使うことをしたことがありますが、ズームリングが逆だったり、露出メーターが逆だったりとタイミングを外すことがありました。パナソニックとオリンパスもズームリングが逆ですよね。
私はオリンパスが今欲しいのですが、ちょっと考えものです。
ところでカメラ等を買い増しされるときは奥様をどう説得されるんですか?(変な質問ですみません。答えにくいようでしらスキップしてください)
パパフォトグラファ | URL | 2016/03/15/Tue 01:11 [編集]
> パパフォトグラファ さん
 こんばんは。カメラが2台になって、レンズ交換が不要になり、とても便利です。
 さて、妻ですが、カメラを2台も3台も持つことは、どうにも理解できないそうです。「写真ばっかり撮ってどうするのか。」と問われましたが、もっともなことですね(笑)。とりあえず妻には、2台持つと便利だよ~、と毎日自慢して、嫌がられています。
マツジョン | URL | 2016/03/16/Wed 21:33 [編集]
あら、PL6買われたんですか。
1万とは良い買い物でしたね。
本体複数体制は便利で良いでしょう。

ボディもいろいろ買って使ってみると、世代や機種によって、発色の違いやらノイズ処理の仕方の違いやらが分かって面白いですよ。
まあ、PM2とPL6ならほとんど同じなのかな。

これからもお子さんの可愛い写真をたくさん撮ってください。
けん | URL | 2016/03/17/Thu 11:20 [編集]
こんにちは。二刀流、その後いかがでしょうか。
僕も同じ組み合わせですが、電源ボタンの位置が違うのがちょっと混乱しています。
携帯にはPM2がコンパクトでいいですね。
PL6のモードダイアルはそれなりに便利ですね。
sモードに高速のシャッターを設定し、Aモードにはある程度絞り込んだ絞りを設定し、普段のPモードから切り替えながら使っています。
ひで | URL | 2016/03/19/Sat 09:00 [編集]
> けん さん
 こんばんは。
 中古ですが、1万円という価格につられて、買ってしまいました。レンズ交換から解放されて、とても便利です。
 2台で撮り比べてみましたが、写りの違いは、私にはまったく分かりません。妻には、同じカメラ2台持ってどうするの?と、不思議がられています。
マツジョン | URL | 2016/03/20/Sun 21:25 [編集]
> ひで さん
 こんばんは。今のところ、12-32mmと組み合わせたPL6の稼働率が高いです。
 E-PM2には、ちょうどPL6の電源ボタンの位置にFnボタンがあって、私もよく押し間違えています。PL6で便利に感じるのは、デジタル水準器です。今まで、水平出しはかなりイイカゲンだったので、少しは改善すると期待しています。それと、電池が共用なのは、やはり便利ですね!
マツジョン | URL | 2016/03/20/Sun 21:29 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.