今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
エノシマトレジャー2016、湘南台エリア攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
【今日の夕食】
 今晩は、「うどん」だけですよ! なぜ、うどんだけなのでしょうか? それは…
P3192577.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL56mm、F5.4、SS1/125、ISO2500;EV+0.7
★うどん、かつお節・しょうゆ

 …今日の昼は、ぜいたくに「焼肉」だったからです。
P3192578.jpg

応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】エノシマトレジャー2016、湘南台エリア攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
 神奈川県藤沢市では、2016/2/13~3/31の間、「エノシマトレジャー2016 ~混沌の魔神と天空の女神~」が開催されています[0]。毎年開催されているイベントで、今年も、エノシマトレジャー(通称「エノトレ」)を楽しみました。
 ★2015年の記事は →こちら
 ★2014年の記事は →こちら。
 ★2013年の記事は →こちら
 ★2012年の記事は →こちら

[0]RUSH JAPAN;タカラッシュ エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/

 開催期間があと10日ほどなので、ネタばらしにも似た「クチコミ情報」(寸止め回答集)を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合、小さい子供が「だっこ/おんぶ」を要求して困り果てた場合、などなど、最後のヒントとしてご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 これから取り組もうとしている方は、
 見ないように注意してください。
 自力で探したほうが、何倍も楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 毎度ながら、たいへんよくできた宝探しイベントです。内容を味わいつくし、遊びつくすために、この記事を書きました。イベント開催者の皆様に、感謝します。


★さあ行くぞ!エノトレ2016・湘南台エリア
 今年のエノトレは、「江の島エリア」と「湘南台エリア」の、2つの捜索範囲があります。それぞれ、独立しているので、いずれか一方でも楽しめます。今回は、私の住居から近い、湘南台エリアに挑戦しました。参加日は、2016/2/21です。

★「江ノ島エリア」は、→こちらの記事

 まずは、自転車に乗って、記念撮影です。メンバーは、私、娘(5歳0ヶ月)、息子(1歳9ヶ月)の3人です。
z81kinen.jpg


★謎1:東側エリアの「情報屋」
 まずは、謎1です。地図に示された「情報屋」で、情報を集めます。謎1に対応するのは、情報屋1~3で、湘南台駅の東側になります。

 情報屋1は、「ペピタライオン」。イタリアンレストランです。ヒントは、謎1の5色の図形の名前に関します。
[1]ぺピタライオン:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/ds008/ds008.html
z01lion.jpg z01joho.jpg

 情報屋2は、「ぐるめ碧空」。洋食屋です。ヒントは、謎1で向かうべき場所に関します。
z02aozora.jpg z02joho.jpg

 情報屋3は、「文華堂」。書店です。ヒントは、謎1の図形の□を埋めるものです。
[3]文華堂:
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~shouten/shop/ds20/ds20.html
z03bunka.jpg z03joho.jpg


★謎1:東側エリアの「手がかり」
 情報1~3を合わせると、向かうべき場所が分かります。

 ところで、このエリアには、「湘南台」が付く場所が多いですね。ざっと数えて、「湘南台小学校」「湘南台中学校」「湘南台高校」「湘南台公園」「湘南台駅」と、5つあります。関係あるか不明ですが、謎1の色とりどりの図形も5つですね。下の写真は「湘南台小学校」です。壁は白色ですが、私にはなぜか「緑」色に見えてしまうのでした。
z19shog.jpg

 そして、小学校の横、東側には、公園がありました。「大塚戸公園」という公園です。子供を2人連れているので、ちょうどよく、一休み&昼食をとることにしました。
z11koen.jpg

 ここで、面白い遊具を発見!「健康遊具・状態ひねり」ですって。黄色い円弧状の、「弓」に似た形状のテーブルの中心に、イスがあります。このイスに座って、上体をひねって遊ぶそうです。テーブルには、目盛りが付いています。目盛りは、10、20、30、などとあります。そういえば、謎1の右側の絵には「三十」の数字がありますが、関係あるのか、ないのか。
z12hineri.jpg z12yugu2.jpg

 公園を歩いていると、変わった配置の「石」を見つけました。四角い枠状のブロックの上に、4個の石が配置されています。石の高さは、4個で違っています。こちらから見ると、左が「低」く、他の3個は「高」くなっていました。なんの目印なのでしょうか?
z13isi.jpg

 こちらは、側溝のフタでしょうか。四角の左右の辺に、切り欠き状の溝が入っています。なお、このフタは、上の4つの石のうち、「低」い石のほうに進んだ先にありました。
z14isi.jpg

 そして私たちは、謎1の「手がかり」を見つけたのでした!!
 記載された「一」「三」「五」は、「宝の手がかり」の数字が記載された各枠に対応するのに、間違いありません。
z15nazo2.jpg z15nazo.jpg


★謎2:西側エリアの「情報屋」
 線路をくぐり、湘南台駅の西側に来ました。再び、情報屋を巡ります。

 情報屋4は、「象王(ぱおう)」。中華料理店です。ヒントは、謎2の色の並べ方に関するものです。
[4]象王:
https://湘南台商店連合会.com/business/eat/%E8%B1%A1%E7%8E%8B%EF%BC%88%E3%81%B1%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%89/
z04pao.jpg z04joho.jpg

 情報屋5は、「元祖鴨南ばん本家」。鴨そば屋です。ヒントは、謎2で手がかりを探す場所に関します。
[5]元祖鴨南ばん本家
http://www.kamonan.biz/
z05kamo.jpg z05joho.jpg

 そして情報屋6は、「パン工房AOKI」。パン屋です(この日は休店日でした。パンの写真は2012年に撮影)。ヒントは、謎2の地図に関します。
[6]パン工房AOKI:
http://www.pan-aoki.com/
20120311z1a2.jpg z06joho.jpg


★謎2:西側エリアの「手がかり」
 疲れたので、ちょっと一休みです。ここは、湘南台駅の西側にある「円行公園(エンギョウコウエン)」です。
z21koen.jpg

 この公園は、「梅」の名所として知られています。この日(2016/2/21)は、ちょうど、「梅」が見ごろでした。青々とした「竹」も、美しいですね。
z24ume.jpg z25take.jpg

 遊具もあります。こちらは、「馬」と「羊」のオブジェです。子供たちが、乗って遊べるのです。
z23uma.jpg z26hizji2.jpg

 「馬」がある場所から「梅」がある場所に向かうのは、ちょっと大変です。急な坂道です。
z27ao2.jpg

 そして、こんなところに、謎2の「手がかり」が見つかるのでした…!
 記載された「二」「四」「六」は、「宝の手がかり」の数字が記載された各枠に対応するのに、間違いありません。
z27ao.jpg


★宝の手がかり
 こうして、謎1と謎2の「手がかり」を集めました。これらの手がかりから、最後の「宝の手がかり」の文が完成しました!

 それはそうと、今回は子供2人(5歳&1歳)を連れての捜索です。ちょくちょくと、休憩が必要です。このエリアは、公園が豊富なので助かります。下の写真は「湘南台公園」。なんだが、「橙色」に見えてきませんか?
z31koen.jpg
 で、いつもは西側の入口(上の写真)から入るのですが。この日は趣向を変えて、「南東」の入口から入ってみました。下の写真は、「南東」「入口付近」です。この階段から、公園に入って行けます。
z32ura.jpg
 入ったところに、「三角」の形のエリアがありました。松の木が植わっています。
z33sankak.jpg

 そして、ついに、「宝」が見つかりました!!
z38hako.jpg

 宝物を開けると、「天空の鏡」が見つかりました。

 おめでとう!!
 君はフジサワの地に伝わる天の神器、「天空の鏡」を手に入れたのだ!!


 「最終キーワード」が書かれているので、忘れずにメモをしましょう。
z39hako.jpg


★任務完了!「発見報告所」へ!
 こうして、無事に宝物を発見した私たちは、発見報告所の「湘南台市民センター」に向かいました。
z42hokok.jpg z41hokok.jpg

 商品は「缶バッジ」でした。
z71shohin.jpg


 毎年楽しませて頂いている「エノシマトレジャー」。今回は、私たちの住居から近い「湘南台」だったので、気軽に楽しむことができました。線路の東側には、あまり行くことがないので、新しい発見もあり、刺激的な1日になりました。今回も、開催にご協力くださいました皆様に、深く感謝申し上げます。

 最後に、記念撮影です。
z84kinen.jpg

 次は、「エノシマエリア」ですよ!!

この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.