今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
エノシマトレジャー2016、江の島エリア攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
【今日の夕食】
 今晩は、ヨシケイ食材が残っていたのです、ジャジャーーーーン、ジャン!
R3202500.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F4.0、SS1/100、ISO1600;EV+0.7
★ロコモコ丼
 ハンバーグと目玉焼きの乗った丼です。マッシュポテトを、たくさん作りました。

★オニオンチーズスープ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】エノシマトレジャー2016、江の島エリア攻略ヒント(ネタバレ答えブログ)
 神奈川県藤沢市では、2016/2/13~3/31の間、「エノシマトレジャー2016 ~混沌の魔神と天空の女神~」が開催されています[0]。毎年開催されているイベントで、今年も、エノシマトレジャー(通称「エノトレ」)を楽しみました。
 ★2015年の記事は →こちら
 ★2014年の記事は →こちら。
 ★2013年の記事は →こちら
 ★2012年の記事は →こちら

[0]RUSH JAPAN;タカラッシュ エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/

 開催期間があと10日ほどなので、ネタばらしにも似た「クチコミ情報」(寸止め回答集)を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合、小さい子供が「だっこ/おんぶ」を要求して困り果てた場合、などなど、最後のヒントとしてご活用ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 これから取り組もうとしている方は、
 見ないように注意してください。
 自力で探したほうが、何倍も楽しめます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


 毎度ながら、たいへんよくできた宝探しイベントです。内容を味わいつくし、遊びつくすために、この記事を書きました。イベント開催者の皆様に、感謝します。


★さあ行くぞ!エノトレ2016・江の島エリア
 今年のエノトレは、「江の島エリア」と「湘南台エリア」の、2つの捜索範囲があります。それぞれ、独立しているので、いずれか一方でも楽しめます。今回は、江の島エリアに挑戦しました。参加日は、2016/3/5です。

★「湘南台エリア」は、→こちらの記事

 天気も良かったので、家族で自転車で行きました。メンバーは、私、妻、娘(5歳0ヶ月)、息子(1歳9ヶ月)の4人でした。
n0_1eno.jpg

n0_3zenz.jpg


★謎1:松の近くの手がかり
 まずは、謎1です。スタート地点となる「座する竜」を探しに行きます。

 土産店の並ぶ参道を登ると、江島神社の入口です。
n0_2torii.jpg n0_4jinja.jpg

 辺津宮、中津宮、奥津宮と、ずーーーと進んで行くと、「龍宮」に付きます。ここに、「竜」の登場です。これが、「座する竜」なのでしょうか?
n1_0ryu.jpg

 ここから、「下れ」ということでしょうか。鳥居には、「菱形と丸が組み合わさった模様」が付いていて、しゃれています。
n1_2moyo0.jpg n1_2moyo1.jpg
 さらに進むと、食事処が並びます。ここは、「魚」見亭。昼食に食した「イカ焼き定食」が、たいへん美味でした。
n1_2uo.jpg n1_2uo_ika.jpg
 次いで、「富士」見亭、見「晴」亭と続きます。竜から順に、菱形と丸の模様、魚見、富士見、見晴、と並んでいます。宝の地図と見比べて、何かに気づくと良いのですが。
n1_3fuji.jpg n1_4hare.jpg
 そして、視界が開けて、海が見えました!
n1_5isi_0zen.jpg
 宝の地図を見ると、このあたりに、石でできた松があると良いのですが…。あるのは、「石」碑くらいですね。ちなみにこの石碑、「松」尾芭蕉の句が刻まれているそうです。「疑ふな 潮の花も 浦の春 はせを」。
n1_5isi_1isi.jpg n1_5isi0.jpg

 そんなこんなで、謎1の「手がかり」を見つけました!! 
n1_9teg.jpg


★謎2:頭だけが異なる神々
 江の島には、「江島神社」という神社があります。この神社は、「辺津宮(へづのみや)」、「中津宮(なかつのみや)」、「奥津宮(おくつのみや)」の3つの宮を持っています。「津宮」の部分が異なっていて、「頭だけが異なる」文字なのです。ちなみに、頭の文字の画数は、「辺」が「ゴカク(5画)」、「中」が「シカク(4画)」ですね。
n2_10annnai0.jpg
 そして、「辺津宮」は「琵琶」のマーク、「中津宮」は「羽衣」のマークを使っているようです。おや、地図にも、似たようなマークがありますね。偶然の一致だと思います。
n2_11annai.jpg

 さて、下の写真左が、頭の文字の画数が「ゴカク」の「辺津宮」です。ここから江の島の奥に進んだところに、写真右、頭の文字の画数が「シカク」の「中津宮」があります。この間の「道」に、なにか手がかりがあると良いのですが…。
n2_11hezu0.jpg n2_12naka.jpg
 江ノ島への橋が見渡せる、眺めの良い場所がありました。その近くに、ハートの形の付いた建物がありますね。これは、エスカー(エスカーレーター)の入口です。
n2_21nagame.jpg n2_22hart.jpg
 近くを歩いていると、「八角形」の花壇。それから、上を見ると、「格子」状の棚がありました。
n2_80hakkak.jpg n2_81ami.jpg

 そして、私たちは、謎2の「手がかり」を見つけたのです! 
n2_90teg.jpg


★謎3:厄神を楽園に変える
 この謎3は、どこの場所に向かうのか、書いてありません。仕方がないので、地図の「捜索エリアMAP」をよく調べてみることにしました。このMAPには、江の島が書かれているのですが、不思議な点があります。地図の上部に「つまくれびやて」、右側に「じおそないんし」と書かれているのです。意味の分からない記号ですが、いったい何なのでしょう?

 ところで、謎3では、「やくじん(厄神)」を打ち消して「らくえん(楽園)」に変える、と書かれています。言葉のお遊びになってしまうのですが、「やくじん」を「らくえん」に変えるには、「や」⇒「ら」、「じ」⇒「え」に変えれば良いですね。あれ、先ほどの地図を見ると、上部には「や」の文字、右側には「じ」の字があります。これらの文字を、それぞれ「ら」と「え」に変えてみましょうか?

 あとは、「てん(天)」から「えま(絵馬)」、「そら(空)」から「くし(櫛)」が、何を意味しているか、と言うことですね。もう一度、地図の周りの文字を見ていると…。「てん」は「て」から下に出る線と、「ん」から左に出る線の交わる場所ではないか? すると、「えま」は「え」と「ま」の交わるところ。この2つを結ぶと、1本の直線が得られますね。
 同様に、「そ」「ら」の点と「く」「し」の点を結ぶと、もう1本の直線。2本の直線の「交わり」の位置は?

 …というわけで、やってきました。こんな場所に。
n3_1nisi.jpg

 地面を見ていると、地図に示された模様と同じものが、見つかりました。
n3_2moyo.jpg

 ありました! 謎3の「手がかり」です!!
n3_9teg.jpg


★最終キーワードを探せ!
 3つの手がかりを集めると、1つの文章になります。それは、以下のようなものでした。
1.■の囲いの中
2.道の途中の■
3.■の■を順に読め

※■はフセ字です(1文字とは限りません)。

 まず、手がかり1の「■の囲いの中」ですが。■は、漢字1文字なのですが、ここは、ひらがなで表しても良いかもしれません。ひらがなだと、■■■■の4文字ですね。

 …うーん。悩んでいても疲れるだけなので、ひとまず「捜索エリアMAP」を見て、一休みです。地図の周囲の文字を見ていると、あれ、■■■■の4文字があるような気がしますが…。気のせいかもしれませんね。

 示されたエリアの、「道」を進んで行きます。ここは、島に住む方たちの、生活道路になっているようです。普段は、あまり通らない道で、新鮮です。すると、その「道の途中」に、「橋」のような場所がありました。なんだ、この人だかりは?
n4_0aka.jpg n4_1hasi2.jpg

 おっと、びっくり!こんなところで、最終キーワードを見つけたのです!!
n4_9teg1.jpg n4_9teg2.jpg
n4_9teg3.jpg n4_9teg4.jpg

 ただ、このキーワードは、そのまま書くだけではダメです。謎3の手がかり、「■の■を順に読め」が関係するはずなのですが…。いったいどういうことなのか。この橋の名前が「みどり」橋ということくらいしか、私には分かりません。仕方がないので、橋からの眺めを楽しみますか。
n4_2name.jpg n4_3nagame.jpg


★無事報告完了!
 そんなこんなで、最終的に、私たちは、最終キーワードを解読することができました。

 おめでとう!
 君は、エノシマの地に伝わる「竜の神器・竜神の玉」を手に入れたのだ!!
 おめでとう、おめでとう!!


 というわけで、発見報告所は、「藤沢市観光センター」です。
n5_1hakken.jpg
 やったぜ! もらいましたよ、ペーパークラフト。
n5_2keihin.jpg


 毎年楽しませて頂いている「エノシマトレジャー」。今回も、江の島の新しい魅力を、発見することができました。さらに今年は、家族みんなで、楽しいグルメを満喫できました。開催にご協力くださいました皆様に、深く感謝申し上げます。

 最後に、記念写真です。家族そろって、パチリンコ♪
n5_3kinen.jpg


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.