今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年3月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
【今日の夕食】
 明日から、家族で浜松に旅行なのです。
P3312756.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL50mm、F5.1、SS1/125、ISO1600
★米飯

★さつまあげ、レタス

★青菜ソーセージ炒め

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年3月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
 2年前(2013年)の9月に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから約2年半、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年3月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 3月の撮影枚数は162枚(整理一巡後)。今月からカメラ2台体制になり、写真を撮る機会が増すと思いきや、先月と変化ありませんでした。やはり、寒いですからねえ。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN Lite E-PL6

・レンズ:
 ①パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
 ②オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

※従来型一眼レフ(ミラー付き)・ニコンD200は、昨年をもって「卒業」しました。


★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.カメラ2台持ち
 先月末に、新しいカメラ「E-PL6」を買いました(→こちらの記事)。これまで使っていたカメラ「E-PM2」と、ほぼ同型のカメラです。それぞれに、異なるレンズを取り付けておくと、状況に応じて使い分けられるので便利です。

 先日は、2台のカメラを持って、家族で公園に出かけました。森の中へ、ずんずん進む娘(5歳1ヶ月)を、標準ズームで撮ります。広角ならでは、周囲の広がりを、表現できます。
<画像はクリックで拡大します>
201603bst21a.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL32mm、F8.0、SS1/320、ISO200

 そして今度は、もう一台のカメラに持ち替えて、換算90mmの単焦点レンズで撮ります。お気に入りレンズ・オリ45mmF1.8は、髪の毛1本1本まで、精細に写しとります。
 風景を広くとりこんだ写真も、主役に注目した写真も、状況に応じて撮り分けられるので、とても便利です。標準ズーム+望遠ズームの組み合わせなども、今後試してみたいと思っています。
201603bst22.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200


★2.今月の子供たち
 今月も、子供たちは元気でした。下の写真は、ちょっと遠くの公園です。滑り台の左右に、たくさんのタイヤが並んでいて、面白い風景です。対称性に気を付けて、撮りました。娘も、ちょうどバランスのよい位置に立っていると思います。水平出しには、E-PL6の「デジタル水準器」が役に立っています。
201603bst11.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL40mm、F4.6、SS1/500、ISO200

 息子(1歳10か月)は、お菓子を食べるのが大好きです。少々、偏食気味に思えて、心配です。下の写真は、ドーナツをかじりながら、パチンコ(パチスロ?)の広告を見ているところです。行く末が懸念される一枚なのです。
201603bst12.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F2.8、SS1/125、ISO800



★3.アートフィルターを使う
 ミラーレス一眼レフならではの機能、「アートフィルター」を、たまに試しています。下の写真は、新カメラE-PL6で撮影しました。チルト液晶で「自分撮り(自撮り)」ができるというので、試してみたかったのです。
 パナの標準ズーム12-32mmを用いて、換算24mmの広角で、思い切り手を伸ばして撮影したのですが、「顔しか写らない」という、残念な結果でした。これでは、どこで撮ったか分かりません。この写真の魅力と言えば、おじさんのアゴのシワがチャーミングな点くらいです。
201603bst31.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/1250、ISO200;ポップアート

 そしてこちらは、「トイフォト」です。このフィルターだと4隅が暗くなるのを利用して、ベンチに座った息子の、「チョコンと感」を強調したつもりです。
201603bst32.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200;トイフォト


★4.一緒に走りながら撮る
 最後に、実験写真です。子供の動きを表現するために、子供と一緒に走りながら、撮ってみました。シャッタースピード1/80で固定、一緒に走りながら、ノーファインダー(ノー液晶)で撮影を試みています。
201603bst01.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL28mm、F20、SS1/80、ISO200

 いわゆる普通の「流し撮り」よりも、躍動感を感じられる気がします。それから、子供と一緒に動けるので、楽しんで撮ることができるのが良いと感じました。
201603bst02.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL28mm、F20、SS1/80、ISO200



 「10万円レンズ(F2.8通しズーム)」の価格ウォッチングを続けています。先月から、あまり変わらない様子です。
・オリ12-40F2.8:7.8万円(先月7.9万円)
・パナ12-35F2.8:7.6万円(先月8.0万円)
・パナ35-100F2.8:8.7万円(先月8.7万円)



おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


従来型一眼レフ
D200卒業って、売っちゃったんですか?
私は妻から「オリパスにせよ」との指令が出たので、OM-Dに入学決定です。LUMIXは動画を撮りながらカメラ設定で静止画を撮るとコマが止まるので嫁さんがそれを見て「イライラする。止まらんやつないの?」と言い放ち、「オリンパスなら止まらへん。」でGOが出ました。
パパフォトグラファ | URL | 2016/04/04/Mon 23:55 [編集]
> パパフォトグラファ さん
 おはようございます。
 OM-D購入されるのですか!それは、楽しみですね。オリンパス&パナソニックの両方があると、いろいろ違いが分かって、のちのち役立ちそうです。
 ところでD200ですが、捨てがたい魅力があり、今は実家に置いてあります。父が気に入っているようなので、使ってもらえれば、と考えています。また次の運動会には、活躍の場があると思います。
マツジョン | URL | 2016/04/09/Sat 07:43 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.