今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラーレス一眼カメラ、互換バッテリー通販一覧リスト~オリンパスOM-D、PEN用
【今日の夕食】
 今日は、妻から1日休みをもらいました。独身の頃のような生活で、時間のつぶしかたに苦労しました。夕食は外食です。ひとり暮らしは、お金がかかるのを思い出しました。
_5012959.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL28mm、F3.7、SS1/60、ISO3200;EV+0.7
★鴨南蛮
 藤沢市湘南台(神奈川県)の、「元祖 鴨南ばん 本家」の「元祖 鴨南ばん(合鴨)」です。200年続く店だそうです。静かな店でした。
http://www.kamonan.biz/


妻の料理ではありませんが、応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】ミラーレス一眼カメラ、互換バッテリー通販一覧リスト~オリンパスOM-D、PEN用
 今回は、オリンパスのミラーレス一眼カメラ用の、交換バッテリー(互換品)について、通販一覧リストを示します。


★互換バッテリー(非純正)を買いました。
 オリンパスのミラーレス一眼レフ(ノンレフ)を、2台所有しています。PEN mini E-PM2と、PEN Lite E-PL6です。
P3052373.jpg

 この2台は、電池(リチウムイオンバッテリー、Li-ion Battery)が共通なので、便利です。予備の電池を含めて、3個持っています。うち1個は、純正品ではなく、互換品です。屋外での撮影時、液晶画面の明るさを増すと見やすいのですが、電池消耗が増すので、追加で購入しました。
_5022961.jpg

 左が本体付属の純正品。右がアマゾンで購入した互換品です。メーカーは「ロワジャパン」、取扱業者は「バッテリーバンク」でした。純正品は「BLS-5」、互換品には「REPLACE BLS-5」と書いてあります。
_5022960.jpg

 もちろん、純正品が信頼できるのですが、価格が5000円近くします。互換品ならば1500円、約1/3の価格で買えます。
純正⇒ 互換⇒

 互換バッテリーは、選択肢が多く、迷います。そこで今回、オリンパスのミラーレス(マイクロフォーサーズ)用の、交換バッテリーのリストを作成しました。


★機種と電池の型式
 オリンパスのミラーレス(OM-D、PEN)には、現在、4種類の電池が存在します。以下に、最近のカメラの対応表を示します。
カメラBLS-1
1150mAh
BLS-5
1150mAh
BLS-50
1210mAh
BLN-1
1220mAh
E-M1×××
E-M5 Mark II×××
E-M5×××
E-M10 Mark II××
E-M10××
PEN-F×××
E-P5×××
E-PL7××
E-PL6××
E-PL5××
E-PM2××
 
 上表で、◎がカメラ同梱品ですが、○も使用可能です。全体をまとめると、小型カメラはBLS-50(BLS-5も可)、上級機はBLN-1という、2種類に大別されます。大変シンプルです。BLS-50は、BLS-5の新型で、カメラ・充電器に互換性があります。
※ほかのカメラは、メーカー対応表を参照ください。
◎メーカー対応表:http://cs.olympus-imaging.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html


★互換バッテリー・通販一覧リスト

◎BLS-50/BLS-5互換
 OM-D E-M10/M10Mk2、PEN Lite E-PL7/PL6/PL5、PEN mini E-PM2などの、小型カメラ用です。

 純正品はこちら(約5000円)。並行輸入品(3000円)もあり、価格がだいぶ違います。並行輸入品は安いですが、在庫処分なのか、製造年度が古い、というクチコミもあり、注意を要します。


 互換品です。クチコミでは、この「ロワジャパン」の評価が高いです。ただ、アマゾンの評価の中には、使用していると膨らんできてカメラに入らなくなる、というものもあります。安価ですが、アタリハズレがありそうです。私は、この約1500円の灰色のほう(取扱:バッテリーバンク)を買いました。もっと安いもの(800円)もあるようです。「バッテリーバンク」は、比較的信頼できる業者のように感じます。


 互換品が続きます。iishop、プラチナム、Nino、NLC、WELLSKY、といった、聞きなれない通販業者・製造元です。通販業者によっては、時期や在庫状況によって、送付される商品が異なる(メーカー違いなど)場合があるようなので、クチコミ情報等、注意しないといけません。



◎BLN-1互換
 OM-D E-M1/M5/M5Mk2、PEN F/E-PL5などの、上級カメラ用です。

 最初に純正品(約5000円)。少々の注意を要する(製造年月日など)並行輸入品もあり、やや安価(4000円)です。


 次は互換品、ロワジャパンの製品です。取扱業者はさまざまのようですが、バッテリーバンクが良さそうです。1500円と2000円の2種類がありますが、違いは不明ですよ!


 その他の互換品です。通販業者・製造元は、フォーシーズン、フォーチュン、Nucleus Power、NLC、WELLSKYなど。価格的に激安、というわけでもないので、私ならば前述のロワジャパン製品を、バッテリーバンクで買います。



★互換バッテリー購入の注意点
 互換バッテリーは、純正品に比べて安価ですが、以下の注意が必要です。

(1)品質のバラツキが大きい
 ネットでのクチコミを見ると、半年ほどで電池の持ちが悪くなるとか、膨らんで使えなくなるとか、の記載があります。幸い、私はまだ経験していませんが、品質のバラツキが大きく、アタリ・ハズレがあるのかもしれません。心配ならば、純正品を買いましょう。ただし、互換品は価格が1/3なので、3個に1個はハズレでもペイすることをお忘れなく。

(2)業者の見きわめが必要
 通販での取扱い業者が様々です。業者によっては、時期や在庫状況に応じて、異なる製造元の製品を送付する場合があるようです(もちろん、互換品の範囲でしょうが、品質が異なるということ)。ネット通販のクチコミを参考に、製品だけでなく、業者もよく選ぶ必要があります。

 個人的には、製造元は「ロワジャパン」、販売元(通販業者)は「バッテリーバンク」が、信頼できると感じています。これまで、別カメラのバッテリーも含め、3個を購入し、1年以上使用していますが、特にトラブルはありません。


 オリンパス・ミラーレス一眼レフ用の交換バッテリーの選択の際に、ご参考になれば幸いです。


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記


関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.