今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
私の欲しいカメラ用品2016:F2.8通しズームから高級コンデジまで~ミラーレス一眼PEN用
【今日の夕食】
 今日は、家族4人で公園で遊びました。
B5073157.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.2、SS1/80、ISO3200;EV+0.3
★ねぎとろ丼

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】私の欲しいカメラ用品2016:F2.8通しズームから高級コンデジまで~ミラーレス一眼PEN用
 今回は、私の欲しいカメラ用品について、通販商品リンクを作りました。日々の価格ウォッチングに、役立てたいと思います。


★F2.8を目指して、10万円貯金を実行中!
 マイクロフォーサーズのミラーレス一眼レフ(ノンレフ)で、子供撮りを楽しんでいます。最近は、F2.8ズームレンズを目指して、コツコツと貯金をしています。目標は、10万円です。

 昨年末ごろから貯金を始めて、それなりの金額が貯まってきました。そうすると、当初目標のF2.8ズームレンズではなく、いろいろと別のものが欲しくなってしまいます。最近は、アチラコチラと浮気をしすぎて、いったい何が必要なのか、分からなくなってしまいました。

 そこで今回、私の欲しいカメラ用品を、通販リンク(アマゾン)としてまとめます。私は一体、どこを目指しているのでしょうか?


★やっぱり本命!F2.8通しズーム
 ずっと検討を続けているのが、「F2.8通し」のズームレンズです。定価は10万円以上する高級品ですが、実売価格は7.5~9万円くらいで、もうすぐ手が届きそうです。(このレンズたちの比較検討は、→こちらの記事)

・オリンパス :M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm F2.8 PRO
・パナソニック:LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8
・パナソニック:LUMIX G X VARIO 35-100mm F2.8



★室内撮りに「標準画角」25mmレンズ
 室内での子供撮影が便利になる、換算焦点距離50mm近傍の、単焦点・標準画角レンズです。パナ25mmの、いわゆる「白箱」が、なんと新品2万円を切っています!このレンズたちの比較検討は、→こちらの記事)

・パナソニック:ライカ DG SUMMILUX 25mm F1.4
・パナソニック:LUMIX G 25mm F1.7
・オリンパス :M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
・シグマ   :Contemporary 30mm F1.4 DC DN



★交換の手間を削減!便利ズームレンズ
 別の選択肢として、ズーム倍率10倍の「便利ズーム」も魅力的です。レンズ交換が不要になり、旅行に重宝しそうな1本です。パナソニック・オリンパスの旧型と、タムロンがかなりお買い得になってきました。中古なら3万円です。(望遠域をカバーするズームレンズの比較検討は、→こちらの記事)
・パナソニック:LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
・パナソニック:LUMIX G VARIO 14-140mm F4.0-5.8 (旧型)
・オリンパス :M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6 (旧型)
・オリンパス :M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6 II
・タムロン  :14-150mm F3.5-5.8




★室内の子供には、バウンスできるストロボ
 室内での子供撮りの幅が広がる、ストロボです。前後左右に首を振れるので、横位置・縦位置ともで「バウンス撮影」ができます。撮影の可能性が高まりそうな、興味深いアイテムです。(このストロボの比較選定は、→こちらの記事)

・オリンパス :エレクトロフラッシュ FL-600R
・パナソニック:フラッシュライト DMW-FL360L



★カメラは覗いて撮るものだ:電子ビューファインダー
 望遠での撮影を便利にする、EVF(電子ビューファインダー)です。高精細236万ドットのVF-4も値下がりして、中古であれば手が届きそうになってきました。(電子ビューファインダーの比較検討は、→こちらの記事)

・オリンパス:電子ビューファインダーVF-4
・オリンパス:電子ビューファインダーVF-3
・オリンパス:電子ビューファインダーVF-2



★防塵防滴・F2.8ズーム付属のカメラ本体
 どうせEVFを買うのならば、そして、どうせF2.8通しズームを買うのならば。EVF搭載のミラーレス一眼レフは、いかがなものでしょうか。また、F2.8通し付属のキットは、いかがなものでしょうか。タッチシャッターの使い勝手から、現状ではオリンパスを候補とします。E-M5(旧型)は防塵防滴が魅力ですが、機能面(特にソフト)が古いのですね、本体が。



★高速タッチシャッター搭載・高級コンパクト
 ちょっと視点を変えて、高級コンデジはどうでしょうか。高速なタッチシャッターを搭載した、キャノンのG7X/G7XM2がカッコウイイですね。オリンパスのSTYLUS1/1sは、タッチシャッターはやや遅いのですが、10倍ズームが魅力的です。(G7Xの子供撮りへの適正と魅力は、→こちらの記事)
・キヤノン :G7X
・キヤノン :G7X Mark II
・オリンパス:Stylus 1
・オリンパス:Stylus 1s



(補足)
 以前(2014年7月)にも、「私の欲しいカメラ用品」を記事にしています。→こちらの記事。
 このとき欲しかった「コンパクトな標準ズーム」と「望遠ズームレンズ」は、その後購入できました。25mmレンズとEVFは、その後2年弱に渡り、継続して検討しています。


おじさんカメラを、応援お願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


個人的にはぜひ12-40を購入していただき、レポートを楽しみにしたいと思っています。

便利ズームは明るくないので、現状の望遠レンズの弱点がおぎなえ無いのでは?
レンズ交換の手間は軽量なカメラ2台持ちでカバーしましょう。
ひで | URL | 2016/05/08/Sun 16:14 [編集]
> ひで さん
 こんばんは。
 F2.8ズームレンズは、おそらく最終到着点なのですが、やはり価格と、デカさが気になり、躊躇しています。便利ズームも、デカすぎますね。先日、E-PL6+45-175mmで出かけて感じたのですが、子供の後を追いながらだと、大きいレンズは扱いにくいのです。
 撮影スタイルを考慮しながら、次の一手を選びたいと考えています。
マツジョン | URL | 2016/05/08/Sun 21:16 [編集]
標準単なら、安さに惑わされず、素直にパナライカが良いかと。
これ、色気もあってほんとに良いレンズですよ。


けん | URL | 2016/05/10/Tue 12:02 [編集]
> けん さん
 こんばんは。
 残念ながら、安さに惑わされて、買ってしまいました。いや、2万円弱という価格は、私にとって決して安くないのですが。10万円レンズを検討していて、金銭感覚が狂ってしまったようです。
 さっそく使っていますが、50mm画角は不慣れなので、なかなか難しいです。
マツジョン | URL | 2016/05/12/Thu 21:00 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.