今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
オレンジジュースで作ったかき氷(ドウシシャ・ふわ雪かき氷器)
【今日の夕食】
 息子(2歳)が、昨日から39℃の熱を出しました。今日は熱が下がりましたが、夜中に咳がひどく、かわいそうな感じです。
B6104838.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F3.2、SS1/125、ISO2500;EV+0.7
★米飯

★野菜と豚肉のフライパン蒸し
 炒め物に見えますが、蒸し物です。さっぱりして、よい具合でした。

★豆腐


【昨日の夕食】
B6094822.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F2.2、SS1/125、ISO1000;EV+1.0
★ハヤシライス
 ゆで卵が入って、にぎやかな感じです。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】オレンジジュースで作ったかき氷(ドウシシャ・ふわ雪かき氷器)
 先日買った「かき氷器」(→こちらの記事)で、毎日のように、かき氷を楽しんでいます。

 先の牛乳かき氷(→こちら)に続いて、今回は、オレンジジュースを凍らせてみましたよ!
B6074790.jpg


 娘(5歳)も息子(2歳)も、競って削ります。おお、これぞ「食育」に違いない!
B6074791.jpg  B6074796.jpg

  ジャーン! できました、できました、こんなことできました!
B6074797.jpg

 シャーベットのような食感で、おいしかったです。


 難点は、最後まで削れないことです。1センチ弱残ってしまい、もったいない。水道水の氷ならよいですが、オレンジジュースですからね…。
B6074798.jpg

 残った氷は、砕いてそのまま食べました。子供たちに好評でした。


おじさんの日常を、応援お願いします:
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.