今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
パパ/ママバッグ「スキップホップ デュオ」(3)他製品との比較
【今日の料理】 2011/4/28 夕食
 昨晩は,妻と娘(2.5ヶ月)とで,実家に泊まりました.
 熊谷から,茅ヶ崎まで,電車で2時間.娘も妻も私も,よく頑張りました.電車の中で泣きそうになった娘を,抱っこしてあやして,ちょっとだけ周囲に「できるイクメン」を,アピールしたりしてみました.
 慣れない外出で,娘も,さぞお疲れかと思いきや,ゴキゲンでニコニコ.いつもの家に帰ってきたので,安心したのでしょうか.私は,疲れて料理の気力がないので,できあいの惣菜で,簡単な夕食です.
 

★米飯

★卵スープ
 フリーズドライのものに,わかめをプラス.

★あじマリネ
 茅ヶ崎駅ビルの「えぼし」で,買ってきた惣菜.酢の加減がちょうどよく,ご飯にぴったりでした.

★炒り豆腐
 買ってきた惣菜.「えぼし」で購入.こちらも,塩加減がちょうどよく,おいしく頂きました.

★宗家キムチ

【今日の育児工学】 パパ/ママバッグ「スキップホップ デュオ」(3)他製品との比較
 前々回前回と,調査した,パパ/ママバッグ「スキップホップ デュオ」(SKIP*HOP DUO Deluxe Edition)[1]について,引き続き調査しました.いわゆる,クチコミです.製品外観を,下写真に示します.

[1]Skip Hop;製品情報
 http://www.skiphop.com/product/20000.html
z20110428z1.jpg

 今回は,本製品を,これまで使っていた育児グッズ運搬用バッグと,比較してみます.
 これまで使っていたバッグを,下写真に示します.用途に応じて,3種類のバッグを使っていました.
 (a)レスポートサック,ボストンバッグ型
 (b)アディダス,トートバッグ型
 (c)モンベル,ショルダーバッグ型
z20110428z2.jpg
 上(a)~(c)および「スキップホップ デュオ」について,以下の項目について,比較しました.
 ・サイズ
 ・重量
 ・材質
 ・収納機能
 ・搬送機能
 ・ママ/パパ共用性
 ・価格

 各項目の評価方法は,次によりました.
 ・サイズ:巻尺で実測.また,幅×高×厚で,概算容量[L](リットル)を算出した.
 ・重量:電子はかりで実測.
 ・材質:製品タグ記載による.
 ・収納機能:外から直接アクセスできる収容部(外ポケット)と,内部のポケット(内ポケット)の数を調査.
 ・搬送機能:肩ひもの有無,持ち手の有無を調査.
 ・ママ/パパ共用性:当方私見による,感応評価.
 ・価格:購入当時の,購入価格.

 評価結果を,以下に示します.
z20110428z3.jpg
 この結果と,実際の使用感から,各バッグの長所・短所をまとめました.
●バッグ(a):レスポ ボストン
・長所:
 肩からかけられるので,両手があく.
 大容量なので,宿泊の際に便利.
・短所:
 普段の散歩には,大きすぎて邪魔.
 外ポケットが全てファスナーなので,出し入れが意外と面倒.
 ポケットがたくさんあるが,対称形状のため,どちらのポケットに入れたか,分からなくなりやすい.
 女性には,明るくておしゃれぽいが,男性が持つと違和感がある.

●バッグ(b):アディダス トート
・長所:
 軽い.
 ポケットが1個なので,気にせず何でも投げ込める.
 ポケットが開放されているので,出し入れが手間なし.
・短所:
 肩ひもがないので,両手が空かず,とても不便.
 肩にかけられないこともないが,ずり落ちやすい.
 内ポケットがないので,グッズを分別して整理できない.
 安っぽい(実際,安い).

●バッグ(c):モンベル ショルダー
・長所:
 肩からかけられるので,両手があく.
 外ポケットが4個あるので,グッズの分別整理がしやすい.
・短所:
 外ポケットが全てファスナーなので,出し入れが意外と面倒.
 ポケットが深すぎるため,小物が下のほうに落ちて,取り出しにくい.
 機能性重視の外見のため,女性が持つと違和感がある.

 以上の長所,短所から,パパ/ママバッグとして,重視すべき機能が見えてきます.これをまとめると,
 ・容量は,10リットル強であること.
 ・肩からかけられること(両手があくこと).
 ・開け閉めが,簡単なこと(全部ファスナーは,ダメ).
 ・ポケットの深さが,適度なこと(深すぎると,小物が奥に落ちやすい).
 ・ポケットの数が,4個以上は,あること.
 ・外見は,適度にしゃれていて,かつ,落ち着きがあり,男性でも女性でも違和感なく使えること.

 今回の製品「スキップホップ デュオ」は,上記の機能を,概ね満足しているようです.パパ/ママバッグとして設計されているだけのことはある,ということでしょう.

 私も,バッグに負けないよう,優秀なイクメンになれるよう,努力したいです.


【今回の結論】
 「スキップホップ デュオ」は,パパ/ママバッグとして重視すべき機能を,概ね満足しているようです.


【バックナンバー】
育児グッズ編・前の記事:ママバッグ収納機能
育児グッズ編・次の記事:ベビーラックの振動数

育児グッズ編・一覧へ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


スキップホップ デュオの詳細ありがとうございます!
スキップホップデュオを購入検討していたので、詳細のレビューとても役に立ちました。楽天レビューを読んでも大して参考にならず、購入を悩んでいたのですが、偶然見つけたこちらのブログで、これほどまでに詳細にレビューしていただけて、大変参考になりました。

ありがとうございます。
きゃりー | URL | 2014/08/27/Wed 23:53 [編集]
> きゃりー さん
 こんにちは。コメントありがとうございます。お役に立ちましたようで、嬉しいです。
 その後、娘は3歳まで成長しましたが、私はいまだにこのバッグを使っています。着替えなど荷物も増えましたが、十分なサイズで、便利に使っています。(ただし2~3年も使うと汚れが少し気になってきて、妻は使わなくなりました。)
マツジョン | URL | 2014/08/29/Fri 11:51 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.