今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
同じ信号がいっぱいある!~小樽ドライブの注意点

8月は小樽で過ごします。小樽からは、携帯電話機で小ネタをお送りします。

小樽では、レンタカーを何度か借りています。しかし、あちこち回っている時に、困ったことがあります。

私の暮らす関東地方周辺では、知らない土地を初めてドライブする時には、信号機に表示された地名を頼りにします。例えば、「熊谷駅入口」の信号を右に入る、といった具合です。
今回借りたレンタカーには、ナビゲーションが搭載されていなかったので、地図を見ながら、上述のように信号機の表示を見ながら進みました。

ところが。

何かおかしい。道が違っているように感じます。

地図を良く見てみると、驚いたことに、同じ名前の信号機が、いくつもあります!
写真は「最上1丁目」の信号機ですが、この300メートルほど先の信号機も、手前の信号機も、同じ「最上1丁目」の表示がされています。
これでは、信号機は目印になりません。どうも、ここ小樽では、これらの表示は信号機(あるいは交差点)の名称ではなく、その付近の住所を示しているようです。

関東で暮らす私には信じられないことですが、全国的には、このような表示が一般的なのでしょうか。
ともかく、関東の人は、小樽でドライブする時は、ご注意ください。


ランキング参加中
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.