今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年6月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、娘(5歳)は、幼稚園サッカーの会でした。息子(2歳)は、お預かりでした。
B6295245.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7、F3.2、SS1/160、ISO1600;EV+1.0
★米飯

★豚肉しょうがマヨ焼き、キャベツ・ミニトマト

★とうもろこし

★コロッケ

★いんげんごま和え

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】 オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年6月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
 2年半ほど前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年6月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 6月の撮影枚数は185枚(整理一巡後)。よく撮った4~5月の反動か、遠くに出かけることが少なく、枚数が少なめでした。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN Lite E-PL6

・レンズ:
 ①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ②パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
 ③パナソニック LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH. POWER O.I.S.

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.5歳の「お姉ちゃん」
 娘は5歳になり、すっかり「お姉ちゃん」になりました。ほとんどのことは、自分でできてしまいます。写真を見返すと、大人びたしぐさと表情に、びっくりすることがあります。

 下は、45mmF1.8で撮りました。子供1人を撮るのに、ちょうどよい間合いです。特に屋外での使用に適しています。派手に背景がボケるので、子供が引き立ちます。「ボケ写真は飽きる」、との声も耳にしますが、対象が自分の子供であると、子供のほうにすごい変化があるので、まったく飽きないのです。

<画像はクリックで拡大します。(3Mサイズ)>
C6114414.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200

 顔の向きと反対側に、少しスペースを空けてみました。このような構図にすると、なんだか意味ありげな印象になるようです。よりいっそう、大人びて見えます。
C6254463a.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200

 とはいえ、まだまだ5歳の幼稚園児なのです。畑のトゲトゲ雑草「ワルナスビ」を探している姿には、半分、「プリッキュア」が入っています。
 左奥にある、やや緑色の濃い部分が、抜いたワルナスビ葉っぱの山です。地下茎が強力で、この後、また大量に生えてきました。こうした「記録写真」は、後になって見返すと、当時の様子がよみがえって、たいへん有用だと考えています。
B6114996a.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7、EFL50mm、F2.8、SS1/1250、ISO200


★2.食べる人
 娘は、幼稚園で週1回、サッカーの会に出ています。先日、そのサッカーの試合がありました。会場がとても広く、手持ちの望遠レンズ45-175mm(換算90-350mm)では、試合の写真はうまく撮れませんでした。その日のベストショットは、ホットケーキにかぶりつく息子(2歳)だったのです。
 望遠レンズで、テーブルの対面から撮りました。かなり近距離で望遠レンズには厳しいのですが、ホットケーキに夢中の息子の表情を、うまく撮れたと思います。
C6054339.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGXV45-175mmF4.0-5.6;EFL.100mm、F4.2、SS1/320、ISO400


★3.姉弟なかよく
 現在、娘は5歳、息子は2歳です。息子はお姉ちゃんが大好きで、娘は弟の面倒をよく見て、とても仲良しです。
 写真は、鉄棒にぶらさがったものの、困っている息子と、それを見守る娘です。25mmレンズは、自然な間合いで、2人が並んだところを写せます。
B6114858.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7、EFL50mm、F1.7、SS1/4000、ISO100


 夏には、3人目が生まれる予定です。3人兄弟になると、どんな関係になるのか、とても楽しみです。


 「10万円レンズ(F2.8通しズーム)」のための貯金は、あっという間に日用品に消えてしまいました。カメラに10万円も一度に出費することは、およそ現実的でない計画だったのです。しかし、物欲は満足できたので、目的は果たせたとも言えます。


おじさん写真を、応援お願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.