今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年7月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
【今日の夕食】
 今日は、うなぎですよ!! 土用の丑の日らしいとのこと。
B7305774.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F2.8、SS1/125、ISO1600;EV+0.7
★米飯、うなぎ
 驚くべきことに、国産うなぎです。肉厚で、ふっくらしていて、たいへん美味でした。

★野菜スープ

★卵焼き

★ミニトマト(畑の収穫物)

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 オリンパス・ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年7月(E-PM2&E-PL6で子供撮り)
 3年弱前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年7月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 7月の撮影枚数は211枚(整理一巡後)。平均的な撮影枚数でした。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN Lite E-PL6

・レンズ:
 ①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ②パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
 ③パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.姉弟で工作
 娘(5歳)は、工作のような作業が好きです。息子(2歳)は、お姉ちゃんのマネをするのが好きで、一緒に作業にとりかかろうとします。
 下は、「足柄ふれあいの村」での、ブローチ製作体験です。2人並んで、木片にマジックで絵を描きました。作業に熱中する姉と、状況を理解しきれていない息子。その対比が、ほほえましく感じるのです。

<画像はクリックで拡大します。(3Mサイズ)>
201607b11.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL.56mm、F5.6、SS1/200、ISO200

 家でも、工作は「お気に入り」です。パナ25mmの、換算50mmという画角は、2人が並んでいるところを撮るのに、ちょうどよい画角です。ほどよい距離から、2人の作業をジャマしないように撮ることができました。
201607b12.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/200、ISO200


★2.息子の活躍
 暑くなって、息子は、ハダカで活躍している機会も多くなりました。男の子は、ハダカで放置していても、また、ハダカを撮っても、あまり抵抗がありません。下は、抱き枕でくつろぐ息子。娘に比べて、おっとりしている息子の性格を、象徴するような1枚です。
201607b21.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F2.8、SS1/125、ISO1600

 男の子は、「棒」が好きです。ヘルメット、長靴、そして棒、の3点セットを持った後ろ姿は、かわいらしくもあり、カッコウ良くもあります。この先の成長が、とても楽しみです。
201607b22.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200


★3.姉弟で食べる
 食べる時も、もちろん、2人は一緒です。
 下の写真は、娘のランドセル選びに、横浜に出かけたときのものです。お腹が空いてしまって、中華街で買った肉まんやらシューマイやらを、道端で食べました。まさに「立ち食い」です。子供たちは、「中華バイキング」と感じたかもしれません。行儀悪く食べたことも、印象に残る思い出なのです。
201607b15.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F3.2、SS1/800、ISO200


 桃を、取り合うように食べる2人。普段は「おっとり」している息子ですが、おやつや果物など好物が出ると、ガゼンやる気が出てくるのです。
201607b16.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/125、ISO800;EV+0.7


 夏休みになり、子供と外出する機会も増えそうです。成長著しい子供たち、どんな表情を見せてくれるか、毎日楽しみです。


おじさん写真の、応援をお願いします:
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.