今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
25mm vs 45mm、子供撮り比較作例~マイクロフォーサーズ単焦点レンズ、パナ25mmF1.7・オリ45mmF1.8)
【今日の夕食】
 今日の夕食は、私が担当です。今日は一日、米飯を食べませんでした。
B8156025.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F4、SS1/125、ISO2000
★トマトパスタ
 妻の作ったトマトソースを使いました。

★ナスおかか和え
 畑の収穫物です。パスタに入れ忘れたので、別品となりました。 

★焼きそば
 妻と子供たちが、野外炊事で作ったものです。

おじさん料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】25mm vs 45mm、子供撮り比較作例~マイクロフォーサーズ単焦点レンズ、パナ25mmF1.7・オリ45mmF1.8)
 今回は、マイクロフォーサーズ用の単焦点レンズ 25mm F1.7と45mmF1.8で、子供撮りの使い勝手を比較します。


★子供撮り一眼、25mm vs 45mmどっちを選ぶ?
 マイクロフォーサーズ規格の一眼カメラで、子供撮りを楽しんでいます。マイクロフォーサーズの一眼カメラには、パナソニック製品とオリンパス製品があります。私の使用機種は、オリンパスのE-PM2、E-PL6です。一眼カメラの大きな楽しみは、「レンズ交換」ができることです。キットレンズでも十分きれいに写りますが、「単焦点レンズ」を使うと、別世界の写りが楽しめます。


 マイクロフォーサーズで、「子供撮り」「初めての単焦点レンズ」というと、25mmか、45mm(または42.5mm)が勧められることが多いようです。その理由は、
1.子供撮りに向いた画角(写る範囲≒倍率)である。
2.ライトユーザーでも手の届く価格帯(2~3万円台)である。
3.オリンパス、パナソニックの製品から選べる。

 マイクロフォーサーズ用の、25mmと45mm近傍の焦点距離の交換レンズには、以下の製品がラインナップされています。

◎焦点距離25mm(換算50mm)近傍のレンズ
・パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. (今回紹介)
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
※ほかに、パナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4 ASPH.(4.3万円)、シグマ SIGMA 30mm F1.4 DC DN Contemporary(3.1万円)がありますが、価格やAF速度でやや劣るため、今回は割愛します。


◎焦点距離45mm(換算90mm)近傍のレンズ
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (今回紹介)
・パナソニック LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.



★25mmと45mm「子供撮り」の使い勝手は?
 私の持っているレンズは、以下です。

・25mm近傍:パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. 
・45mm近傍:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

 使用カメラは、以下2台です。いずれも写りは変わりません。
・オリンパス PEN mini E-PM2
・オリンパス PEN Lite E-PL6

 45mmF1.8は、私にとって初めての交換レンズで、約3年間使用しています。一方の25mmF1.7は、今年5月に買ったばかりで、3ヶ月ほどの使用経験です。これまで、子供撮りメインに使ってきました。

 さて、子供撮りに使う場合、25mmと45mmで、どのような違いがあるのでしょうか? 以下、作例で比較してみます。

 なお、25mmと45mmで、「ほぼ同じ被写体・構図」で比較した作例は、別の記事(→こちら)にあります。あわせてご参考ください。


★「子供ひとり」なら、ダンゼン45mmF1.8!
 45mmF1.8が最も活きるのは、「屋外で」「子供ひとり」を撮るときだと感じています。下は、買って2ヶ月ほどで、七五三を撮った写真です。狙い通りの構図を得るために、タッチシャッターで撮っています。背景が大きくボケるので、子供が引き立ちます。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
SO20160814f45z32.jpg
45mmF1.8+ND4;F1.8、SS1/2500、ISO200;娘2歳

 45mmF1.8の素晴らしい点は、「ただ撮るだけ」で、ハッとするような、印象的な写真になってしまう点です。例えば、いつもの公園で撮るだけでも良いのです。「子供が主役」の写真が確実に撮れて、成長を残すのに最適です。
SO20160814f45z23.jpg  so20160814f45z12.jpg
左)45mmF1.8;F1.8、SS1/4000、ISO200;娘5歳
右)45mmF1.8;F1.8、SS1/4000、ISO100;娘4歳

 もちろん、部屋撮りでも、活躍します。背景がボケるので、部屋が散らかっていても、気になりません。背景のゴチャゴチャが目立ちにくく、スッキリした写真になります。
si20160814f45z02.jpg 
45mmF1.8;F1.8、SS1/200、ISO200;息子0歳

 部屋で、子供が遊びに熱中しているところを撮るのにも、向いています。子供から2~3m離れて撮れるので、子供をジャマせず、自然な表情を撮れるのです。
si20160814f45z01.jpg
45mmF1.8;F2.8、SS1/200、ISO200;娘2歳

 下は、焦点距離の異なる、25mmF1.7での比較例です。背景ボケがやや小さいのと、背景が広く写るために、多少「ゴチャゴチャした」印象になってしまいました。子供撮りの場合、いちいち背景に気を使っていられない場合も多いです。子供の「ここぞ」の表情を捉えるには、45mmF1.8が使いやすく感じます。
si20160814f25z07.jpg
25mmF1.7;F1.7、SS1/125、ISO640;息子1歳


 45mmF1.8は、大きな背景ボケで、子供が引き立つ写真を撮りやすいです。次のような用途・目的であれば、ダンゼン45mmF1.8がオススメです。

・一眼カメラは初めてで、上手に撮れるか不安。
 ⇒45mmF1.8なら、どんなふうに撮っても子供が引き立ちます。

・我が子のイキイキとした表情を撮りたい。
 ⇒子供から離れて撮れるので、自然な表情を撮れます。

・七五三など、大切なイベントを記録したい。
 ⇒背景ボケの大きな、「ハッとする写真」を簡単に撮れます。




★「子供ふたり」なら25mmF1.7が有用!
 反対に、25mmF1.7は、子供2人を撮るのに便利です。適度な距離から撮ると、子供2人が並んだ、ちょうどよい具合の構図になります。
wo20160814f25z30.jpg
25mmF1.7;F1.7、SS1/4000、ISO200;娘5歳・息子1歳

 子ども2人で遊んでいる様子も、少し離れたところから、ジャマしないで撮れます。「つかず離れず」の姉弟の雰囲気が伝わってくる写真になりました。
wi20160814f25z28.jpg
25mmF1.7;F1.7、SS1/200、ISO200;娘5歳・息子2歳

 比較例として、画角の異なる、45mmF1.8の「子供2人撮り」です。部屋撮りですと、2人並んだところを撮るのは難しく、少々「きゅうくつな」写真になってしまいました。
wi20160814f45z61.jpg
45mmF1.8;F4.0、SS1/100、ISO1600;娘3歳・息子0歳

 25mmF1.7の、もうひとつの有用な使い方が、「子供と小物をからめた構図」です。子供だけでなく、周囲の物品を含めて撮れるので、その場の雰囲気が伝わりやすいです。
si20160814f25z31.jpg
25mmF1.7;F1.7、SS1/200、ISO200;娘5歳

 ただ、「背景をからめた写真」となると、25mmでは厳しいです。かなり、状況と場所を選びます。背景を含めた、説明的な写真を撮りたいときには、「キットレンズ」(カメラ本体に付属のレンズ)が活躍するでしょう。下は、キットレンズによる比較例。
wo20160814kitz06.jpg
キットレンズ(パナ12-32mmF3.5-5.6);f18mm、F4.2、SS1/200、ISO200;娘4歳・息子1歳

 また、屋内でも、周囲の様子を含めて撮ろうとすると、25mmよりも広角での撮影が可能な、キットレンズが便利だったりします(下はキットレンズによる比較例)。
WI20160814kitz05.jpg
キットレンズ(パナ12-32mmF3.5-5.6);f12mm、F3.5、SS1/50、ISO3200;娘4歳・息子1歳

 キットレンズに優れた点は、「明るさ」すなわち、「F値が小さい」ことです。屋内では、キットレンズに比べて、シャッタースピードを速く・ISO感度を低くできるので、動体ブレがなく・きれいな写真をとりやすくなります。(これは45mmF1.8でも同じ)
wi20160814f25z14.jpg
25mmF1.7;F1.7、SS1/100、ISO320;娘5歳・息子2歳

 25mmF1.8は、子供2人を撮るのに適します。ただし、背景や構図を考える必要があり、多少難しいレンズと言えそうです。次のような用途・目的であれば、検討に値します。

・45mmレンズを持っているが、2人撮りに不便を感じている。
 ⇒25mmなら、子供2人が並んだところを撮りやすいです。

・勉強用に「標準レンズ」を使ってみたい。
 ⇒
焦点距離25mmは、換算画角50mmの標準レンズです。

・子供撮り以外にも使いたい。
 ⇒例えば料理や小物の撮影には、25mmが適しています。


 なお、パナ25mmF1.7の注意点として、「オリンパスのボディとの組合せでは、ややAFが遅い」ことがあります。子供撮りでは、AF(オートフォーカス)の速さが不足すると、シャッターチャンスを逃します。オリンパスのボディであれば、やや高価になりますが、オリ25mmF1.8が間違いありません。


★まとめ:子供撮り・最初の1本は45mm!
 45mmと25mmの適する用途は、以下の通りです。

・45mmレンズ:子供1人に最適。どうやって撮っても、子供が引き立つ!
・25mmレンズ:子供2人に最適。2本目レンズにいかが。


 25mmレンズは、45mmほどの「ハッとする写り」、キットレンズとの違いは感じられないかもしれません(25mm単焦点とキットレンズの比較は、→こちらの記事)。子供撮りで、最初の1本であれば、45mmがオススメです。


◎焦点距離25mm(換算50mm)近傍のレンズ
・パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH. (今回紹介)
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8


◎焦点距離45mm(換算90mm)近傍のレンズ
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 (今回紹介)
・パナソニック LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH. / POWER O.I.S.



この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


久しぶりです。
価格コムにレビュー書いてましたね。
おお、あのマツジョンさんか、と思ってこちら覗いてみました。
ちょっとAF速度についてだけれど。
熟成された一眼レフとちがって(これはほとんどレンズでAF速度が決まる)、発展途上のマイクロフォーサーズではボディの能力が大きく影響するよ。もちろんレンズそれ自体の固有のAF速度は大切だけど。
何度も書いてるけど、現状、マイクロでのオリは特にボディ側のAFが弱い、松下と比べたらはっきりと遅いよ。
それしか使ってなければ分からないだろうけれど。
ハイレゾだとか手持ちムービーだとかそんなことよりもオリはもっとAFで頑張らないとダメだね。
松下のAFは半端ない。松下のカメラの一番の特徴だと思う。
レンズ固有の速度でも、全体的に松下のほうが速いものが多いよ。
ちなみにオリの45mm F1.8は速いほうのレンズではないからね。
240FPS対応のレンズがやはり速いし、基本的に単焦点よりズームのほうが速いですね。これは一眼レフもそうだけれど。

まあ、シングルAFの速さなんか店頭でいじればいいだけの話。
ヨドバシでレンズいろいろ試してみたら?
オリのボディと松下のボディ両方でね。
けん | URL | 2016/08/31/Wed 09:57 [編集]
あ、そっか、松下のタッチシャッターはマツジョンさんダメなんだっけ。
思い出しました。
AFの速さにこだわれば、松下製品、オススメなんだけどな。
ミラーレスではニコワンと松下だと思うけどね、AFは。

でもそっか、そっか、マツジョンさんはタッチの人なんでしたね。
しばらく覗いてなかったから忘れてた。
なんだかやらしいね、タッチって。(笑)
けん | URL | 2016/08/31/Wed 14:45 [編集]
> けん さん
 おはようございます。お久しぶりです。
 価格コムのレビューは、45mmF1.8の購入から約3年、内容がちょっと古いかなあ、と思い、更新しました。確かに、この間のAF性能の進歩について、内容が追いついていない感はありますね。これまで「タッチ」を強力に推進してきましたが、今後はファインダーでの「覗き」撮影も、試してみたいところです。

 AFについては、パナソニックのDFDが、ずっと気になっています。パナG7が4万円台まで値下がりしていて、お買い得感がありますね。年に1度の運動会+ブログネタ用として、3万円台まで下がれば、購入の価値がありそうです。
マツジョン | URL | 2016/09/01/Thu 07:44 [編集]
G7やE-M5のような機種を買ったからってファインダだけ覗いてなんてことはないですよ。
場面に応じて両方を選択すればいいだけの話だから。
タッチシャッターだって使えるし。
これらの機種はね、持ってさえいれば、ペンより圧倒的に撮りやすいと思いますよ。
45mmF1.8とか45mm-175mmつけてストラップで吊るしたら、携帯性はペンと何も変わらないしね。
まあ、松下製のカメラの難点は安いプラモデルみたいなダメダメな質感だね。
G7って、ホント安っぽくて悲しくなりますよ。
趣味の道具としてはイマイチ感が漂ってる。
オリはそのへん上手くやってると思う。

ただ、それでも個人的にはAFの速度差、絵の温かみでミラーレス一眼で子供撮り専門なら松下電器イチオシですね。

まあ、こんな人もいると思って頂ければ。(笑)
人それぞれ好みの問題ですからね。
けん | URL | 2016/09/01/Thu 16:56 [編集]
> けん さん
 おはようございます。
 はい。私が極端な「タッチシャッターマニア」でなければ、おそらく、パナソニックが一番だと思います。G7は、発売1年で当初のほぼ半額ですから、よほど人気がないのでしょうね。それとも、この価格でも利益が出るほど「チープ」に作りこんでいるのでしょうか。
 パナソニック家電は、我が家のお気に入りですので、ぜひ一度、試してみたいと思っています。
マツジョン | URL | 2016/09/04/Sun 07:06 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.