今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年8月(E-PM2&E-PL6子供撮り+Nikon D200)
【今日の夕食】
 今日はヨシケイから、1品です。明日、妻と次男(0歳)が、入院を終えて家に戻ります。約1週間の、私+娘(5歳)+長男(2歳)での生活も、今日でようやく終わりです。
B9016358.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;iオート(EFL.50mm、F1.7、SS1/60、ISO250)

★米飯

★マーボーナス
 

おじさん料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年8月(E-PM2&E-PL6子供撮り+Nikon D200)
 3年弱前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年8月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 8月の撮影枚数は168枚(整理一巡後)。妻の出産の時期で、外出の機会が少なく、控えめな枚数でした。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN Lite E-PL6
 ③ニコン 従来型一眼レフ D200

・レンズ:
 ①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ②パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
 ③ニコン AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.お姉ちゃん大好き!
 息子(2歳)は、娘(5歳)が大好きです。いつも娘の後を追い、娘のするあらゆることを、マネしようとします。
 下の写真は、体験型博物館の橋を、2人で渡っているところ。娘の後ろに、子分のようにくっつく息子の様子を、うまく撮れたと思います。

<画像はクリックで拡大します。(3Mサイズ)>
201608b02.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/4000、ISO160

 公園の、動物ふれあいコーナーで。25mmレンズは、2人の関わりを撮るのに、ちょうどよい画角です。子供たちの、自然な様子を撮るのに、活躍しています。
201608b01.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/3200、ISO200


★2.子供たちの身体能力
 娘(5歳)は、ずいぶん手足が長くなりました。公園の遊具や、アスレチックなどを、軽々とこなします。一方の私は、体力の衰えが著しく、ついていくのが大変またはムリです。
 下は、ロープの間を抜ける様子を45mmレンズで撮りました。前後のロープのボケで、望遠画角ながら立体感のある写真になりました。
201608b11.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F2.8、SS1/1000、ISO200

 息子(2歳)も、負けていません。平地ではほとんど歩かない(ダッコ要求)息子ですが、こういうアスレチック系の遊具になると、ガゼン動きが良くなります。
 「揺れる橋」に、果敢に挑戦する息子を、同じく45mmレンズで。手足の感触を確かめながら、一歩一歩進んで行く様子が伝わってきます。
201608b12.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200


★3.「晴天屋外」と言えばニコンD200
 ずいぶん久しぶりですが、ニコンD200(10年前のカメラ)を持ち出しました。このカメラ、晴天屋外では、驚くほど良い写真が撮れるのです。
 近くのキャンプ場にて。自然な色合いと、スムーズな階調感に注目です。この雰囲気、ニコンだから出るのか、撮像センサーがCCDだから出るのか(最近のデジカメはCMOSが主流)、それともニッコールレンズの力なのでしょうか。
201608b22.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6;EFL158mm,F5.6,SS1/160,ISO400
 
 そして、息子。平地ではほとんど歩かない(ダッコ要求)くせに、水場になると、ガゼンはりきるのです。
 やはり自然な色合いと、ピント面の繊細な描写、背景のボケの具合など、スキない写りです。(ただ、こうした撮影の後、室内など暗いところで撮ると、ノイズのザラザラ感に、ガッカリするのでした。)
201608b21.jpg
Nikon D200+DX18-105mmF3.5-5.6;EFL158mm,F5.6,SS1/400,ISO400
 
 
 先日、3人目の子供が生まれました。しばらくは、室内で写真を撮る機会が増えそうです。


おじさん写真の、応援をお願いします:
写真日記


関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.