今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
プルーンとプラムの関係(ジャム&ジュースづくり)
【今日の夕食】
 今日もヨシケイです。少々割高(2人分1回=約1000円)ですが、メニュー考える必要がなく、食材ロスがなく、便利です。
B9066663.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F3.2、SS1/160、ISO1000;EV+0.7

B9066662.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F3.2、SS1/125、ISO1600;EV+0.7

★米飯、ねぎとろ

★ときたま汁

★豆腐チャンプルー

おじさん料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】プルーンとプラムの関係(ジャム&ジュースづくり)
 プラム(すもも)を大量に頂きました。
B8296243.jpg


 プラムとプルーンは、違うものだと思っていました。しかし、実は、同じものだそうです。プラム(plum)を乾燥したものが、プルーン(plune)とのこと[1]。「プルーンプラム」という品種のプラムを用いることが多いそうです。

[1]カリフォルニアプルーン協会:プルーン と プラム はどう違うの?
https://www.prune.jp/about/qa.html
B9066661.jpg


 ジャムづくりは、派手に失敗しました。煮詰めすぎたようで、ガッチガチに固まりました。レシピは神奈川県ホームページ[2]。
[2]神奈川県:農産物の上手な利用法(プラムジャム/材料)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f450009/p580774.html
B8316302.jpg

 ジュースは、とろりとした舌触りが、なかなか良かったです。レシピは生協パルシステム[3]。プラム約1kgから1リットル弱しかできず、贅沢です。
[3]パルシステム連合会:レシピ一覧 - プラムジュース
http://tedukuri.pal-system.co.jp/recipe/plumjuice/
B9016357.jpg

応援をお願いします:
写真日記

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.