今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年9月(E-PM2&E-PL6子供撮り)
【今日の夕食】
 第3子・次男の誕生に伴う、約1ヶ月の育児休業も、今日で終わりです。来週から、「普通のおじさん」に戻ります。
B9307334.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL64mm、F5.6、SS1/125、ISO3200;EV+0.7
★米飯

★みそ汁、卵&青菜

★イカの味噌バター炒め
 味噌が不足し、味付けが薄めになってしまいました。

★焼きそば(昨日の昼食の残り)

★トマト

おじさん料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2016年9月(E-PM2&E-PL6子供撮り)
 3年弱前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。

 今回は、2016年9月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 9月の撮影枚数は292枚(整理一巡後)。次男の誕生があり、やや多めに撮った感があります。

◎使用機材
・カメラ:
 ①オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN mini E-PM2
 ②オリンパス ミラーレス一眼レフ PEN Lite E-PL6

・レンズ:
 ①オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
 ②パナソニック LUMIX G 25mm F1.7 ASPH.
 ③パナソニック LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.生まれたよ
 先月、第3子・次男が産まれました。産院の前で、父に記念撮影を撮ってもらいました。ズームでない単焦点ですが、25mmレンズ(換算50mm)ということで、撮りやすかったようです。ピンボケ防止のため、絞りを絞って渡したのも、正解でした。横位置→縦位置にトリムしています。

<画像はクリックで拡大します。(3Mサイズ)>
B9026372xa.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F4.0、SS1/640、ISO200;トリム(約1.4倍)

 そして、お宮参り(寒川神社・神奈川県)に行きました。次男にとって、長時間の外出は初めてです。この日は天気が良く、外では始終まぶしそうな息子でしたが、ご祈祷の待合室では、かわいらしい表情を見せてくれました。この日はカメラ2台体制、12-32mmと45mmの2本を使い分けました。室内は、45mmF1.8の明るさが役立ちました。
C9255228.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/160、ISO200;EV+0.7


★2.次男を迎えて
 次男を加えた、5人家族での生活が始まりました。娘(5歳)は、長男(2歳)の誕生を経験しているので、余裕があるようで、嬉しさを積極的に表現しています。一方の長男は、赤ちゃんとはどんなものなのか、戸惑っている様子です。下は、そんな2人の対照的な様子を、うまくとらえた1枚だと感じています。
B9076677_20161001063703c97.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F1.7、SS1/160、ISO400;EV+0.7

 まだまだ「赤ちゃん」だと思っていた長男ですが、もう2歳です。0歳の次男と並べてみると、その大きさが際立ちます。これもまた、2人の対比が面白い写真なのです。いわゆる、「jaxtaposition(ジャクスタポジション;並置)」ですね。
B9106811_2016100106370501f.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F3.5、SS1/160、ISO800


★3.育休中の生活
 次男の誕生に伴い、約1ヶ月の育児休業を取得しました。この間、娘・長男の園への送り迎えや、日中の遊びへの連れ出し、3食の準備などを担当しました。
 近所の神社のお祭りへ、娘(5歳)&長男(2歳)を連れて出かけました。長男は「スーパーボールすくい」を終えて満足げ、娘は長男の手を引き、シッカリ者の「お姉ちゃん」です。神社と、2人並んで歩く子供たちを、うまく画面に配置できたと思います。
B9116831.jpg
OLYMPUS E-PL6+LG25mmF1.7;EFL.50mm、F3.2、SS1/160、ISO320

 長男(2歳)は、次男の誕生に伴い、多少ながらナーバスになっているようです。また、2歳になり、自分の思い通りに遊びたい、という欲求が強まっているように見えます。この日は、長男と私の2人だけで、公園で遊びました。好きなだけジャングルジムに挑戦して、一番上まで登り、満足げな息子です。背景にジャマ物のない、スッキリした構図で撮れました。
C9215128.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;EFL.90mm、F1.8、SS1/4000、ISO200


★4.「自撮り」にチャレンジ
 今回、お宮参りなどの写真を見て、私自身の写った写真が、まったく無いことに気づきました。三脚を持参したのですが、娘がイタズラをするので、なかなか撮れないのです。
 そこで、やったことのない「自撮り」にチャレンジしました(地鶏ではありません。selfish、自分撮りです)。ズームレンズの広角端(換算24mm)を使って、腕を思い切り伸ばして。私&次男のツーショットの、完成です!(しかしこれ、シャッターボタンを押すのが、指つりそうですね(中指で押しました)。どうやって押すのが、正解なのでしょう?それともセルフタイマー?)
B9307327.jpg
OLYMPUS E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL24mm、F3.5、SS1/125、ISO2000


 来月(2016年10月)から、私は仕事に復帰、妻は日中は1人で子供3人の相手をする生活が始まります。おじさんの「子供撮りカメラ」は、新たなステージを迎えることでしょう。


おじさん写真を、応援をお願いします:
写真日記



関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.