今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
一眼カメラ・ダブル破損の衝撃!~ミラーレス・オリンパスE-PL6&一眼レフ望遠レンズ・ニコンDX55-200mm
【今日の夕食】
 娘(5歳)は、熱で食欲がありません。
CA150329a.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL50mm、F5.2、SS1/60、ISO3200;EV+0.7
★米飯、雑穀入り

★パクパクさんま

★トマト、ひじき煮豆

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】一眼カメラ・ダブル破損の衝撃!~ミラーレス・オリンパスE-PL6&一眼レフ望遠レンズ・ニコンDX55-200mm
 今回は、最近経験した一眼カメラの破損(2台たて続け)について書きます。


★やっちまった! PL6「オシャカ」です。
 ミラーレス一眼カメラ、オリンパスE-PL6を落下させてしまいました! 液晶画面にヒビが入り、画面が表示されなくなってしまいましたよ!! 致命的な損傷、すなわち破損です。
CA150319.jpg

 上着のポケットに入れていて、長男(2歳)をダッコしようとした拍子に、ポケットから落下しました。床がタイル貼りで、ウチドコロが悪かったようです。普段着ていない上着で、ポケットが浅かったのです。レンズ(パナソニック12-32mm、中古2万円)が無事だったのは、不幸中の幸いです。

 この日は、カメラ3台を持って、家族で外出していました。妻には、「無駄にカメラばかり持って歩くから、持ちきれなくて落っことすのでしょう」と、笑われました。

 少し考えてみると、妻の言葉はモットモです。このカメラ、もともとは中古で1万円で衝動買いしたカメラ(購入経緯は→こちらの記事)です。修理にお金をかけてまで、継続して所持を続ける必要があるものか、冷静に考える必要がありそうです。


★ニコン一眼レフも壊しました!
 と、考えながら、ニコン一眼レフD200の望遠レンズ(AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED)を交換していると、レンズのマウント部分に異物が見つかりました。よく見てみると、マウントの突起部分が割れて、外れそうになっています。そして、ちょっと触ると、マウントの突起が完全に脱落してしまいました!!
CA150334.jpg

 この状態で、使えないことはないのですが、ガタつきがあって、まともに写るものか、少々心配です。また、ガタ部分から、カメラ内部にゴミが入ってしまう心配もあります。こちらも、中古1万円で買った品物(購入経緯は→こちらの記事)。修理に出すならば、代品を買ったほうが安上がりかもしれません。しかし、年1回の運動会くらいしか出番がないので、1万円もの金額を投資をする気分にはなれません。

 ネット情報を見ると、この種の破損は、珍しくないようです。私はカメラの扱いが荒い(レンズをつかんでカメラを持ち上げたりする)ので、プラスチック製のマウントに負担がかかったのだと思います。マウント部分だけ部品を購入し、自前で修理する方法もあるようです。ダメモトで、これを試行してみても面白いかもしれません(ブログネタになりますし!)。


★「壊す人」は、安物を買おう!
 たて続けに、破損が生じてしまい、ちょっとショックです。しかも、どちらも「扱い方の問題」という…。基本的に、モノを大切にする習慣がないのかもしれません。私には、「安いものを使い捨て」の文化が、向いているような気がします。

 もう、決して、高い機材は買いません!

(今回の破損は、(カメラとしては)比較的安価な部類で、何とか乗り越えることができそうです。)


この記事に感銘を受けましたら、応援をお願いします:
写真日記


(補足1)
 私の妻も、「壊す派」です。メガネがあまりに頻繁に壊れるので、最近は廉価品しか購入しないことにしています(詳しくは、こちらの記事)。「壊れたメガネは元に戻らないけど、買い直せば済むことだよ。」


(補足2)
 破損の前に撮ることができた、最後の写真を記録しておきます。ごめんなさいね、カメラ君&レンズ君。

BA157660.jpg
E-PL6+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL42mm,F4.7,SS1/640,ISO200;EV+0.7

N5A_2668.jpg
D200+DXN55-200mmF4-5.6;EFL150mm,F4.5,SS1/1250,ISO200;EV+0.3

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


御愁傷様です。

僕も良く落とします。
1.GF3プラスPZ14-42 溝へ落下テスト
レンズが分解。自動沈動レンズは弱い

2.20/1.7単体でフローリング1m落下テスト
無事

3.PM2プラス14/2.5 こんくりーと1.2m落下テスト
PM2が傷だらけ。 動作OK レンズも無事
単焦点レンズは比較的丈夫

PM2が心配なので予備機PM2を追加購入
結局落下PM2は順調なのでPL6と合わせて3台持ちで出かけることがあります。



ひで | URL | 2016/10/16/Sun 05:54 [編集]
> ひで さん
 おはようございます。
 私も、PM2、PL6とも、これまでも何度か落としており、意外と丈夫だなあ、と思っていたのですが、とうとう壊してしまいました。
 一方の防水カメラTG-630は、子供が投げても壊れません。さすがです。
マツジョン | URL | 2016/10/19/Wed 05:50 [編集]
追加の落下テストをしました。

PL6です。
幸い14/2.5は無事でしたが、液晶にヒビが入り写りません。PL6はPM2より弱いのかな?

外付けビューファインダーをつけて見れば一応は撮影できます。
ひで | URL | 2016/11/04/Fri 20:48 [編集]
> ひで さん
 返信遅くなりました。
 PL6、壊れてしまいましたか。残念なことです。
 精密機器ですから、やはり落とすと壊れますよね。PM2は壊さないよう、気を付けたいと思います。
マツジョン | URL | 2016/11/13/Sun 11:11 [編集]
ファインダで使えているので踏み切れないですが、液晶パネルの交換を自力でできないかなぁ?と考えています。

今度バラしてみてくださいませんか?
ひで | URL | 2016/11/15/Tue 08:32 [編集]
> ひで さん
 こんばんは。
 カメラ1台体制となってから、レンズ交換のわずらわしさを感じています。実は私も、液晶の自前交換を検討したのですが、海外通販サイトで送料込8000円くらい。一方、オリンパスのホームページの概算修理代金は、8000円~24000円とあります。そして中古PL6が約24000円、PM2なら20000円。
 というわけで、バラしてみたいのを抑えながら、現在放置中です。一度、修理の見積をとってから、どうするか決めるつもりです。
マツジョン | URL | 2016/11/15/Tue 20:19 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.