今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
電話機・受話器のコードが切れた!~ストレート結線とクロス結線の判別方法
【今日の夕食】
 娘5歳は発熱のため、幼稚園をお休みです。家族が順番に体調をくずし、なかなか全員が元気になりません。
CB291265.jpg
OLYMPUS E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6、EFL48mm、F5.0、SS1/125、ISO2500;EV+0.7
★米飯

★みそ野菜炒め

★かぼちゃ

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】電話機・受話器のコードが切れた!~ストレート結線とクロス結線の判別方法
 今回は、電話の受話器コードの、「ストレート結線」と「クロス結線」の判別について書きます。


★受話器のコードが切れた!どのコードを買えばよい?
 電話をかけても、聞くことはできるのですが、こちらの声が伝わらないようです。電話の受話器のコード(ケーブル)を見ると、一部(4本ある線のうち、外側の1本)が切断していました。
20161130z21a.jpg

 交換しようと思ったのですが、受話器と電話機本体を結ぶコード(カールコード)には、次の2種類があるようです。
・ストレート結線:2つのコネクタで、4本の線が同じ向きで配置されている。
・クロス結線:2つのコネクタで、4本の線が逆向きに配置されている。


 どちらを使えば良いかは、現状のコードを見れば分かるはずです。まずは、コードの「表」と「裏」を判別します。このコードの場合、平たいコードの片面だけに、僅かな凸部がありました。反対の面には凸部がなく、なめらかなので、表と裏が区別できます。
20161130z22a.jpg

 次に、コネクタの上下が同じ向きになるように並べます。下の写真のように、コネクタの突起(パチン止め部)が上になるようにして並べました。このコードの場合、2つのコネクタとも、コードの凸部(表面)が上になりました。
20161130z23a.jpg

 状況を図示してみます。コードに対して、2つのコネクタの上下が一致しています。この場合、各コネクタの突起が上になるように、各コネクタを見ると、①左のコネクタ:左端の線の色が赤、②右のコネクタ:左端の線の色が青、となります。つまり、左右のコネクタで、結線が逆向きになります。これは「クロス結線」です。
20161130z91cross.jpg

 反対に、下図は「ストレート結線」です。コードに対して、2つのコネクタの上下が逆向きです。各コネクタの突起が上になるように、各コネクタを見ると、①左のコネクタ:左端の線の色が赤、②右のコネクタ:左端の線の色が赤、で、同一です。
20161130z92str.jpg

 以上のように、コネクタの上下を合わせた状態で、コードの表裏を見ることで、結線を判別できます。


★まとめ:電話コードの結線の判別手順
 電話のコードの結線の方式は、次の手順で判別できます。
1)コードの「表」と「裏」を識別する。コードの凹凸、模様、文字印刷などで識別できる。
2)2つのコネクタを、上下を合わせて並べる。例えば、突起(パチン止め)を上にして並べる。
 a)両コネクタで、コードの表裏が同じ⇒クロス結線
 b)両コネクタで、コードの表裏が逆⇒ストレート結線


 「クロス結線」と「ストレート結線」は、コネクタを正面から見たときの、配線の向きで定義されます。コードとコネクタの位置関係としては、コネクタの向きが同じ⇒クロス、向きが違う⇒ストレート、となるので、多少ややこしいです。上の判別方法を使うのが、間違いにくいと思います。

 以上の判別方法から、「クロス結線」のコードを購入し、無事に、通話ができるようになりました。
20161130z01a.jpg


この記事が役立ちましたら、応援をお願いします:
写真日記
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.